空条徐倫

ジョジョ6部(ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン)のアニメにて、主人公となる空条徐倫(くうじょうジョリーン)の声優キャストを担当するのは、ファイルーズあいさんです。

ついにジョジョ六部のアニメ化が正式決定!主役として抜擢されたファイルーズあいさんのアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:ジョジョの奇妙な冒険公式

(C) 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

ファイルーズあいさんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 ファイルーズあい
読み方 ふぁいるーずあい
生年月日 1993年7月6日
年齢 27歳(2021年4月時点)
身長 159cm
血液型 O型
事務所 プロ・フィット
出身地 東京都
結婚 未婚
愛称 ファイちゃん

スタンド能力を使った迫力のバトルが人気の「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ6作目にあたる「ストーンオーシャン」にて、主人公の空条徐倫の声優を担当するのは、ファイルーズあいさんです。

ファイルーズあいさんは、声優としてはまだまだ若い27歳(2021年4月時点)!父はエジプト人、母は日本人のハーフ声優さんです。お兄さんはアイスクライミング日本代表の門田ギハードさん。

テレビアニメの声優デビューは2019年とつい最近ですが、同年に「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびき役として、いきなりの主演デビューを飾っています。

2020年には第14回声優アワードで新人女優賞を受賞。そして、ジョジョ6部のストーンオーシャンでは主演の空条徐倫の声優(CV)に大抜擢!これから注目を浴びていくこと間違い無し、赤丸急上昇の声優さんです。

ファイルーズあいさんの代表作アニメキャラクター

空条徐倫:ジョジョ6部「ストーンオーシャン」

ファイルーズあいさんが演じたアニメキャラクター代表作として、これから人気ランキング1位に躍り出る可能性が高いのが、「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」の空条徐倫(くうじょうジョリーン)。

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズは、作者・荒木飛呂彦先生の漫画が原作となっており、シリーズ累計発行部数は1億部を突破(2016年12月時点)している、日本を代表する作品となっています。

その中で、空条徐倫はジョジョ6部目になる「ストーンオーシャン」の主人公キャラ。ジョジョの奇妙な冒険シリーズの中では、初めての女性主人公となっています。

上記のジョジョ6部アニメ制作決定PV動画では、ファイルーズあいさんの

「やれやれだわ」

という台詞を聞くことができますが、空条徐倫の強くてカッコイイ感じのイメージとピッタリとなっています!

ファイルーズあいさんが声優を目指すきっかけになったのが、「ジョジョの奇妙な冒険」であり、アニメに出ることを目標に声優になったということで、夢を実現して勝ち取った役となります。

ジョジョ6部の「ストーンオーシャン」は、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも、人気のあるエピソードなので、アニメ化とともに、ファイルーズあいさんの演技力にも要注目です。

紗倉ひびき:ダンベル何キロ持てる?

ファイルーズあいさんの出演してきたアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびき。

「ダンベル何キロ持てる?」は、サンドロビッチ・ヤバ子さんによる漫画が原作となっており、筋トレをテーマにした新感覚アニメとなっています。

その中で、紗倉ひびきは本作の主人公キャラとなっている女子高生。食いしん坊でぽっちゃり気味ですが、体重が気になり始め、トレーニングジムに通い始めることになります。

ファイルーズあいさんにとっては、声優デビューの年であり、初めての主演でありながら、そんなことを微塵も感じさせない堂々とした演技!自身も趣味が筋トレと公言していることもあり、アニメの中でも筋トレのシーンは迫力がありました。

ファイルーズあいさんが、2020年に第14回声優アワードで新人女優賞を受賞したのも納得できる作品のため、空条徐倫の声優さんがどんな人か、知りたい人はチェックしておきたいアニメです。

えりぴよ:推しが武道館いってくれたら死ぬ

ファイルーズあいさんは「推しが武道館いってくれたら死ぬ(推し武道)」にも、えりぴよの声優キャストとして出演されています。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」は、岡山県で人気が低迷している地下アイドルを応援するファンたちの様子を中心に描かれる、斬新なアニメとなっています。

その中で、えりぴよは本作の主人公キャラとなっており、地下アイドルグループ「ChamJam」の中でも、市井舞菜の熱狂的ファン。

ファイルーズあいさんは、2019年に声優デビューしたばかりなのに、「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびきに続いて、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」のえりぴよでも主演を務めています。

主役に次々と抜擢されていることからも、それだけ制作スタッフから高い評価を得ている証拠と思われます。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」では、えりぴよがエンディングテーマを歌っており、ファイルーズあいさんの歌唱力も堪能できる、贅沢な作品と言えそうです。

その他のアニメキャラクター代表作一覧

ファイルーズあいさんのその他のアニメ代表作キャラ
  • エミリー・オレンジ:神田川JET GIRLS
  • 竹千代:半妖の夜叉姫
  • トロピカル〜ジュ!プリキュア:夏海まなつ(キュアサマー)
  • アリシア:ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャン
  • 小夜子:どうにかなる日々
  • 世界の人々:Dr.STONE
  • 安西ときわ:ミュークルドリーミー
  • 日和見菌2:はたらく細胞!!

ファイルーズあいさんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優として出演されています。

まだ2019年にテレビアニメの声優デビューをしたばかりということで、出演している作品数こそ少ないものの、「トロピカル〜ジュ!プリキュア」でも主役の夏海 まなつ(キュアサマー)を演じているなど、主演として抜擢されている作品の多さが目を付きます。

全体的に演じているキャラクターは、ジョジョ6部「ストーンオーシャン」の空条徐倫や、「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびきのように、ワイルド系の女性が多いような気がします。

今までに出演してきた代表作キャラを見ているだけでも、空条徐倫の演技力に期待が高まります。

まとめ:ファイルーズあいさんはワイルド系の女性が似合う声優さん!

本日のおとく情報
  • ファイルーズあいさんは声優デビューの年に主役として出演
  • 代表作キャラクターは空条徐倫、紗倉ひびき、えりぴよなど
  • ワイルド系のかっこいい女性キャラが似合いそう

ファン待望のアニメ化となったジョジョ6部「ストーンオーシャン」では、主人公の空条徐倫の声優CVを担当することになったファイルーズあいさん。

正直、最初お名前を聞いた時は知らなかったのですが、こうしてアニメキャラクター代表作やプロフィールを見ると、これから期待の声優さん!という雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。

ジョジョ6部「ストーンオーシャン」のプロモーションPVにおける台詞「やれやれだわ」を聞いただけでも、キャラクターイメージとピッタリであることを確信できたため、ますますアニメ化に期待が持てそうです。

ファイルーズあいさん以外に、エンポリオやエンリコ・プッチ神父、ウェザー・リポートなど、他のキャラクターの声優が誰になるのかも非常に気になりますが、アニメの放送開始日がいつになるのかも含めて、続報を待ちましょう♪