ラグナクリムゾン

「ラグナクリムゾン」のアニメ1期が何クール(1クールor2クール)で全何話までの放送となるのかや、アニメ2期制作の可能性・放送日がいつからになるのか最新情報をまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ラグナクリムゾン」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのかや、声優キャストも紹介していますので、ファンの人は必見です。

【ラグナクリムゾン】アニメ最新情報

タイトル ラグナクリムゾン
原作 小林大樹
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送期間 2023年10月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ラグナクリムゾン」は、作者・小林大樹さんによって、月刊ガンガンJOKERに連載されている漫画が原作となっており、その圧倒的な世界観から人気が高い作品です。

あらすじ内容がどんな話かいうと、人間の敵として竜が存在し、その竜を狩る「狩竜人(かりゅうど)」という人々がいる世界が舞台。

竜の討伐数1位の天才少女・レオニカとコンビを組むラグナが、レオが死ぬ悪夢を見続ける結果、夢の中に出てきた上位竜に襲撃される事態に陥ります。

絶望的な未来を回避するため、レオを失い、数十年かけて圧倒的な強さを身に付けた将来の自分から力を引き継ぎ、竜との戦いに挑んでいく異世界極限ファンタジーとなっています。

原作漫画が高く評価されている作品ということもあってか、アニメ第1話からのいきなりの1時間スペシャル放送でスタート。作画クオリティも高く、「ラグナクリムゾン」の世界観に引き込まれてしまった視聴者の人も多いのではないでしょうか。

美少女

バトルシーンがド迫力で思わず、見入ってしまうアニメです。

そんな「ラグナクリムゾン」ですが、果たしてアニメ1期は何クールで全何話までの放送となるのかや、アニメ2期放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要登場人物の声優キャストもまとめていきますので、参考にしてください。

【ラグナクリムゾン】アニメ1期は何クールで全何話まで?

「ラグナクリムゾン」のアニメ1期が何クールで全何話までとなるのかですが、すでに公式サイト、およびX(旧Twitter)より発表されており、連続2クール全24話の放送となることが決定しています。

アニメ1期から連続2クールで放送される点を見ても、「ラグナクリムゾン」に対する期待度の高さが分かります。

分割2クールではなく、連続2クールとなっているは、ファンとしては嬉しいポイントですね。

美少女

分割2クールだと内容を忘れてしまうこともありますが、連続2クールならそんな心配必要なし!

【ラグナクリムゾン】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「ラグナクリムゾン」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2024年2月12日時点における最新刊は13巻となっています。

そして、アニメ1クール目最終回となる第12話「意志と覚悟」では、原作漫画第5巻第23話までの内容が描かれました。

このペースで行けば、原作漫画10巻くらいまでを描くことになりますが、「ラグナクリムゾン」のアニメ1期2クール目は、翼の血族との戦いがメインとなっています。

そのため、物語の区切りも加味して考えると、翼の血族編完結となる原作漫画11巻までが描かれると予想します。

美少女

アニメ連続2クール放送ということで、原作漫画のストックはかなり使ってしまうようです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

【ラグナクリムゾン】アニメ2期制作決定の可能性はある?

「ラグナクリムゾン」のアニメ2期制作決定の可能性について検証していきます。まだ公式サイトより発表はされていませんが、続編制作の可能性は低めと予想しています。

アニメ2期制作のためには、動画配信サービスの人気や円盤売上などで黒字化できるかどうかがポイントとなります。順番にチェックしていきましょう。

動画配信サービスの人気

「ラグナクリムゾン」の動画配信サービスでの人気は下位となっており、「dアニメストア」のウィークリーランキングでは26位にランクインしている状況です。

2024年冬アニメの中では特に高いわけではない順位となっていることから、動画配信サービス単体での黒字化は難しいでしょう。

美少女

アニメ放送2クール目としては伸び悩んでいる印象です

円盤の売上

「ラグナクリムゾン」の円盤は、Blu-ray BOXのみの発売となっており、全2巻の構成となっています。アニメ1クール目全12話を収録した第1巻は、2024年2月21日発売予定となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

参考までにAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で2,539位という結果となっていました。

円盤単体で黒字化するためには、Amazon売れ筋ランキングで最低100位以内にランクインしている必要があると言われるため、爆死とも言える結果となりそうです。

ただし、近年のトレンドとして、円盤売上は全体的に低下傾向にあり、これが「ラグナクリムゾン」アニメ2期制作の決定に直接影響するわけではない可能性があります。

美少女

円盤売上爆死でも他で売上があれば、可能性あり!

海外の反応

日本では人気がなくても、海外の反応・評価が良ければ、アニメ2期制作が決まるケースもあります。日本よりも海外市場の方が大きいため、収益化しやすいからです。

「ラグナクリムゾン」の海外での反応・人気はというと、低めに評価されています。海外のアニメランキングサイト「Anime Trending」では、ウィークリーランキングで32位という結果になっていました。

美少女

海外の反応はあまり良いとは言えない状況ですね。

原作の売上

「ラグナクリムゾン」原作漫画の累計発行部数は公開されておらず、そのことから売上が特に高いわけではないと思われます。アニメの続編制作においては、原作の人気が一つの大きな要素になります。

原作漫画の売上は一つの指標になりますが、現時点では原作人気が高いという理由で、アニメ2期が制作される可能性は低いでしょう。

美少女

アニメ化によって、原作漫画の売上が劇的に伸びることはあるので、希望はまだあります。

公式X(Twitter)のフォロワー数

「ラグナクリムゾン」の原作人気を計る上では、公式X(Twitter)のフォロワー数も参考になります。

公式アカウントのフォロワー数は約1.7万人であり、他の続編制作されているアニメと比較すると少ない部類に入ります。フォロワー数は作品の人気や支持の一つの指標となるため、これが2期制作決定の可能性に影響する可能性があります。

美少女

アニメ連続2クール放送しているにしては伸びてないですね

原作ストック

「ラグナクリムゾン」の原作漫画は、2024年2月時点で13巻まで刊行されています。アニメが原作の11巻ぐらいまでを消化する見込みであり、続編を制作するための原作ストックは少なめです。

美少女

まだ原作漫画は完結していないため、これがアニメ2期制作に影響することはありませんが、放送日は遅くなるでしょう。

アニメ2期制作決定の可能性まとめ

項目 判定
動画配信人気 ×
円盤売上 ×
海外の反応 ×
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月12日時点のデータです。

総合的に考えると、「ラグナクリムゾン」のアニメ2期制作の可能性は低いと考えられます。

動画配信サービスでの人気、海外の反応、原作の売上、公式アカウントのフォロワー数、そして原作ストックの量など、いくつかの重要な指標が期待に満たない状況にあるためです。

アニメ2クール目のエピソードとしては、翼の血族との戦いが中心となっており、最終回に向けて盛り上がっていく内容となっていることから、この後に人気が上昇してくることを期待しましょう。

美少女

個人的には面白いと思っていますが、データに反映されないようで残念です

【ラグナクリムゾン】アニメ2期放送日はいつから?

仮に「ラグナクリムゾン」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日はいつからになるのでしょうか。

まず、アニメ1期に関しては連続2クール全24話の放送となっているため、最終回の放送は2024年3月となる見込みです。

一般的に最短であれば、アニメ1期放送終了から半年~1年くらいで、アニメ2期が放送されることがあります。

ただし、「ラグナクリムゾン」の場合、原作漫画の既刊13巻のうち、11巻のストックを使ってしまうことから、アニメ2期用のストックが少ない状況です。

よって、アニメ2期制作するにしても、放送日まではかなり時間がかかるのではないでしょうか。よって、「ラグナクリムゾン」のアニメ2期続編放送日は、3年後となる2027年4月頃になると予想します。

【ラグナクリムゾン】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
ラグナ 小林千晃
クリムゾン 村瀬歩
レオニカ 水瀬いのり
スライム ファイルーズあい
アルテマティア 上田麗奈
ウォルテカムイ 諏訪部順一
グリュムウェルテ 子安武人
スターリア・レーゼ 日高里菜

「ラグナクリムゾン」に登場する主要キャラクター・人物の声優キャストもまとめていきます。

まず、主人公のラグナの声優キャストは、「地獄楽」の画眉丸役や、「トモダチゲーム」の片切友一役など、主役キャラクターを多数演じている小林千晃さんが担当しています。

小林千晃さんは2021年に第15回声優アワードで新人男優賞を受賞している実力者。表現力には定評がある声優さんだけに、ラグナをどのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。

そして、もう一人の主人公となるクリムゾンの声優キャストは、「ハイキュー」の日向翔陽役や、「大雪海のカイナ」のヤオナ役などで人気の村瀬歩さんが担当しています。

村瀬歩さんも第10回声優アワードで新人男優賞を受賞しており、そのハイトーンボイスから中性的なキャラを演じることが多いです。男か女か性別が分かりにくいクリムゾン役としては適任と言えそうです。

その他の声優陣も非常に豪華!アニメ1話の上位竜ボスとして登場したグリュムウェルテ役は子安武人さん、レオニカ役は水瀬いのりさんなど、豪華声優が出演しています。

上記に記載した声優さん以外でも、置鮎龍太郎さんや、山下大輝さんなどの出演も決定しているため、大人気声優が多数出演するアニメとなりそうです。

まとめ:ラグナクリムゾン2期制作決定の可能性は低め

本日のおとく情報
  • ラグナクリムゾン1期は2クール全24話放送予定
  • 内容的には原作漫画11巻くらいまでを描くと予想
  • 声優陣も豪華!主役のラグナは小林千晃さん、クリムゾンは村瀬歩さんが担当

初回放送1時間スペシャルとなった「ラグナクリムゾン」ですが、早くも続きが気になる終わり方となっており、今後の展開が非常に楽しみです。

ファンタジーの中でもダークファンタジー寄りのため、この手のジャンルが好きな人は楽しめるアニメになりそうです。

「ラグナクリムゾン」の地上波放送を見逃してしまった人や、テレビアニメよりも先行して視聴したい人は、地上波先行配信しているU-NEXTを利用するのがおすすめです。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。