鬼滅の刃遊郭編

「鬼滅の刃遊郭編」にて、寺内きよ(てらうちきよ)の声優キャストを担当しているのは、山下七海さんです。

山下七海さんといえば、「Wake Up, Girls!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」などの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃遊郭編】寺内きよはどんなキャラクター?

「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編に引き続き、遊郭編でも登場した寺内きよは、蟲柱・胡蝶しのぶが運営する蝶屋敷で働く少女です。

基本的に中原すみ・高田なほ、そして寺内きよの3人セットで登場することが多いですが、炭治郎との関わりが深く、単独で登場することも多いです。

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ5話では、ヒノカミ神楽の習得のために、あえて熱を下げずに鍛錬を続ける炭治郎を心配するシーンが放送されていました。泣きながら、炭治郎のことを心配する様子は、かわいい!の一言に尽きますね♪

少女組3人を見分けるポイントですが、寺内きよはおかっぱ頭で、耳の上にピンク色の蝶飾りを付けているのが特徴となります。

山下七海さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 山下七海
読み方 やましたななみ
生年月日 1995年7月19日
年齢 26歳(2022年1月時点)
身長 160cm
血液型 A型
事務所 81プロデュース
出身地 徳島県
結婚 未婚
愛称 ななみん

「鬼滅の刃遊郭編」で寺内きよの声優キャストを担当する山下七海さんは、「Wake Up, Girls!」のメインヒロインの一人である久海菜々美役で、華々しく声優デビュー。その後も数々の人気アニメ作品に出演されています。

元々、歌や踊りに興味があったということで、その歌唱力を活かしたキャラクターソングも数多くリリースしており、声優ユニット「Wake Up, Girls!」としても活動していました。

2015年には第9回声優アワード特別賞を「Wake Up, Girls!」で受賞!幼女から美少女役を中心に、歌唱力を活かした役もこなせる声優さんです。

山下七海さんのアニメ代表作キャラクター

久海菜々美:Wake Up, Girls!

山下七海さんのアニメキャラクター代表作として外すことができないのが、「Wake Up, Girls!」の久海菜々美。

「Wake Up, Girls!」は7人の少女がアイドルを目指すオリジナルアニメとなっており、テレビアニメの他、劇場版映画も公開された人気作品となっています。

その中で久海菜々美はメインヒロインの一人となっており、山下七海さんにとってのデビュー作でもあり、原点となる始まりのキャラクターとなっています。

物語の進行と共に、山下七海さんの声優としての成長も感じられる作品となっており、ファンなら絶対に欠かすことのできないキャラクターと言えるでしょう。

大槻唯:アイドルマスター シンデレラガールズ

山下七海さんの歌唱力を活かしたアニメキャラクター代表作として、人気があるのが「アイドルマスター シンデレラガールズ」の大槻唯。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」は携帯端末用のソーシャルゲームが原作となっており、女性アイドル育成ゲームとして、大人気のシリーズの一つとなっています。

「アイドルマスター」は多くの魅力的なアイドルが登場しますが、その中でも大槻唯は底抜けに明るく、山下七海さんの演技力が光っているキャラクターです。

また、ライブパフォーマンスの評価が非常に高く、大槻唯そのものと評価する人もいるほど。山下七海さんといえば、大槻唯!とも言われるほど、大人気のアニメキャラクター代表作です。

まお:おへんろ。

山下七海さんのアニメキャラクター代表作として、特徴的なのが「おへんろ。」のまお。

「おへんろ。」は四国八十八箇所巡礼(お遍路)をモチーフとした作品となっており、お遍路の魅力を伝える珍しい作品となっています。

山下七海さんは四国の徳島県出身ということもあってか、まお役に抜擢!あまり難しい本やガイドブックをチェックするのが苦手な人にも、分かりやすく紹介されています。

「お遍路」がどういったものか知らない人にもおすすめの作品となっているため、山下七海さんの声に癒やされつつ、「おへんろ。」の魅力を楽しむのも良いでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

山下七海さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 太陽ペッパー:プリパラ
  • キラッCHU:キラッとプリ☆チャン
  • ミク:ダーリン・イン・ザ・フランキス
  • ハッカドール3号:ハッカドール

山下七海さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優(CV)として、出演しています。デビューしてから数年は、名前もないモブ役ばかりという声優さんも多いですが、山下七海さんはデビューした年から、多くのメインキャラクターを務めています。

「鬼滅の刃」はちょっとした役にも豪華声優陣を起用する「声優の無駄遣い」が有名ですが、脇役となる寺内きよ役に山下七海さんを起用したことも、豪華さに華を添えていると言えそうです。

まとめ:山下七海さんは歌って踊れる声優さん!

本日のおとく情報
  • 山下七海さんは歌や踊りも得意な声優さん
  • 代表作キャラクターは久海菜々美、大槻唯、まおなど
  • 演じる役は幼女から美少女が中心

「鬼滅の刃遊郭編」では、鬼殺隊士をサポートする看護師、救護隊員として活躍する寺内きよの声優キャストを担当する山下七海さん。

テレビの画面越しに聞こえてくる声は幼女そのもので、声優さんの声色の変化のさせ方は凄いなと関心させられるばかりです。

寺内きよは、炭治郎善逸伊之助、そして宇髄天元たちが堕姫(だき)との戦いを終えた後にも登場する機会があると思いますので、山下七海さんの演技にも注目しながら、「鬼滅の刃」の物語を楽しみましょう。