トモダチゲーム

「トモダチゲーム」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「トモダチゲーム」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

【トモダチゲーム】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル トモダチゲーム
読み方 ともだちげーむ
原作 山口ミコト
アニメーション制作会社 オクルトノボル
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 日本テレビほか

「トモダチゲーム」は作者・山口ミコトさんによって、別冊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2022年5月時点で累計発行部数370万部を突破している人気作品です。

アニメは2022年4月より放送開始となりましたが、その前に劇場版映画やテレビドラマも公開されており、幅広いメディアミックスが行われています。

あらすじ内容としては、とある事件をきっかけに借金返済ゲームに巻き込まれてしまった5人の高校生が、友達を信じるか?裏切るか?の壮絶な心理ゲームを展開していきます。

次々と明らかになる美笠天智や沢良宜志法の過去、そして何より闇が深い主人公の片切友一のゲスい顔なども話題となり、2022年春アニメの中でも注目の作品となっています。

そんな「トモダチゲーム」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなどをまとめていきます!

「トモダチゲーム」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「トモダチゲーム」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「トモダチゲーム」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【トモダチゲーム】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが、円盤(ブルーレイやDVD)売上です。

アニメ続編制作のためには、黒字化が必要不可欠と言われており、その中で円盤売上は重要な収入源となります。一般的には黒字化のボーダーラインと言われている円盤売上平均4,000枚を突破できるかどうかがポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「トモダチゲーム」の円盤は、Blu-rayのみの販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売日は、2022年7月27日予定となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

現時点の円盤売上見込みを推測する材料としては、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年6月8日時点における「トモダチゲーム」の売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で1,764位となっていました。

最終的にAmazon売れ筋ランキングは100位以内にランクインしないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われており、このままでは目標到達は厳しそうな状況です。

円盤の売上見込みからは、「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性は低そうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性を占います。最近は円盤を購入する人が少なくなってきたため、動画配信サービスにおける人気状況が注目されるようになりました。

「トモダチゲーム」はそれだけで黒字化を実現できると言われている独占配信契約はなかったため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目してみます。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年6月8日時点)をチェックしてみると、「トモダチゲーム」は第11位にランクインしていました。

これは2022年春アニメの中では高めの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約7万件と多くのファンを獲得できています。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信サービスの人気面からは、「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性は高いと言えそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上面から、「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性を検証していきます。冒頭でも記載したように「トモダチゲーム」の原作漫画は2022年5月時点で累計発行部数370万部を突破しています。

漫画が原作のアニメとしては、超人気と言えるほどではありませんが、原作売上はアニメ放送後に一気に伸びる傾向にあるため、今後の売上次第では、アニメ2期製作にも大いに期待が持てるでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・評価から、「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性を検証します。海外は日本よりもマーケットが大きいため、海外人気が高い作品はそれだけ収益にも期待が持てます。

海外の反応・人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年6月8日時点におけるウィークリーランキングをチェックしてみると、「トモダチゲーム」は第5位にランクインしていました。

日本の動画配信サービスであるdアニメストアのウィークリーランキングよりも高い順位であることを考えると、「トモダチゲーム」が海外からも高い評価を得ていることがよく分かります。

海外の反応・評価からは、「トモダチゲーム」のアニメ2期製作の可能性は高いでしょう。

【トモダチゲーム】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

「トモダチゲーム」のアニメ2期が製作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期がいつまで放送されるのかですが、円盤の収録話数から1クール12話放送となることが濃厚となっており、この場合のアニメ最終回放送日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気がある作品であれば、最短1年前後での続編放送となるケースが多いです。「トモダチゲーム」は、原作漫画の人気もあり、すでに実写映画化やテレビドラマ化も行われている作品です。

また、原作漫画のストックも問題ないことから、最短でアニメ2期が放送される可能性も高いのではないでしょうか。よって、「トモダチゲーム」のアニメ2期は、1年後となる2023年7月頃に放送されると予想します。

とりあえず、アニメ最終回放送後の告知に要注目です!ここで続編制作の発表があれば、予想通り1年前後の可能性が出てきますが、特に発表がなければ、少し様子を見てからということで、2年くらい間隔が空くケースも考えられそうです。

【トモダチゲーム】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「トモダチゲーム」のアニメ1期と2期が、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年6月8日時点の最新巻は20巻となっています。

そして、アニメ放送を振り返ると、第10話で第3ゲームとなる「友情かくれんぼ」が終了となりました。この後は残り2話となりますが、物語の区切り的にも特別ゲームの「弱いもの勝ちゲーム」と「指切りじゃんけん」を描いて終了となる可能性が高そうです。

よって、アニメ1期は原作漫画1巻から、特別ゲーム終了までを描いた6巻までになると予想します。その場合、アニメ2期は原作漫画の7巻となる第4ゲーム「友情裁判」からとなりそうです。

早くアニメの続きが読みたい!第2期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録でもらえる600円ぶんのポイントでお得に続きの漫画を購入することができます。まだサービス利用したことがない人は、この機会にぜひ利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. トモダチゲームや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでトモダチゲームの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:トモダチゲーム2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • トモダチゲーム2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2023年7月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画1巻~6巻までを描くと予想

「トモダチゲーム」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みこそ厳しいものの、動画配信の人気や海外の反応は悪くなく、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

「トモダチゲーム」は実写映画化やテレビドラマ化も行われている人気作品のため、すでに続編制作前提で、プロジェクトが進んでいる可能性も高そうです。

その場合は、アニメ最終回で何かしらの告知があると思われるため、終わり方には要注目です。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。