あやかしトライアングル

「あやかしトライアングル」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「あやかしトライアングル」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

「あやかしトライアングル」とは?

タイトル あやかしトライアングル
略称 あやトラ
原作 矢吹健太朗
アニメーション制作会社 CONNECT
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 BS11ほか

あやかしトライアングルとはどんなアニメ?

「あやかしトライアングル」は、漫画家の矢吹健太朗さんが手がけるコミックスが原作です。当初は『週刊少年ジャンプ』で2020年から2022年まで掲載されていましたが、その後は『少年ジャンプ+』での連載が始まりました。

原作漫画は2022年1月時点で累計発行部数100万部以上となっています。

物語のあらすじはどんな話?

物語のあらすじとしては、妖怪(あやかし)が現代日本に存在する世界で展開されます。主人公である風巻祭里は、妖怪と戦う「祓忍」と呼ばれる忍者で、彼の幼なじみである妖怪好きの少女・花奏すずを守る使命を担っています。

とある日に強力な猫妖怪・シロガネが現れ、祭里は女性に変わってしまいます。この出来事が引き金となり、三人の間には複雑な三角関係が生まれます。

新型コロナの影響により放送延期されていた

アニメ1期ははBS11などで2023年1月から放送が開始されました。しかし、新型コロナウイルスの影響でアニメ制作が遅れ、放送スケジュールやBlu-ray&DVDの発売が一時的に延期されました。

そして、2023年7月からの夏アニメ枠で第1話~12話までがリスタート放送されることになりました。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【あやかしトライアングル】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで118位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで35位
海外人気 Anime Trendingで36位
原作人気 累計発行部数100万部

※2023年9月9日時点のデータです。

次に「あやかしトライアングル」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、続編制作の可能性は50%くらいです。

アニメ続編制作のためには、黒字化できるかどうかがポイントとなっており、そのための重要な収入源となっているのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と、動画配信サービスからの収益と言われています。

「あやかしトライアングル」の円盤は、地上波テレビでは規制解除となっていた画像が、規制解除された「猫かぶらない版」が収録されています。

そのため、他のアニメの円盤に比べると売れやすい特典があることから、Amazon売れ筋ランキングでも118位と好調になっており、売上にも期待が持てます。

ただし、動画配信サービスの人気面では、国内のdアニメストアウィークリーランキングや、海外の「Anime Trending」を見ても、苦戦しているようです。

その代わり、原作漫画は累計発行部数100万部を突破と人気が高く、公式X(旧Twitter)のフォロワー数も4.2万件を超えていることから、原作人気は高いです。

良い材料と悪い材料が拮抗していることから、「あやかしトライアングル」のアニメ2期続編制作の可能性は50%くらいと予想できそうです。

【あやかしトライアングル】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

続いて「あやかしトライアングル」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては新型コロナによる放送延期・打ち切りの危機を乗り越えて、2023年7月からリスタート放送となっています。順調に行けば、1クール12話のアニメであることから、最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

一般的に人気アニメであれば、前期の放送終了から1年~1年半前後で続編が制作・放送されることが多いですが、「あやかしトライアングル」はそこまで絶大な人気があるわけではありません。

また、アニメ1期の放送が約半年遅れたことを考えると、アニメ2期に関しては十分な期間を取ることが予想されます。

よって、「あやかしトライアングル」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年10月以降になると予想します。

【あやかしトライアングル】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

「あやかしトライアングル」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかもまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況をチェックしておくと、2023年9月9日時点における最新刊は15巻となっています。

そして、アニメ最新話となる第10話「誘う少年」では、美少年の転校生・日喰想介が登場し、罠にはめられたすず祭里と宗牙が救いに行くエピソードが描かれましたが、これは原作漫画では3巻冒頭の物語となります。

アニメ化のペーストしてはかなり丁寧に映像化している印象で、「あやかしトライアングル」のアニメ1期が残り2話であることを考えると、原作漫画3巻までと考えるのが妥当と言えそうです。

よって、「あやかしトライアングル」のアニメ1期は、原作漫画1巻~3巻までを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【あやかしトライアングル】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
風巻祭里 男:千葉翔也、女:富田美憂
花奏すず 市ノ瀬加那
シロガネ 玄田哲章
鳥羽弥生 戸松遥
月丘ルーシー 木野日菜
ニノ曲宗牙 石毛翔弥
ポ之助 新井里美
香炉木 恋緒 山根 綺

「あやかしトライアングル」の声優キャストについてもまとめていきます。まず、主人公の風巻祭里の声優については、男女で別々の声優がキャスティングされています。

男の風巻祭里の声優キャストは、「青のオーケストラ」の青野一役や、「パリピ孔明」のKABE太人役などで人気の千葉翔也さんが担当しています。

そして、女版の風巻祭里の声優キャストは、「かぐや様は告らせたい」の伊井野ミコ役や、「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」のシュイ役などで人気の富田美憂さんが担当しています。

特に女性版の風巻祭里は、中身は男の性格であるため、演じるのも難しいと思いますが、富田美憂のさすがの演技力で違和感なく演じられています。

その他の声優キャストでは、花奏すず役を市ノ瀬加那さん、シロガネ役を玄田哲章さんなどが演じているので、声優に注目してアニメを楽しむのもおすすめです。

まとめ:あやかしトライアングル2期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • あやかしトライアングル2期制作の可能性は50%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • アニメ1期の内容は原作漫画1巻~3巻までの内容になると予想

「あやかしトライアングル」のアニメ2期ですが、円盤の売上は好調になりそうなものの、動画配信サービスの人気面ではイマイチとなっていることから、続編制作の可能性は50%と予想しました。

原作漫画のストック的にはまだまだ十分過ぎるほどの余裕がある作品だけに、アニメ化→原作漫画が売れるの良いループとなって、アニメ2期続編制作へとつながってくれることを期待したいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。