魔女と野獣

「魔女と野獣」アニメ1期が何クールで全何話までの構成となるのかや、アニメ2期制作決定の可能性、放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「魔女と野獣」アニメは全何話まで何クール?
  • 「魔女と野獣」アニメ続きは漫画何巻から?
  • 「魔女と野獣」アニメ2期制作決定の可能性
  • 「魔女と野獣」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「魔女と野獣」アニメの見逃し配信おすすめ

「魔女と野獣」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル 魔女と野獣
読み方 まじょとやじゅう
原作 佐竹幸典
監督 浜名孝行
キャラクターデザイン 飯島弘也
アニメーション制作会社 横浜アニメーションラボ
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TBSテレビほか

「魔女と野獣」は、原作者・佐竹幸典さんによって、ヤングマガジンサード→月刊ヤングマガジンに連載されている漫画が原作となっており、2023年11月には単行本の累計発行部数が60万部を超え、アニメ化も発表されている作品です。

物語のあらすじとしては、魔女が住民から敬愛されている特異な街が舞台となっています。中心となるのは棺桶を背負った男・アシャフと野性的な眼差しを持つ少女・ギドです。

ギドは魔女の呪いによって、少女の姿に変えられており、魔女の呪いを解くために魔女探訪の旅を続けています。ダークなファンタジー世界で展開される魔女との戦い、そしてキャラクター間の複雑な関係を描いた作品となっています。

物語の中で描かれるキャラクターたちの攻防や、ダークなファンタジー世界での冒険が人気となっており、2024年冬アニメの中でも前評判が高いアニメとなっています。

キャラデザ、音楽、ストーリーいずれも本格的なダークファンタジーとなっているため、このジャンルが好きな人にはおすすめの作品です。

美少女

アニメーションがキレイ!物語の内容的にも続きが気になるアニメです

「魔女と野獣」アニメは何クール全何話まで?

「魔女と野獣」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと、1クール全12話で放送予定となっています。

根拠は公式サイトの「DISC」ページにあります。このページでは「魔女と野獣」の円盤となるBlu-rayの情報が記載されていますが、収録話数を第1話~12話までの全12話となっていることが分かります。

この後に情報が更新されて、2クール放送となる可能性もありますが、現時点では1クール12話放送になると見て、間違いないでしょう。

美少女

アニメの内容は基本数話で完結となるため、途中からでも見やすい作品です

「魔女と野獣」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「魔女と野獣」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2024年2月10日時点における最新刊は10巻となっています。

そして、アニメ5話「美と死―終幕―」では、ファノーラとヨハンが死霊魔術師との対決に決着が付き、ファノーラの正体が明らかになるエピソードが放送されましたが、これは原作漫画2巻途中までの内容となっています。

原作漫画のアニメ化のペースと、物語の区切りの良さを合わせて考えると、「魔女と野獣」のアニメ1期は原作漫画の5巻23話までの内容になると考えられます。

ここまでのエピソードでは、ギドの目的である自身に呪いをかけた魔女アンジェラとの再会や、それに至るまでのさまざまな事件や戦いが描かれています。

アニメ版は、この重要な区切りまでを描くことで、物語の一区切りとアニメ2期への期待を高める内容となります。

美少女

アニメ2期に向けてストックを確保する上でも5巻という巻数はちょうど良いです

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「魔女と野獣」アニメ2期制作決定の可能性はある?

「魔女と野獣」のアニメ2期制作決定の可能性について検証していきます。現時点で正式な制作発表はありませんが、アニメ業界では様々な要素が続編の制作決定に影響を与えるため、いくつかのポイントを考慮してみましょう。

アニメ配信サイトでの再生数

配信サイトにおける動画再生数は、アニメの人気指標の一つです。しかし、「魔女と野獣」はdアニメストアのウィークリーランキングで23位にランクインするなど、特に高い再生数を記録しているわけではありません。

他の配信サイトではさらに下位、もしくはランキング外となっているため、再生数だけを見るとアニメ2期続編制作の可能性は高くないと言えます。

美少女

内容が本格的なダークファンタジーのため、見る人を選びそうです

円盤売上

近年、アニメの円盤売上は減少傾向にあり、豪華な初回特典がなければ売れ行きが伸びにくい状況です。「魔女と野獣」の円盤も、売上の具体的な数字はまだ公開されていませんが、Amazonの売れ筋ランキングをチェックすると、ブルーレイアニメ部門で180位となっていました。

Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、円盤売上単体で黒字ラインになると言われている売上4,000枚を突破しやすいと言われています。

「魔女と野獣」はAmazon売れ筋ランキングTOP100入りを射程圏内に捉えていることから、円盤の売上には期待が持てそうです。

美少女

円盤が売れにくいと言われる時代としては、売れ行き好調です

海外での人気

「魔女と野獣」は海外でも放送されていますが、海外での評価は低めです。海外のアニメランキングサイト「Anime Trending」ではウィークリーランキング21位という結果になっています。

決して悪い順位ではありませんが、海外からの収益に期待できるレベルではないでしょう。

美少女

海外の反応は良さそうなジャンルですが、評価はイマイチです

原作漫画の売上と公式Xフォロワー数

「魔女と野獣」の原作漫画の累計発行部数は60万部を達成しています。これは決して低い数字ではありませんが、続編制作にあたってはさらに高い人気が望まれます。

また、「魔女と野獣」の公式X(旧Twitter)のフォロワー数は約9000人と、続編が制作されるアニメに比べると少なめです。

美少女

原作人気はまだまだという感じです

魔女と野獣アニメ2期制作の可能性まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数

※2024年2月10日時点のデータです。

以上の要素を総合的に考慮すると、「魔女と野獣」のアニメ2期の制作可能性は低めと言えそうです。

特に原作漫画の連載休載中であること、全体的に微妙な状況を踏まえると、続編を制作するメリットが見出しにくい現状です。

ただし、独占配信などの新たな展開によって、状況が変わる可能性もあるため、完全に可能性がないわけではありません。

美少女

具体的にはアニメ2期制作の可能性は30%くらいと考えています。

「魔女と野獣」アニメ2期放送日はいつから?

「魔女と野獣」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、1クール12話の放送が予定されていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

通常、人気シリーズや原作人気が高い作品であれば、最短6ヶ月~1年くらいでアニメ期制作が決定するケースも珍しくありません。

ただし、「魔女と野獣」はそこまで原作人気が高くなく、原作漫画が連載休止中ということもあって、最短でのアニメ2期放送は考えにくいです。

よって、「魔女と野獣」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年4月頃になると予想します。

美少女

一応、アニメ2期制作するだけの原作漫画ストックはあり。3期は厳しいです・・・

「魔女と野獣」アニメ地上波テレビ放送局は?

「魔女と野獣」のアニメ1期はTBS・BS11にて、2024年1月11日から放送されています。

特に再放送予定はありませんが、RKKやTBSチャンネル1では最速放送から遅れての放送となっているため、見逃してしまった人は要チェックです。

「魔女と野獣」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「魔女と野獣」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。U-NEXTは地上波テレビ放送から約30分遅れだけの配信となっており、サブスク動画配信サービスの中では最速配信となっています。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「魔女と野獣」アニメの声優キャストを紹介

「魔女と野獣」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

「魔女と野獣」のメインキャラクターの声優は、下記2名が発表されています。

登場人物 声優CV
ギド 大地葉
アシャフ 森川智之

「魔女と野獣」の主人公で、魔女の呪いによって少女の姿に変えられてしまったギドの声優キャストは、大地葉さんが担当します。

大地葉さんが今までに演じてきた代表作キャラクターとしては、「かげきしょうじょ!!」の星野薫や、「神クズアイドル」のツギコなどがあります。

そして、もう一人の主人公で、魔響教団の魔術師であるアシャフの声優キャストは、「鬼滅の刃」の産屋敷耀哉役や、「アルスの巨獣」のジイロ役などで人気の森川智之さんが担当しています。

森川智之さんは、低音で良く通る声が特徴だけに、長身オールバックでクールなアシャフとは、イメージが合いそうです。

美少女

ギドとアシャフはどっちもかっこいい!

「魔女と野獣」アニメ制作スタッフは?

「魔女と野獣」で監督を務める浜名孝行さんは、「テニスの王子様」の監督で一気に知名度がアップし、「魔術士オーフェンはぐれ旅」や「図書館戦争」なども手掛けたことがあるベテランのアニメーション監督です。

そして、アニメーション制作は、「はめつのおうおこく」や「聖者無双」などを手掛けた横浜アニメーションラボが担当します。

「魔女と野獣」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

ピカレスク・ファンタジーの世界を舞台に繰り広げられる「魔女と野獣」アニメの主題歌情報をまとめていきます。この作品のオープニングテーマとエンディングテーマは、それぞれ「そこに鳴る」と南條愛乃によって担当されており、アニメの雰囲気を色濃く反映した楽曲となっています。

オープニングテーマ「相聞詩」は、「そこに鳴る」が演じる、力強くも美しいメロディーが特徴です。この曲はアニメの開始を告げるに相応しい、壮大な物語の幕開けを予感させる力を持っています。

一方、エンディングテーマ「光のトリル」を歌う南條愛乃は、その透明感のある歌声で物語の終わりを優しく包み込みます。この曲は、物語の終章にふさわしい、柔らかくも深い感動を与えてくれます。

まとめ

「魔女と野獣」は原作漫画の人気も高い作品のため、アニメ化は非常に楽しみです。心配な要素として、原作漫画の連載が、2023年1号よりストップとなっており、現在は休載中となっているのが気がかりです。

いずれにしても、アニメ1クールぶんくらいは十分に余裕があるので、アニメ化によって人気が出て、原作漫画の連載再開にもつながることを期待したいですね。

「魔女と野獣」のアニメ化は2024年1月からの冬アニメ枠で放送予定です!アニメ2期制作にも大いに期待しましょう。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。