四畳半タイムマシンブルース

「四畳半神話大系・タイムマシンブルース」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのかを考察予想しています。

また、動画配信サイトではどこで見れるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)四畳半主義者の会

【四畳半神話大系】アニメ最新情報

タイトル 四畳半神話大系
読み方 よじょうはんしんわたいけい
原作 森見登美彦
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送開始日 2010年4月~7月
話数 全11話
アニメ放送局 フジテレビほか

「四畳半神話大系」は、作者・森見登美彦さんによって、太田出版や角川文庫から刊行されている小説が原作となっており、2010年にアニメ化され、フジテレビの『ノイタミナ』枠で放送されました。

あらすじ内容としては、バラ色のキャンパスライフを夢見る大学三回生の「私」が、もう一度一回生からやり直したい!と願い、4つの並行世界が繰り広げられる物語となっています。

主人公の「私」が語り部となる一人称スタイルとなっており、声優の浅沼晋太郎さんのリズムあるナレーションが、まるで落語を聞いているような心地よさを覚え、高い評価を受けている作品です。

アニメは2010年4月~7月まで放送となりましたが、原作小説が1巻しかないため、アニメ2期続編制作は難しいかと思われましたが、原作としては16年ぶりとなる続編「四畳半タイムマシンブルース」が刊行されました。

そして、ついに2021年には「四畳半タイムマシンブルース」のアニメ化が決定し、2022年にはDisney+にて、見放題独占配信が行われました。

【四畳半タイムマシンブルース】アニメ最新情報

タイトル 四畳半タイムマシンブルース
読み方 よじょうはんタイムマシンブルース
原作 森見登美彦
アニメーション制作会社 サイエンスSARU
アニメ配信期間 2022年9月~
話数 全6話
アニメ配信サイト ディズニー+

「四畳半神話大系」の正統続編となる「四畳半タイムマシンブルース」は、「四畳半神話大系」と上田誠さんのの戯曲「サマータイムマシン・ブルース」のコラボレーション作品として制作されました。

あらすじ内容としては、「下鴨幽水荘」で唯一のエアコンが動かなくなったため、タイムマシンで昨日に戻り、壊れる前のリモコンを入手することを考えるも、クセモノ揃いのキャラたちが過去改変を試みるドタバタ珍道中となっています。

明石さんや小津、城ヶ崎など、「四畳半神話大系」お馴染みのキャラクターたちが勢ぞろいするため、四畳半ファンとしては、堪らない作品となっています。

アニメは地上波テレビでの放送は現時点ではなく、動画配信サイトのDisney+での独占配信となっています。

また、再編集を行った作品が劇場版映画として、2022年9月30日より3週間限定で公開されました(その後、続映が決定)。

まさかの続編制作となりましたが、「四畳半タイムマシンブルース」のさらなる続編制作はあるのかを検証していきます。

【四畳半神話大系・タイムマシンブルース】アニメ3期続編制作の可能性はある?

「四畳半神話大系・タイムマシンブルース」のアニメ3期続編制作の可能性を検証していきます。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み
動画配信人気 Disney+で独占配信
原作人気 累計発行部数公表なし

重要となるのは直近の作品となる「四畳半タイムマシンブルース」の収益状況です。アニメ続編制作のためには、アニメ化による黒字確保が大事と言われており、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益です。

円盤に関しては、現時点では制作が発表されていませんが、これは20222年9月30日より劇場版映画を公開していたためと思われます。そのため、ある程度の期間が経ってから、発売される可能性はあります。

そして、動画配信サービスでは、Disney+による見放題独占配信が行われています。動画配信サービスからの収益は、独占配信が最もインパクトが大きく、それだけで黒字を確保できると言われています。

よって、「四畳半タイムマシンブルース」に関してはすでに黒字を確保できるものと思われます。Disney+による見放題配信状況も好調なら、アニメ3期続編制作の可能性は高いと言えそうです。

ただし、問題は原作ストックが無い点です。内容的にはいくらでもエピソードを追加できそうですが、「四畳半タイムマシンブルース」の場合は、原作小説が2020年に発売され、アニメ化が行われたのは2年後の2022年でした。

よって、仮に「四畳半神話大系・タイムマシンブルース」のアニメ3期続編が制作されるとしても、放送日はかなり先の未来となりそうです。

まとめ:四畳半神話大系・タイムマシンブルースはどこで見れる?

ここまで「四畳半神話大系・タイムマシンブルース」のアニメ続編制作の可能性を検証してきましたが、いかがだったでしょうか。

「四畳半タイムマシンブルース」は、3週間限定だった劇場版映画公開が続映となり、さらには第47回報知映画賞アニメ作品賞を受賞するなど、高い評価を受けています。

原作ストックが追加されるかどうか次第となりますが、続編となる原作小説が発売されれば、もれなくアニメ化もセットで付いてくることになりそうです。

四畳半シリーズが動画配信サイトのどこで見れるかですが、「四畳半タイムマシンブルース」はDisney+による独占配信となっているものの、「四畳半神話大系」は以下の動画配信サイトで見放題配信されています。

それぞれ無料トライアル期間も用意されているので、有効活用しながら、「四畳半神話大系」の独特の世界観を堪能してみてくださいね。

\四畳半神話大系・タイムマシンブルースを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2023年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。