冥冥

テレビアニメ放送でさらに人気が爆発している「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて、冥冥(めいめい)の声優キャストを担当しているのは三石琴乃さんです。

三石琴乃さんといえば、かっこいい女性を演技させたら右に出るものはいない声優さん!今までに演じたアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:呪術廻戦公式

冥冥(めいめい)はどんなキャラクター?

冥冥(めいめい)は「呪術廻戦」に登場する、独立して働く一級の呪術師です。彼女はカラスを使役することに長けており、これらのカラスを自身の呪具として使用します。

冥冥(めいめい)は五条悟五条悟や夏油傑の先輩であり、彼らと同様に高い力を持つことで知られています。彼女は戦闘を趣味とし、特に鉈を使った戦闘技術に秀でています。

その身体能力は超人的で、力、敏捷性、速さのすべてが非常に高いレベルにあります。また、戦術的な知識も豊富で、その呪力も大きいことが特徴です。

冥冥(めいめい)は金銭を動機として仕事を引き受けることが多く、呪術高専とは必ずしも密接に関連しているわけではありません。彼女には弟がおり、名前は宇井井(ウィウィ)です。

宇井井もまた呪術師で、彼は「簡易領域」という技術を使いこなすことができます。二人はしばしば共同で任務を遂行し、特に宇井井の領域技術によって、敵の領域から保護されることがあります。

このように、冥冥(めいめい)はその独立心と強力な能力で「呪術廻戦」の中でも一際目立つ存在です。金銭に動かされることが多い彼女のキャラクターは、他の登場人物とは一線を画しています。

また、弟の宇井井との関係や、五条や夏油との過去の繋がりも彼女のキャラクターをより深く理解するのに役立ちます。

そんな冥冥(めいめい)の声優キャストは三石琴乃さんが担当しています。

三石琴乃さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 三石琴乃
読み方 みついしことの
生年月日 1967年12月8日
年齢 55歳(2023年11月時点)
身長 160cm
血液型 A型
事務所 フリー
出身地 東京都
結婚 既婚
愛称 琴ちゃん、琴ちゃわん

個性的なキャラクターたちと、迫力あるバトルが人気のダークファンタジーアニメ「呪術廻戦」にて、冥冥(めいめい)の声優CVを担当しているのは三石琴乃さんです。

三石琴乃さんといえば、「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトや、「ワンピース」のボアハンコックなど、超人気アニメでメインキャラクターを務めてきた大御所声優さんです。

声優デビューは1989年ですが、1992年に「セーラームーン」の月野うさぎの声優を担当すると、一気に知名度アップ!社会現象ともいえるほどのアニメの人気も相まって、三石琴乃さんも一躍人気声優の仲間入りとなります。

第8回声優アワードでは「高橋和枝賞」を受賞、テレビ朝日で放送された「声優総選挙」では第15位に選ばれるなど、同業の声優仲間からもファンからも、その実力を認められている人気声優さんです。

三石琴乃さんの代表作アニメキャラクター

冥冥(めいめい):呪術廻戦

三石琴乃さんが演じたアニメキャラクター代表作として、これから人気が出てくることが予想されるのが「呪術廻戦」の冥冥(めいめい)。

「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプにて連載されている漫画が原作となっており、鬼滅の刃の次に大ブームが来るのではないかと言われている期待の作品です。

その中で冥冥(めいめい)は所属フリーの一級呪術師。プロポーション抜群の妖麗な魔女といった感じの雰囲気を持っており、何よりもお金が大好き!一方で、弟の憂憂のことを大切にする優しさも持っているキャラクターです。

三石琴乃さんが得意とする大人の女性像にバッチリと合う人物となっており、キャラクターの魅力を最大限に引き出せています。良く聞くと、「シンエヴァンゲリオン」の葛城ミサトの声だと分かりますね(笑)

冥冥(めいめい)は呪術廻戦のテレビアニメ1期では登場シーンはわずかでしたが、2期以降に登場するシーンも増えてくるため、それに伴って、代表作キャラランキングにランクインしてきそうです。

葛城ミサト:新世紀エヴァンゲリオン(シンエヴァンゲリオン)

三石琴乃さんのアニメキャラクター代表作品として、常に人気ランキング上位にランクインしているのが、「新世紀エヴァンゲリオン(シンエヴァンゲリオン)」の葛城ミサト。

「新世紀エヴァンゲリオン」は、人型兵器エヴァンゲリオンに登場する少年少女パイロットと、謎の生命体・使徒との戦いを描いた大人気アニメ。リビルドされた映画「シンエヴァンゲリオン劇場版」も公開され、今話題のアニメです。

三石琴乃さんは、エヴァの葛城ミサトの声優を担当してから、大人の女性役が増えたと言われており、葛城ミサトは同性の女性も憧れるカッコイイ女性の代名詞として、人気があるキャラクターと言えそうです。

テレビアニメ版では、次回予告のナレーションも担当しており、

「サービス♪サービス♪」

の名言・台詞はファンの心の中に印象深く残っています。

ボア・ハンコック:ONE PIECE(ワンピース)

三石琴乃さんが出演してきた代表作アニメキャラクターとして、外すことができないのが「ONE PIECE(ワンピース)」のボア・ハンコック。

「ONE PIECE(ワンピース)」はもはや説明の必要がないくらい人気の国民的アニメとなっており、主人公のルフィが仲間とともに海賊王を目指すストーリーとなっています。

その中でボア・ハンコックは(元)王下七武海の一人で、海賊女帝の異名を持つ絶世の美女。美しすぎるが故に、常に尊大な態度を取り、相手を見下す際に、背を反りすぎて逆に見上げてしまうポーズが大人気のキャラクターです。

九蛇海賊団の船長として、常にかっこ良く頼りになる女性ですが、主人公のルフィの前となると乙女の一面が出てきて、メロメロになってしまいます。普段はクールでかっこいい声なのに、ルフィの前では可愛らしい声になるスイッチの切り替え方がお見事です♪

ボア・ハンコックは個性的なキャラクターがたくさんいる「ONE PIECE(ワンピース)」の中でも人気が高いキャラクター。登場シーンこそ少ないものの、存在感は抜群のため、三石琴乃さんの代表作キャラとして、まだまだ人気が衰えることはなさそうです。

月野うさぎ(セーラームーン):美少女戦士セーラームーン

三石琴乃さんの演じてきたアニメキャラクター代表作として、不動の人気を誇るのが「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ(セーラームーン)。

「美少女戦士セーラームーン」は1992年にテレビアニメが放送開始となった少女向け変身アニメとなっており、今もなおシリーズが続いている大人気アニメです。

その中で月野うさぎは、本作の主人公となっており、セーラームーンシリーズの原点とも言うべき初代主人公となっています。

今となっては大人の女性を演じる機会が多くなった三石琴乃さんですが、凛々しく格好良い声の中にも、可愛らしい感じの声は垣間見えている気がします。

「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎは、キャラクター自体かわいいのはもちろんのことですが、三石琴乃さんの可愛らしい声を思う存分に味わえるキャラクターとなっており、代表作としては絶対に外すことができなアニメキャラクターです。

その他のアニメキャラクター代表作一覧

三石琴乃さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 水無怜奈/キール :名探偵コナン
  • 菅生あすか:新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 草摩楽羅:フルーツバスケット
  • ハミィ:スイートプリキュア♪
  • マリュー・ラミアス:マリュー・ラミアス
  • のび太のママ(野比玉子):ドラえもん
  • うらら:なんでもQ
  • オカメ姫:おじゃる丸
  • 取石皐月:アイドル防衛隊ハミングバード
  • 荒垣知世:体操ザムライ

三石琴乃さんは、その他にも数々の人気アニメに声優キャストとして参加されています。「ドラえもん」の野比玉子(のび太のママ)や「名探偵コナン」の水無怜奈など、国民的アニメと言われる作品に数多く出演しているのが特徴です。

また、1990年代から活躍している声優さんですが、「ONE PIECE(ワンピース)」のボアハンコックや「エヴァンゲリオン」の葛城ミサトなど、昔からほとんど声質が変わっていないのが驚きです。

声優さんは年齢を重ねても、第一線で活躍する人が多く、三石琴乃さんもこれからまだまだファンを楽しませてくれそうな声優さんです。

まとめ:三石琴乃さんは大人の女性が似合う声優さん!

本日のおとく情報
  • 三石琴乃さんは、可愛らしさも持つ大人の女性がハマり役
  • 代表作キャラクターは冥冥(めいめい)、葛城ミサト、ボア・ハンコック、月野うさぎなど
  • 国民的アニメに多数出演している声優さん

芥見下々先生が描き下ろした原作漫画「呪術廻戦」のテレビアニメでは、冥冥(めいめい)の声優キャストを担当している三石琴乃さん。

今も年齢を感じさせない美貌ですが、若い頃はさらに美人で、テレビドラマの「科捜研の女」にも女優として出演していた経歴もあります。

三石琴乃さんが演じるアニメキャラクターは大人のカッコイイ女性が多いですが、声だけでなく、ご本人もカッコイイ大人の女性なのかもしれませんね!

「呪術廻戦」はテレビアニメ第一期が終了となりますが、人気の高さから、第二期制作はほぼ間違いないと思います。呪術廻戦2期以降では、冥冥(めいめい)の戦闘シーンも見ることができると思いますので、三石琴乃さんの演技力に注目しながら、楽しみましょう♪

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も