リコリスリコイル(リコリコ)のアニメ2期放送日いつから?続き・続編は?

「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期は何クールで何話まで(どこまで)放送となるのか?続きや続編は?など、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

【リコリス・リコイル(リコリコ)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル リコリス・リコイル
略称 リコリコ
原作 Spider Lily
アニメーション制作会社 A-1 Pictures
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 BS11、TOKYO MXほか

「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、A-1 Picturesがアニメーション制作を手掛けるテレビオリジナルアニメとなっており、コミカライズされた漫画や小説、インターネットラジオなど、幅広いメディアミックス展開が行われている作品です。

あらすじ内容としては、世界の平和を秘密裏に守っている組織「DA」の支部となる、喫茶リコリコで働く錦木千束(にしきぎ ちさと)と井ノ上たきな2人のリコリス(エージェント)を中心に描いた作品となっています。

見どころは何と行っても、キャラの可愛さ!キャラデザが良いのはもちろんのことですが、歴代最強のリコリスながら、殺さずの戦闘で底抜けに明るい性格をしている錦木ちさとと、合理的な性格で良識に欠ける面がある井ノ上たきなの2人のバディコンビが尊いです。

ガンアクションものの作品でありながら、明るくポップな日常パートと、物語の核心に迫るシリアスパートのバランスがちょうど良く、2022年夏の覇権アニメとして、他作品を寄せ付けない人気となっています。

そんな「リコリス・リコイル(リコリコ)」ですが、果たしてアニメ2期制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きや続編の内容はどこまでを描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきますので、最後までお楽しみ下さい。

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「リコリス・リコイル(リコリコ)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【リコリス・リコイル(リコリコ)】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期続編制作の可能性を考察する上で、まず最初に確認しておきたいのが、ブルーレイやDVDなどの円盤売上見込みです。

一般的に円盤売上が平均4,000枚を突破してくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類用意されており、全6巻が発売予定となっています。このうち、第1巻は2022年9月21日発売予定のため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までに2022年8月24日時点のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、ブルーレイアニメ部門で6位、アニメ(DVD)部門で7位とどちらもTOP10にランクインする人気っぷりとなっています。

円盤売上平均4,000枚突破するためには、最低限Amazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていないと厳しいと言われていますが、余裕で目標ラインを突破しています。

円盤の売上見込みからは、「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

動画配信の人気・収益から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ続きが制作されるかどうかを考察していきます。

最近では円盤が売れにくい時代となりましたが、代わりとなる収益源として動画配信サービスが台頭してきました。そのため、円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスからの収益でカバーして、続編制作が決まるケースも増えてきました。

「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、それだけで黒字になると言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な配信サイトには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月24日時点)確認してみると、「リコリス・リコイル(リコリコ)」は第2位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、シリーズ4作目で圧倒的人気を誇る「オーバーロード4期」に次ぐ順位となっています。

また、気になる数(お気に入り登録数)は17万件に迫る勢いとなっており、2022年夏アニメの中では1位の数字となっています。

それだけ高い注目を浴びていることから、再生回数もかなり伸びているものと思われ、動画配信サービスの人気面からも「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応・人気から考察

続いて、海外の反応・人気面から「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期続編制作の可能性を占っていきます。

海外市場は日本のマーケットよりも大きいため、海外の反応が良く、人気が高いようであれば、大きな収益源として期待が持てます。

海外の反応・人気を調べる上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月24日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「リコリス・リコイル(リコリコ)」は1位になっていました!

海外でも「リコリス・リコイル(リコリコ)」は高い注目を浴びているようで、海外でのメディアミックス展開にも大いに期待ができる状況です。

海外の反応・人気面からも「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

【リコリス・リコイル(リコリコ)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送スケジュールを確認しておくと、円盤の収録話数から、1クール13話での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後での放送となることも珍しくありませんが、「リコリス・リコイル(リコリコ)」は2022夏アニメ放送前はそこまでの注目は集めておらず、放送開始後に爆発的な人気を獲得した覇権アニメとなっています。

よって、制作スタッフもアニメ2期続編制作ありきではなく、まずは視聴者の反応を見てから、判断しようと思っていた可能性が高いのではないでしょうか。

そのため、最短1年での放送は考えにくく、「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期放送日は、1年半後となる2024年4月以降になると予想します。

まとめ:リコリス・リコイル(リコリコ)2期の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • リコリス・リコイル(リコリコ)2期制作の可能性は99%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • 日本だけではなく、海外人気も高い

「リコリス・リコイル(リコリコ)」のアニメ2期ですが、円盤売上・動画配信・海外の人気いずれも2022年夏アニメの中でトップクラスとなっており、続編制作の可能性はほぼ確定の99%と予想しました。

最近ではオリジナルアニメでここまでの人気を獲得した作品は珍しく、最終回放送までこの人気をキープできるのかどうかが気になる所です。これだけの人気があれば、将来的には劇場版映画化の可能性も考えられそうですね!

いまだに謎が多いアラン機関や、人工心臓を埋め込まれることになった錦木ちさとの過去など、考察も盛り上がりそうな展開になっているため、この後も見逃しすることがないように視聴しましょう♪

\リコリス・リコイル(リコリコ)を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。