マッシュル

「マッシュル2期(シーズン2)」アニメが何クール(1クールor2クール)で全何話までの構成となるのかや、第3期(シーズン3)制作決定の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ2期続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「マッシュル」アニメ2期は全何話まで何クール?
  • 「マッシュル」アニメ2期続き(3期)は漫画何巻から?
  • 「マッシュル」アニメ3期制作決定の可能性
  • 「マッシュル」アニメ3期放送日はいつから?
  • 「マッシュル」アニメ2期の見逃し配信おすすめ

「マッシュル2期」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編(2期)
読み方 マッシュル しかくしゃこうほせんばつしけんへん
原作 甲本一
アニメーション制作会社 TOKYO MXほか
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「マッシュル2期」のアニメ作品は、魔法が日常的に使われる世界「魔法界」を舞台にした物語です。主人公のマッシュ・バーンデッドは、魔法が使えないという秘密を持つ少年で、日々の筋トレを通じて超人的な肉体を手に入れます。

マッシュの目的は、家族との平穏な生活を守るため、「神覚者」という魔法学校の最高の称号を獲得することです。

この作品は、甲本一による初の連載漫画作品で、週刊少年ジャンプで連載されています。累計発行部数は500万部を突破し、2023年4月時点で全世界で600万部を超えています。2023年にはテレビアニメ化され、さらに舞台化もされました。

どこかハリーポッターを彷彿とさせるような世界観となっており、個性豊かなキャラクターたちが切磋琢磨する様子や、シュールなギャグが大人気の作品となっています。

第2期のタイトルは「神覚者候補選抜試験編」とされ、2024年1月に放送が開始されます。舞台は魔法学校で、マッシュは魔法が使えないにもかかわらず、筋肉の力だけで精鋭の魔法使いたちと戦います。

主題歌は、オープニングがCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」、エンディングは私立恵比寿中学の「トーキョーズ・ウェイ!」となっています。

このアニメは、ギャグとシリアスのバランスが特徴的で、多くのファンを魅了しています。特にマッシュの筋肉を駆使した戦闘シーンや、個性豊かなキャラクターの描写が見どころです。

アニメが好きで、特にファンタジーやコメディを楽しむ視聴者におすすめの作品です

美少女

ハリー・ポッターをオマージュするアニメですね

「マッシュル2期」アニメは何クール全何話まで?

「マッシュル2期」のアニメが何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

現時点で詳細は公表されていませんが、1クール12話の放送になります。根拠は公式サイトに掲載されているBlu-ray&DVDページにあります。

「マッシュル2期」の円盤となるBlu-ray&DVDは全4巻の発売が予定されており、その収録話数を見ると、第13話~24話までの全12話となっています。

この後に情報が追加されて2クール放送になる可能性はありますが、アニメ2期はサブタイトルとして「神覚者候補選抜試験編」として銘打たれています。

この後に原作漫画でどこまで描くのか詳細をまとめますが、アニメ2期の原作ボリュームを考えると、1クール12話の放送がちょうど良くなりそうです。

美少女

アニメ1期も1クール12話放送だったので、2期も同じで間違いなさそうです

「マッシュル2期」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「マッシュル2期」のアニメが原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかは、公式には公表されていません。

まず、アニメ1期に関しては、原作漫画5巻39話途中までが描かれました。そのため、アニメ2期はこの続きから始まります。

「マッシュル2期」の「神覚者候補選抜試験編」をカバーする範囲、そしてアニメ1期の原作ボリュームを考えると、第2期は原作漫画の5巻39話から9巻77話までを描くと予想します。

「マッシュル2期」アニメの具体的な内容については、マッシュ・バーンデッドが魔法を使えないことが学園に知られ、裁判にかけられるシーンや、魔法界の上位集団である神覚者の登場などが描かれます。

また、アニメ2期では、マッシュがセル・ウォーとの戦い後に魔法が使えないことが明らかになるシーンも期待されています。

さらに、原作漫画の7巻61話では、マカロンとの決着が描かれますが、マカロンが速度を上げる「セコンズ・デスゴング」を発動し、マッシュがそれを追いかける高速の戦いが繰り広げられます。これらのシーンはアニメーションで特に映えると期待されています。

美少女

アニメ1期以上の迫力のバトルシーンを期待しましょう。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「マッシュル」アニメ3期制作決定の可能性はある?

「マッシュル」のアニメ第3期の制作が決定される可能性についてですが、現在の状況を考慮すると、かなり期待できると思われます。

アニメの続編が製作されるかどうかは、様々な要因に基づいて決まります。これには、Blu-rayやDVDの売り上げ、動画配信サービスでの再生数、海外の反応、そして原作の人気などが含まれます。

本作に関するさまざまな指標から、その可能性を探ってみましょう。

動画配信サービスの人気

まず注目すべきは、動画配信サービスにおける「マッシュル」のパフォーマンスです。具体的な再生数は公表されていませんが、dアニメストアのウィークリーランキングでは4位にランクインするほどの人気を博しています。

基本的にランキングが高いほど、再生回数が伸びるため、それに応じたアニメ制作会社の収益も上昇します。この再生数の高さは、アニメ3期の続編制作に向けた強力な後押しとなるでしょう。

美少女

dアニメストアの気になる数も17万件を突破と、アニメ3期に向けて視界良好です

円盤の売上

次に、円盤の売上ですが、アニメ業界全体の傾向として物理メディアの売り上げは低下傾向にあります。「マッシュル」のアニメ1期の円盤売上を振り返ってみると、第1巻の初動売上が200枚以下という爆死とも言える結果になっていました。

それでもアニメ2期が制作されたのは、他の要因が重要視されている証拠かもしれません。

アニメ2期の円盤売上枚数については、これから判明しますが、Amazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、第1巻はブルーレイアニメ部門で930位となっていました。

一般的に円盤だけで黒字になるためには売上4,000枚必要と言われており、そのためにはAmazon売れ筋ランキングで最低100位以内が最低条件というのが通説です。アニメ1期に引き続き、アニメ2期も円盤売上は低迷しそうな見込みです。

美少女

円盤の売上だけで見ると厳しいですが、他でカバーできれば3期制作に期待できます。

海外の反応

海外市場は日本よりも大きいため、海外の反応や評価も大事です。「マッシュル」の海外での評価は非常に高く、英語圏を中心にしたアニメランキング「Anime Trending」では7位に食い込んでいます。

日本国内だけでなく、世界的にも支持されていることは、アニメの3期続編制作には非常に良い兆しです。

美少女

海外での収益化見通しが良いのは3期制作にプラスに働きそう

原作の売上

「マッシュル」の原作のシリーズ累計発行部数は、2024年1月時点で600万部を突破しています。アニメ放送が原因で売り上げが大きく伸びたという点は、アニメ効果の大きさを物語っています。この原作の強さは、アニメ3期制作の大きな後押しとなり得るでしょう。

美少女

原作人気だけで3期が決まるレベルではありませんが、好材料となることは間違いないでしょう

公式X(Twitter)のフォロワー数

「マッシュル」の公式X(Twitter)のフォロワー数は約27.1万人に達しており、これはアニメ作品としては非常に高い数値です。ファンの熱意や期待が、この数字には如実に表れています。

公式アカウントのフォロワー数が多いということは、アニメの人気に直結しているため、第3期制作の大きな後押しとなるでしょう。

美少女

アニメ1期からの通算とはいえ、凄まじい伸びです

原作ストック

「マッシュル」の原作ストックについては、アニメ2期終了時点で9巻までの消化予定しているため、全18巻の中ではまだ半分以上のストーリーが残されています。これは、制作サイドがアニメ3期を検討する上での大きな材料になります。

美少女

すでに完結しているので、アニメ3期制作には全く問題なさそう

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上 ×
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月27日時点のデータです。

総合的に考えると、「マッシュル」のアニメ3期制作決定の可能性は高いと考えられます。特に動画配信サービスでの人気や海外での評価、原作の強さ、そして十分な原作ストックが、その可能性を後押ししています。

円盤の売上が伸び悩んでいる点や、直接の公式発表がまだない点はありますが、これらのポジティブな要素が、アニメ3期制作決定へと繋がる可能性は十分にあると言えるでしょう。

美少女

具体的には「マッシュル」のアニメ3期制作の可能性は70%くらいと考えています。

「マッシュル2期」アニメ地上波テレビ放送局は?

「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」アニメ第2期は、2024年1月6日(土)より放送開始されます。

地上波テレビ放送局については、TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビなどが含まれており、各放送局で放送開始日時は異なります。

TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビでは1月6日(土)23:30からの放送が予定されています。他の地域では異なる放送日時となっています。

「マッシュル2期」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「マッシュル2期」の見逃し配信サービスなら、ABEMAがおすすめです。理由はシンプルでサブスク動画配信サービスの中では最速となる毎週土曜23:30から配信されるためです。

地上波同時配信となるため、最新話を見逃してしまった人は、ABEMAを利用しましょう。

アニメ好きには見逃せない!ABEMAプレミアムで、月額960円で約3万エピソード以上のアニメが見放題。新作から名作、ABEMAオリジナルまで幅広く、広告なしで楽しめます。

外出先でもダウンロード機能で通信量を気にせず視聴可能。初めてなら14日間無料トライアル実施中!スマホ、タブレット、PC、テレビでいつでもアニメを楽しもう。

\14日間無料トライアル実施中!/

「マッシュル2期」アニメ制作スタッフは?

2024年1月から放送される「マッシュル2期」では、制作スタッフのチームが再びその魅力を届けることとなります。

この期待される続編の監督を務めるのは田中智也。田中は、『Engage Kiss』や『ヴィジュアルプリズン』、『七つの大罪 戒めの復活』など、多くの著名なアニメ作品での実績を持ちます。

田中智也監督の指揮のもと、『マッシュル』のシュールなユーモアと迫力あるバトルシーンが再びスクリーンに登場することでしょう。

アニメーション制作はA-1 Picturesが担当。A-1 Picturesは『ソードアートオンライン』シリーズや『リコリスリコイル(リコリコ)』など、数々のヒット作を手掛けてきた実力派のアニメーションスタジオです。彼らの手によって、『マッシュル』の独特な世界観が色鮮やかに表現されます。

「マッシュル2期」アニメの声優キャストを紹介

「マッシュル-MASHLE-」のアニメ第2期、「神覚者候補選抜試験編」の主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

登場人物 声優CV
マッシュ・バーンデッド 小林千晃
レモン・アーヴィン 上田麗奈
フィン・エイムズ 川島零士
ランス・クラウン 石川界人
ドット・バレット 江口拓也
レイン・エイムズ 梶裕貴
アベル・ウォーカー 梅原裕一郎
ナレーション 平田広明

まず、主人公のマッシュ・バーンデッドの声優キャストは、「クールドジ男子」の一倉颯役や、「憂国のモリアーティ」のルイス・ジェームズ・モリアーティ役、「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」のレオン幼少期役、「異世界のんびり農家」のロアージュ役などで人気の小林千晃さんが担当しています。

マッシュ・バーンデッドはマイペースな性格のキャラクターですが、小林千晃さんのクールなイケメンボイスが見事にハマっています。

そして、ヒロインのレモン・アーヴィンの声優キャストは、「鬼滅の刃」の栗花落カナヲ役などで人気の上田麗奈さんが担当しています。

その他のキャラクターでは、石川界人さんや江口拓也さん、梶裕貴さんなど、他の人気アニメで主人公キャラを多数担当している人気声優さんたちがズラリとキャスティングされています。

また、ナレーションを「ワンピース」のサンジ役などで人気の平田広明さんが担当しているなど、非常に豪華です。

さらに、新キャラクター声優として、ライオ・グランツ(声:諏訪部順一)、オーター・マドル(声:小野友樹)、カルド・ゲヘナ(声:島﨑信長)、レナトス・リボル(声:谷山紀章)、ツララ・ヘイルストーン(声:楠木ともり)、ソフィナ・ブリビア(声:早見沙織)、マーガレット(声:子安武人)、カルパッチョ(声:内山昂輝)などが登場します。

美少女

追加声優キャストが豪華すぎる!

まとめ:マッシュルアニメ2期は1クール全12話!第3期制作の可能性も高い

「マッシュル」のアニメ3期ですが、円盤売上こそ苦戦しているものの、動画配信サービスや海外の反応は良く、原作人気は高いことから、続編制作の可能性は70%と予想しました。

「マッシュル2期」アニメがついに2024年1月6日より放送開始となりました。主人公のマッシュの声優を務める小林千晃さんは、「葬送のフリーレン」のシュタルク役も務めています。

少しやる気のない喋り方が、マッシュ・バーンデッド役にはバッチリハマっていますね。「マッシュル」は魔法が支配する世界において、己の筋肉のみで切り抜けようとする物語が非常に面白いです。

今までにない斬新な設定と、シュールなコメディでこれからますます人気に火が付きそうです。

アニメ好きなあなたにぴったりのサービスがあります!

「新作アニメから名作まで、もっと多くのアニメを見たい!」
「アニメの見逃し配信をいつでもどこでも楽しみたい…」
「アニメ視聴のためにいくつものサービスに登録するのは面倒…」
「広告なしでアニメを快適に視聴したい!」
「外出先でもアニメを楽しみたいけど、通信量が心配…」

こんな悩みを抱えているアニメファンに、ABEMAプレミアムがおすすめです!

ABEMAプレミアムでは、月額960円で約3万エピソード以上のアニメ作品が見放題!最新の話題作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが揃っています。ABEMAオリジナルのアニメ番組や、日本初放送の海外アニメも楽しめます。

広告なしでアニメをノンストップで視聴できるので、話の流れを邪魔されることなく没入できます。さらに、事前にダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせずに視聴可能です。

初めての方は14日間無料トライアルが利用でき、いつでも簡単に解約可能。スマートフォン、タブレット、PC、テレビなど、様々なデバイスでアニメを楽しむことができます。

\今なら14日間無料で体験可能です!/

アニメファンなら見逃せない、ABEMAプレミアムでアニメライフをもっと充実させましょう♪