ACCA13区監察課

「ACCA13区監察課」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのかを考察予想しています。

また、アニメ本編の後日譚として描かれた「ACCA13区監察課 Regards」の再放送情報や無料動画配信サイトも紹介していますので、参考にしてください。

(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会

【ACCA13区監察課】アニメ最新情報

タイトル ACCA13区監察課
読み方 アッカじゅうさんくかんさつか
原作 オノ・ナツメ
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送開始日 2017年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ACCA13区監察課」は、作者・オノ・ナツメさんによって、月刊ビッグガンガンに連載されていた漫画が原作となっており、すでに完結している作品です。

あらすじ内容としては、13の自治区により構成されているドーワー王国にある巨大統一組織『ACCA(アッカ)』を舞台としており、ACCA監察課副課長であるジーン・オータスを中心に描いた群像劇となっています。

見どころは伏線と回収が美しくまとめられた緻密なストーリー!キャラデザは少しクセがありますが、物語後半に進むに連れて、見事に伏線が回収されていてき、見終わった後には満足感を得られるアニメとなっています。

そんな「ACCA13区監察課」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?また、本編の後日譚として描かれた「ACCA13区監察課 Regards」の地上波再放送や、無料動画配信サイトはあるのか?についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「ACCA13区監察課」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ACCA13区監察課」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ACCA13区監察課」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ACCA13区監察課】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは、「ACCA13区監察課」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?からまとめていきます。結論から書くと、アニメ2期制作の可能性は非常に低いです。

理由としては、原作となる漫画コミックは全6巻で完結しており、アニメ1期でラストまで描いてしまっているためです。

「ACCA13区監察課」はそこまで大きな話題とはなりませんでしたが、緻密でドラマティックなストーリーはファンからも高い評価を受け、続編制作に重要な要素と言われる円盤の売上も好調でした。

よって、アニメ制作による黒字は確保できているものと思われ、予算的な面からはアニメ2期が制作されてもおかしくないですが、原作のストックがない状況ではどうしようもないです。

ただし、「ACCA13区監察課」は番外編として、「ACCA13区監察課 P.S.」が月刊ビッグガンガンに連載されていました。

内容的にはACCA5長官の過去の話や、本編の補足(P.S.)的なストーリーがメインとなっており、全2巻しかないため、アニメ2期として制作するにはストックが足りない状況です。

よって、スペシャルTVやOVAとしてアニメ制作される可能性はありますが、アニメ2期続編として制作される可能性は低いでしょう。

もし、アニメ2期続編が制作されるなら、オリジナルストーリーとしてになりそうですね。

【ACCA13区監察課】Reagardsの無料動画配信サイトは?

「ACCA13区監察課」のアニメ2期ではありませんが、ACCA本編のクーデター騒動から1年後を描いたOVAオリジナルストーリーとして、「ACCA13区監察課 Regards」が制作されています。

こちらは2020年3月27日にBlu-ray&DVDが発売されましたが、BS11にて2022年9月30日(金)24:30から、地上波テレビ放送が行われる予定です。ジーンやロッタ、ニーノにまた会いたい人は、必ずチェックしておきましょう。

また、以下の動画配信サイトでも2022年9月30日まで見放題配信されています。その後はしばらく見放題配信がないかもしれませんが、また復活する可能性もあるため、以下の動画配信サイトはこまめにチェックしておきましょう。

\ACCA13区監察課 Regardsを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
アニメ放題 1ヶ月

※2022年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

まとめ:ACCA13区監察課2期の続編制作の可能性は5%

本日のおとく情報
  • ACCA13区監察課2期制作の可能性は5%
  • アニメ2期制作されるなら、オリジナルストーリーの可能性大
  • Regardsは本編から1年後を描いたアフターストーリー

「ACCA13区監察課」のアニメ2期ですが、すでに原作漫画も完結しており、アニメ1期でストックを全て使い切ったことから、アニメ2期続編制作の可能性はほぼ期待できない5%と予想しました。

もし、アニメ2期を制作するなら、オリジナルストーリーになる可能性が高そうなので、変に後付けするよりは、キレイに完結しているアニメ1期のまま終わった方が良いのかもしれません。

本編の余韻という意味では、「ACCA13区監察課 Regards」で楽しめるため、ジーンたちのその後を知りたい人は、ぜひ視聴してみて下さいね。