両面宿儺

超人気アニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて最凶最悪の呪いの王・両面宿儺(りょうめんすくな)の声優CVを担当しているのが諏訪部順一さんです。

諏訪部順一さんといえば、鬼滅の刃やヒロアカ、銀魂など人気アニメに多数出演している声優さん!他のアニメキャラクター代表作一覧や、声優が変わったという噂の真相をまとめてみました。

画像出典:呪術廻戦公式

【呪術廻戦】両面宿儺(すくな)はどんなキャラクター?

両面宿儺は「呪術廻戦」に登場する主要な敵役で、“呪いの王”として知られています。彼はかつて平安時代の最も強力な呪術師であり、その力は死後も彼の二十本の切断された指に宿り続け、不滅の呪物となりました。

この呪物は、呪術界に多大な死と不幸をもたらしています。彼の名前「両面宿儺(りょうめんすくな)」は、彼の外見と力が伝説の両面宿儺に似ていることから来ており、「宿」と「儺」の漢字の音読みから成り立っています。

宿儺(すくな)は歴史上最も強い呪いとされ、彼の興味は暴力、そして征服にあります。彼の最大の挑戦は、主人公・虎杖悠仁の体を乗っ取ることであり、彼は虎杖の体を自身のものにしようと試みています。

宿儺(すくな)は元々は人間であり、1000年以上前に存在した呪術師でしたが、多くの人々には架空の悪魔と見なされていました。

宿儺はその恐ろしい力と残忍な性格で知られ、彼の存在は呪術界にとって大きな脅威となっています。

彼のキャラクターは、その強さ、不死性、そして虎杖との複雑な関係によって、物語全体に影響を与えています。また、彼の歴史的な背景と平安時代の呪術師としての彼の役割は、物語の世界構築に深みを与えています。

そんな両面宿儺(りょうめんすくな)の声優キャストは諏訪部順一さんが担当しています。

【呪術廻戦】両面宿儺(すくな)の声優は諏訪部順一さん!

毎日放送・TBS系列にて、大好評放送中の人気アニメ「呪術廻戦」にて、両面宿儺の声優キャストを担当しているのが諏訪部順一(すわべじゅんいち)さんです。

両面宿儺は主人公の虎杖悠仁の肉体を器とすることで、現代に蘇った「呪いの王」。「呪術廻戦」のテレビアニメ1話から登場となりましたが、圧倒的な存在感でしたね。

女子供を殺すことを楽しみ、自身の快・不快のみが指針という天上天下唯我独尊な性格で、見るからに悪役キャラ!なんですが、見た目や雰囲気、立ち振る舞いがカッコイイキャラでもあります。

それもこれも、諏訪部順一さんが声優を担当しているからこそ。諏訪部さんの低音ボイスは「オレ様」系キャラが良く似合いますが、両面宿儺はイメージ通りで、一ミリの違和感もなく似合っていました。

X(旧Twitter)やネット上でも

「諏訪部さんの低音ボイスが両面宿儺と合いすぎている!」
「宿儺の声優に諏訪部順一をキャスティングした人天才過ぎる!」
「両面宿儺がカッコ良く感じるのは、諏訪部さんが声優だからよ?」

と絶賛の嵐になっていました。諏訪部順一さんは他にも代表作と言えるキャラクターが沢山ありますが、「呪術廻戦」の両面宿儺は間違いなく人気ランキング上位に食い込んでくるキャラクターとなりそうです。

諏訪部順一さんのもっと詳しいプロフィールを知りたい方は、こちらの記事もご覧になってみて下さい。

【鬼滅の刃】響凱(きょうがい)の声優・諏訪部順一の他のキャラ代表作

【呪術廻戦】両面宿儺(すくな)声優・諏訪部順一さんの他のアニメキャラ代表作一覧

諏訪部順一さんの他のアニメ代表作キャラ一覧
  1. 響凱:鬼滅の刃
  2. ヴィクトル・ニキフォロフ:ユーリ!!! on ICE
  3. 神宮寺レン:うたの☆プリンスさまっ♪
  4. アーチャー:Fate/stay night
  5. 跡部景吾:テニスの王子様
  6. パウル・フォン・オーベルシュタイン:銀河英雄伝説 Die Neue These
  7. 相澤消太/イレイザーヘッド:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)
  8. 織田作之助:文豪ストレイドッグス
  9. 葬儀屋/アンダーテイカー:黒執事
  10. 青峰大輝:黒子のバスケ
  11. ダンディ:スペース☆ダンディ
  12. ヤミ・スケヒロ:ブラッククローバー
  13. グリムジョー・ジャガージャック:BLEACH
  14. グリード:鋼の錬金術師
  15. 葉山アキラ:食戟のソーマ
  16. 十文字克人:魔法科高校の劣等生
  17. レオーネ・アバッキオ:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

諏訪部順一さんは、「呪術廻戦」以外にも多数の人気アニメに主要キャラクター声優として出演されています。全ての作品を一覧にすると、ページスクロールが大変になるほどの数になるため、代表作キャラ17選を一覧にしてまとめてみました。

鬼滅の刃や僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)、Fateなど、話題の人気アニメ作品にはもれなく出演しています。諏訪部順一さんの声質は低音イケメンボイスが最大の特徴のため、演じているキャラクターもかっこいい系のキャラが多いです。

特に「うたプリ」の神宮寺レンや、「テニスの王子様」の跡部景吾のような「オレ様」キャラがハマり役ですが、決して嫌悪感を感じるキャラではなく、人間味のある演技とセクシーボイスでとても魅力的なキャラに仕上がっています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の相澤消太などは、冷静に見るとそこまでイケメンキャラでも無い気がしますが、諏訪部順一さんが声を吹き込むと、一気に格好良いキャラへと進化します。

一方で、「黒執事」の葬儀屋/アンダーテイカーのような、独特の個性を持つキャラクターも違和感なく演じられることから、声優としての揺るぎない実力を感じます。

過去には銀魂にGOEMON役として出演

諏訪部順一さんの代表作アニメキャラクターとしてあまり取り上げられることは少ないですが、2006年にはこれまた大人気のギャグアニメ「銀魂」にGOEMONの声優として出演されていました。

GOEMONと言われても誰?と覚えていない人がほとんどだと思いますが、銀魂アニメ1年目の第30話「アイドルだってほぼお前らと同じことやってんだよ」に国民的アイドルグループ「反侍(はんさむ)」のリーダーとして登場しています。

注意して良く聞いてみると、間違いなく諏訪部順一さんの声でした(笑)

語尾に「ござる」を付ける個性の強いキャラですが、普段の諏訪部さんが演じられているキャラからは程遠い、情けない声を上げるシーンもあるので、まだ見たことがない人は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

今すぐU-NEXTで銀魂のアニメをチェックする

※2024年1月22日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【呪術廻戦】両面宿儺(すくな)声優は諏訪部順一さんから変わった?

両面宿儺(すくな)の声優が変わったという噂が流れていましたが、実際には諏訪部順一さんから変わっていません。ただ、声優が変更になる可能性はありました。

諏訪部順一さんは、2024年1月から声優を一時休業することを発表していました。しかし、その後、2024年1月22日に仕事復帰することを報告しています。

諏訪部順一さんは、耳下腺腫瘍という病に罹患し、これが最悪の場合廃業につながるリスクをはらんでいたことを明かしました。

耳下腺腫瘍は、唾液腺の一部である耳下腺に発生する腫瘍で、放置すると悪性化する恐れもあるため、諏訪部さんは手術を決意したとのことです。手術という大きな壁に直面しながらも、勇気を持って病と向き合い、無事に回復し、仕事に復帰することができました。

手術後、諏訪部順一さんは「涙が出ました」と感慨深げに述べ、回復への道のりの中で感じたであろう葛藤や感謝の気持ちを表現しています。

諏訪部順一さんは、「呪術廻戦」はもちろん、他の有名アニメでも重要なキャラクターを多数演じているため、すぐに仕事復帰できたことは一ファンとして嬉しいですね!これからも活躍を期待しています。

まとめ:両面宿儺は諏訪部順一さんの代表作キャラになること間違いなし!

本日のおとく情報
  • 諏訪部順一さん演じる両面宿儺がカッコ良すぎて大人気
  • 他のアニメキャラ代表作は神宮寺レン、アーチャー、ヴィクトルなど多数
  • 銀魂にもGOEMON役として出演していた

アニメ「呪術廻戦」では、1000年以上前に実在した人間で、当時の呪術師が総力を挙げても勝てなかったと言われる両面宿儺の声優CVを担当している諏訪部順一さん。

低音イケメンボイスを持つ声優さんは他にも大勢いますが、諏訪部順一さんは別格というか、唯一無二の声質を持っている気がします。

カッコいいだけでなく、セクシーさもあり、人間味溢れる演技力もあるため、より一層キャラクターの魅力が引き出されるのかもしれませんね。

まもなく「呪術廻戦」の第2クール「京都姉妹校交流会編」が放送開始となりますが、両面宿儺は物語の進行上も非常に重要な役割を担うと思われるため、諏訪部順一さんの演技力にも注目しつつ、ストーリーを楽しみましょう♪

【呪術廻戦】アニメ3期いつからどこまで?渋谷事変の次は死滅回遊!