佐々木とピーちゃん

「佐々木とピーちゃん」アニメ1期が何クールで全何話までの構成となるのかや、アニメ2期続編制作の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

「佐々木とピーちゃん」作品概要とあらすじ

タイトル 佐々木とピーちゃん
読み方 ささきとピーちゃん
略称 ささピー
原作 ぶんころり
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「佐々木とピーちゃん」は、ぶんころりによる原作で、カントクがキャラクター原案を手掛けた作品です。この物語は、冴えない中年の会社員、佐々木と、異世界から転生してきた文鳥賢者、ピーちゃんのユニークな交流を描いています。

佐々木はペットショップでピーちゃんを購入し、彼が持つ魔法の力と異世界に渡る能力により、日常生活が大きく変わります。異世界で商人として活動したり、ピーちゃんから魔法を学んだりする一方で、現代日本では異能力者との遭遇や政府の超常現象対策局への転職など、非日常的な出来事に巻き込まれます。

「佐々木とピーちゃん」の物語は、異世界ファンタジーと現代日本を舞台に、異能バトルや年の差ラブコメディの要素を含んでいます。

中心となるのは佐々木とピーちゃんの関係ですが、周囲のキャラクターも多彩で、隣の部屋に住む中学生、異世界の王族や商人、そして内閣府超常現象対策局の同僚など、個性的な人々が登場します。

「佐々木とピーちゃん」は、漫画版が「少年エースplus」で連載され、プレジ和尚が作画を担当しています。また、テレビアニメ化も決定しており、2024年1月から放送が開始される予定です。アニメ制作はSILVER LINK.が担当し、声優には杉田智和悠木碧が起用されています。

この作品は異世界と現代日本を行き来しながら、佐々木とピーちゃんの奇妙で魅力的な関係を描き出すことで、ユニークな魅力を放っています。異世界の魔法や現代の異能バトル、そしてラブコメディの要素が混ざり合った、エンターテイメント性の高い物語です。

美少女

パートナーが文鳥という設定が斬新ですね

「佐々木とピーちゃん」アニメは何クール全何話まで?

「佐々木とピーちゃん」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかですが、現時点では公式サイトより発表されていません。

しかし、公式サイトに記載されている円盤(Blu-rayとDVD)情報にヒントがあります。「佐々木とピーちゃん」の円盤はBDとDVDの2種類の販売が予定されていますが、収録話数を見ると、全12話となっています。

「佐々木とピーちゃん」は公式X(旧Twitter)のフォロワー数もアニメ化前から高く、初回放送を1時間スペシャルで放送することから、前評判は高いアニメです。2クール放送の可能性も十分にあり得ましたが、1クール12話までの放送に落ち着いたようです。

美少女

アニメ1期目は1クール12話前後の放送がほとんどです

「佐々木とピーちゃん」アニメは原作小説・漫画のどこからどこまで?

「佐々木とピーちゃん」のアニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、アニメの原作となる小説は、著者ぶんころりによるもので、2023年12月20日時点で7巻まで出版されています。また、漫画版も存在し、現時点で3巻まで刊行されています。

漫画版に関してはストックが少ないため、基本的にはアニメ1期放送中に漫画のストーリーを追い越してしまうでしょう。

そのため、アニメ続きを知りたいなら、小説版を読むのがおすすめです。

現在のアニメ化のペースや物語の区切り的なことを考えると、原作小説3巻くらいまでを描く可能性が高いと予想しています。

美少女

原作小説の既刊は7巻のため、2クール放送だったとしても十分なストックです。続きはアニメ2期に期待しましょう

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「佐々木とピーちゃん」アニメ2期制作決定の可能性はある?

「佐々木とピーちゃん」のアニメ2期制作の可能性について検討する際は、いろいろな要素が考慮されます。結論から書くと、「佐々木とピーちゃん」のアニメ2期制作の可能性は低めです。

その理由について、動画配信サービスの人気、円盤の売上、海外の反応、原作の売上、公式Twitterのフォロワー数、原作ストックなどを見ていきます。

動画配信サービスの人気

「佐々木とピーちゃん」のアニメ2期制作決定となるためには、1期で黒字化になるかどうかが大事になりますが、そのために重要となるのが動画配信サービスの再生回数に応じた収益です。

「佐々木とピーちゃん」はdアニメストアのウィークリーランキングで第17位にランクインしています。これは2024年冬アニメの中では中間くらいの順位となっています。

悪くはありませんが、動画配信サービスからの収益だけで、即アニメ2期制作が決定するレベルではありません。

美少女

dアニメストアのウィークリーランキングなら、10位以内に入るくらいの人気が欲しい所です

円盤の売上

近年、アニメの円盤売上は全般的に下降傾向にありますが、この傾向は「佐々木とピーちゃん」も例外ではありません。

本作品の円盤は全3巻から構成されており、第1巻の発売予定日は2024年3月27日となっていることから、円盤の売上枚数が判明するのはこれからです。

参考までにAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「佐々木とピーちゃん」のBlu-ray第1巻は、1,843位と爆死とも言える結果になっていました。円盤単独で黒字化することは難しい状況で、他の収益頼りとなりそうです。

美少女

最近は人気アニメでも円盤売上で爆死することも珍しくありません。

海外の反応

海外での評価も、「佐々木とピーちゃん」のアニメの2期制作に影響を与える重要な要素です。日本よりも海外マーケットの方が大きいため、収益のチャンスが広がるためです。

「佐々木とピーちゃん」の海外の反応はというと、英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」で24位となっていました。

海外のアニメファンからの反応はやや低めで、これがアニメ2期制作の可能性を低下させる要因の一つになっているかもしれません。

美少女

海外からの収益にはあまり期待できなさそう

原作の売上

一方で、原作の売上は好調を維持しており、特に「このライトノベルがすごい!」では2022年に1位を獲得と、高い評価を受けています。

ただし、シリーズ累計発行部数は公表していないことから、現時点ではそこまで売れていないものと推測できます。アニメ化によって、どれだけ原作小説・漫画が売れるかもアニメ2期制作の判断材料となります。

美少女

アニメ化によって爆発的に売り上げが伸びるアニメもあります

公式Twitterのフォロワー数

アニメ「佐々木とピーちゃん」の公式アカウントX(旧Twitter)のフォロワー数も、ファン人気の高さを示す指標の一つです。現在のフォロワー数は約3.7万人とそれほど多くはありませんが、これが今後増加すれば、アニメ2期制作の可能性も高まるでしょう。

美少女

フォロワー数は多くもなく、少なくもなくという感じです。

原作ストック

原作小説のストックは8巻とまだ十分にあり、アニメ2期に必要な残りストックはまだ豊富です。これは「佐々木とピーちゃん」2期制作を望む声が高まれば、その要望に応えられる余地があることを示しています。

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上 ×
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月14日時点のデータです。

総合的に見ると、「佐々木とピーちゃん」のアニメ2期制作の可能性は低いと言えますが、完全にないわけではありません。

原作の人気や今後のファンベースの拡大、さらには国内外でのブランド認知度の向上によって、未来は変わる可能性があります。今は一視聴者として、好きな作品を応援し続けることが最善の策かもしれません。

美少女

具体的にはアニメ2期制作の可能性は20%くらいと考えています。

「佐々木とピーちゃん」アニメ2期放送日はいつから?

現時点では「佐々木とピーちゃん」のアニメ2期制作を後押しするデータは少ないですが、可能性がないわけではありません。続編が制作された場合、放送日はいつからになるのでしょうか。

まず、アニメ1期は1クール12話放送予定となっていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

一般的に人気アニメであれば、最短1年~1年半くらいでアニメ2期が放送されることも珍しくありません。「佐々木とピーちゃん」は原作が高い評価を受けているものの、シリーズ累計発行部数は未公表の状況で、まだそこまで知名度は高くありません。

そのため、少し時間をかけてから、アニメ2期制作に踏み切る可能性が高いのではないでしょうか。よって、「佐々木とピーちゃん」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年4月頃になると予想します。

「佐々木とピーちゃん」アニメのテレビ放送局や再放送は?

放送局 放送日
AT-X 初回放送: 1月5日(金)21:00~22:00 以降毎週金曜21:00~21:30
TOKYO MX 初回放送: 1月5日(金)22:30~23:30 以降毎週金曜 22:30~23:00
サンテレビ 初回放送: 1月5日(金)24:00~25:00 以降毎週金曜 24:00~24:30
BS日テレ 初回放送: 1月6日(土)23:00~24:00 以降毎週土曜 23:00~23:30
KBS京都 初回放送: 1月6日(土)23:30~24:30 以降毎週土曜 23:30~24:00

アニメ「佐々木とピーちゃん」の第1期放送日がいつからになるのかですが、2024年1月5日から開始されることが決定しています。最速放送局はAT-Xで、放送時間は21:00からとなります。

また、TOKYO-MX、サンテレビ、BS日テレ、KBS京都でも放送されますが、各局で放送開始時間が異なるので注意が必要です。

初回放送は1時間スペシャルでの放送となります。アニメ2話以降の放送は、開始時間は同じですが、終了時間が30分早くなります。

AT-Xではリピート放送(再放送)も実施していますが、各局で放送曜日や時間が微妙にずれているため、最速放送を見逃した場合は有効活用しましょう。

「佐々木とピーちゃん」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「佐々木とピーちゃん」アニメの見逃し配信は、複数の動画配信サービスで利用可能ですが、特におすすめするのはAmazon Prime Video(アマプラ)です。

2024年1月5日から先行配信予定で、Amazon Prime Videoでは30日間の無料トライアル期間があります。地上波放送に先駆けて最新話を視聴できるため、他の動画配信サービスよりも素早くアニメを楽しむことができます。

アニメファン必見!Amazon Prime Videoで今なら30日間の無料体験を提供中です。最新アニメから名作まで幅広いラインナップを楽しめます。アニメ専門チャンネルも充実しており、自宅でも外出先でもお気に入りのアニメを満喫できます。

無料体験中はプライム会員の特典をフル活用可能。アニメの世界を存分に楽しむ絶好のチャンスです。今すぐAmazon Prime Videoで無料体験を開始し、アニメライフをさらに充実させましょう!

まとめ:「佐々木とピーちゃん」アニメ2期制作決定の可能性は低め

本記事では、話題のアニメ「佐々木とピーちゃん」に関する豊富な情報を網羅し、アニメの放送開始日や放送局、そして原作小説・漫画についての詳細をお届けしました。

異世界と現代日本を行き来するユニークなストーリーと魅力的なキャラクターたちに期待を寄せて、放送開始を楽しみに待ちましょう。