お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ2期続編制作が決定!放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期の続きを知りたい人のために「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】アニメ化2期の最新情報

アニメ2期制作決定!

タイトル お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
読み方 おとなりのてんしさまにいつのまにかだめにんげんにされていたけん
略称 お隣の天使様
原作 佐伯さん
アニメーション制作会社 project No.9
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は、作者・佐伯さんによって、GA文庫より刊行されている小説が原作となっており、2022年12月時点のシリーズ累計発行部数は100万部を突破している人気作品です。

始まりは『小説家になろう』に連載されていたライトノベルですが、現在は休止となっています。

あらすじ内容としては、一人暮らしをしている高校1年生の主人公・藤宮周と、隣の部屋に住み学校内で『天使様』と呼ばれる美少女・椎名真昼が、ひょんなことから食卓を共にするようになり、徐々に心を通わせていくラブコメとなっています。

そんな「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」ですが、2023年10月8日に公式サイトおよび、X(旧Twitter)にてアニメ2期制作決定の発表がありました!

ティアービジュアルとともに、アニメ2期制作決定の動画も公開されています。果たして放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?主要キャラクターの声優キャストなど、気になる最新情報をまとめていきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期については、円盤の収録話数から1クール12話の放送となる見込みで、その場合の最終回放送日は、2023年3月となる予定です。

最短であれば、2024年4月前後からアニメ2期続編が制作される可能性もありますが、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は初のアニメ化ということもあり、まずは視聴者の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

※「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の公式より、アニメ2期制作決定の発表がありました。

まだ放送日の発表はありませんが、2023年10月8日にアニメ2期制作決定の発表があったことを考えると、1年後の2024年10月までにはアニメ2期が放送されている可能性が高そうです。

当初の予想よりも前倒しでアニメ2期が見れるのは嬉しいですね!

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】アニメ1期は原作小説のどこからどこまで?

次に「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、小説・漫画それぞれの刊行状況(2023年1月19日時点)をまとめておくと、既刊は小説が9巻(本編8巻+短編1巻)、漫画が2巻となっています。

漫画に関しては、アニメ1期で全てのストックを消費するものと思われるため、ここで小説版をベースにどこからどこまで描くかをまとめていきます。

アニメ2話「天使様と夕食」では、周と天使様がともに夕食を取り、椎名真昼の誕生日に藤宮周がプレゼントを渡すエピソードが描かれました。これは原作小説では第1巻9話までのエピソードにあたります。

原作小説は1巻で14話収録されているため、だいたいアニメ3話で原作小説1巻のストックを使い切るペースであると推測できます。

よって、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ1期は、原作小説1巻~4巻までを描くと予想します。

※予想通り、原作漫画4巻までがアニメ化されました。続きを読みたい人は、原作漫画5巻から読みましょう。

原作小説4巻は藤宮周と天使様こと椎名真昼の関係が大きく発展するストーリーが展開されるため、物語の区切り的にも丁度良いです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期制作まで待てない!という人は、原作小説を読むのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTでは、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントがもらえます。

もちろん、電子書籍の購入にも使えるため、少しでもお得に続きの原作小説を読みたい人は、有効活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説を購入する
  3. お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件や他の人気アニメをついでに見る

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】アニメ2期の内容を少しネタバレ

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ2期放送まで待てない!という人のために、続きとなる小説5巻の内容を少しだけネタバレでお届けします。

アニメ2期のスタートとなる小説第5巻では、藤宮周と椎名真昼という二人の主要キャラクターの間の関係が、新たな段階へと進展していきます。

第5巻では、二人の関係が両思いの恋へと発展。学校でも二人の話題で持ちきりになります。周は周囲の注目に辟易しながらも、徐々に自信を持ち始めます。

そして夏休みには、二人でプールに行ったり、周の実家に帰省するなど、共に過ごす時間が増えていきます。これらの出来事は、二人の思い出を積み重ねていく過程として描かれています。

原作者の佐伯さんも、「1期でのくっつきそうでくっつかないもどかしい関係性から一変して、お互いに意識してイチャイチャする姿をお送りできる」とコメントしているため、さらに親密な関係になった2人のイチャイチャを楽しむことができそうです。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5巻を読む

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の魅力は、二人のキャラクターの成長と彼らの間の微妙な感情の変化にあります。

周と真昼は、お互いに異なる生活環境と性格を持ちながらも、徐々にお互いを理解し、支え合う関係へと成長していく様子が描かれています。この物語は青春の複雑さと、真のコミュニケーションの大切さを示していると言えるでしょう。

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
藤宮周 坂泰斗

椎名真昼 石見舞菜香
赤澤樹 八代拓
白河千歳 白石晴香

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の声優キャストもチェックしていきましょう。

まず、主人公となる藤宮周の声優キャストは、「魔術士オーフェンはぐれ旅」のハーティヤ役や、「美少年探偵団」の咲口長広役などで人気の坂泰斗さんが担当しています。

藤宮周はぶっきらぼうですが、優しく思いやりのあるキャラクターですが、坂泰斗さんの落ち着いた低音ボイスが良く合っています。

そして、ヒロインとなる椎名真昼の声優キャストは、「フルーツバスケット」の本田透役や、「ウマ娘プリティダービー」のライスシャワーなど、人気キャラクターを多数演じている石見舞菜香さんが担当しています。

石見舞菜香さんは透き通るような綺麗な声質が特徴ですが、品行方正で面倒見が良い椎名真昼とベストマッチです。

坂泰斗さんはどちらかというと、モブ役が多かった声優さんですが、石見舞菜香さんは声優アワードで新人女優賞を受賞したこともある実力派声優さんのため、2人の掛け合いは見ていて安心感があります。

これから新しく登場するキャラクターの声優にも注目していきたいですね。

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」アニメ2期は何クール全何話まで?

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ2期が何クールで全何話までの放送となるのかですが、1クール12話前後になると予想しています。

本作品の原作小説は本編が8巻刊行されていますが、アニメ1期では4巻までが映像化されました。残りストックが4巻であることを考えると、2クール放送となるにはボリュームが足りません。

アニメ1期も1クール12話放送であったことから、アニメ2期も同様になる可能性が高いでしょう。

美少女

原作小説のボリュームを考えると、アニメ2期で完結となる可能性が高そうです。

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】アニメ化2期制作の可能性はある?

すでにアニメ2期制作が決定している「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」ですが、第1期のデータを見てみましょう。

まずは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ化2期続編制作の可能性から検証していきます。

一般的にアニメ続編制作のためには、アニメ製作委員会が黒字になる必要があると言われており、収益化につながる以下の要素を元に総合的に判断されることが多いです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで488位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで16位
海外人気 Anime Trendingで2位
原作人気 累計発行部数100万部

※2023年1月19日時点のデータです。

中でも重要な判断材料となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益です。

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類が用意されており、全4巻から構成されています。

第1巻の発売予定日が2023年5月17日とかなり先になっているため、あくまで参考データですが、現時点でAmazon売れ筋ランキングがブルーレイアニメ部門488位、アニメ(DVD)部門633位となっていました。

最終的にAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入れば、黒字ラインと言われる円盤売上平均4,000枚に届きやすいと言われているため、このままでは厳しいでしょう。

ただし、発売まで4ヶ月近くあることを考えると、今後TOP100にランクインする可能性は高く、動画配信サービスの人気もそこそこあることから、円盤売上と動画配信サービスからの収益で黒字を確保できる可能性は高そうです。

また、注目は海外人気の高さです。まだ2023年冬アニメが始まったばかりというのもありますが、海外のアニメランキングサイト「Anime Trending」では2位にランクインしていました。

原作人気も非常に高いアニメのため、今後最終回に向けて失速しない限りは、アニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

まとめ:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のアニメ2期制作決定!

本日のおとく情報
  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のアニメ2期制作決定!
  • 放送日は未定
  • アニメ1期続きを知りたい人は原作漫画5巻から

※2023年10月8日に「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ化2期決定の発表がありました!公式X(旧ツイッター)のフォロワー数も23万件を超えており、大人気です。続報に注目です。

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ化2期ですが、円盤の売上が不透明なものの、動画配信サービスは好調で海外人気も高いことから、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

なろう系というと、異世界転生ファンタジー系を想像していまいますが、本作品のようなラブコメ作品も人気です。

藤宮周と椎名真昼は、『このライトノベルがすごい!』の男性と女性キャラクターランキングでTOP10にランクインしたこともあり、特に真昼は2022年版から2年連続で1位を獲得しています。

どちらも魅力的なキャラクターのため、アニメ初見の人も巻き込み、これから徐々に人気が上昇していきそうな作品です。

地上波リアルタイムでの放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトでも見放題配信しているので、再放送を待たずに一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。