【鬼滅の刃】胡蝶しのぶ声優・早見沙織の顔と他のアニメキャラ代表作

アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」にて、蟲の呼吸を駆使する蟲柱・胡蝶しのぶの声優・CVを担当するのが早見沙織さんです。

早見沙織さんのお顔と他のアニメキャラクター代表作をまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

早見沙織さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 早見沙織(はやみさおり)
生年月日 1991年5月29日
年齢 29歳(2020年11月時点)
身長 164cm
血液型 AB型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 栃木県真岡市
愛称 はやみん、みさお

鬼滅の刃では、印象的な髪型に髪飾りを付けており、その可愛らしさからコスプレする人多数の人気キャラ・胡蝶しのぶの声優を担当するのが早見沙織さんです。

胡蝶しのぶはいつもニコニコ笑顔を絶やさない一方、鬼に対する強い怒りを持っているキャラ。内面では怒っていても、感情を出さずに笑顔で話す難しい役どころでしたが、早見沙織さんの透き通った美しい声が良く似合っていましたね♪

そんな早見沙織さんは1991年5月29日生まれの29歳(2020年11月時点)!2007年にテレビアニメの声優デビューをすると歌手としも活躍。その歌唱力には定評があり、多くの人気アニメ主題歌やキャラクターソングを歌ってきました。

2015年にはアーティストデビューを果たし、デビューシングル「やさしい希望」はオリコンウィークリーチャートで初登場11位を獲得!声優としても2016年に声優アワード助演女優賞を受賞するなど、今ノリに乗っている声優さんです。

早見沙織さんのほかのアニメ代表作キャラクター

雪ノ下雪乃:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

早見沙織さんの他のアニメキャラ代表作として、外せないのが「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)。本アニメのメインヒロインです。

雪ノ下雪乃は、頭脳明晰で成績優秀。知的でクールな美少女です。鬼滅の刃の胡蝶しのぶと一緒で、どこか儚げで神秘的な印象を持つキャラだけに、早見沙織さんの透明感のあるキレイな声が良く似合います。

知的でクールビューティーな美少女は、早見沙織さんが一番得意とするジャンルなのかもしれませんね♪

白雪:赤髪の白雪姫

早見沙織さんが演じてきたアニメキャラクターの中で、根強い人気があるのが「赤髪の白雪姫」の白雪。「赤髪の白雪姫」は少女漫画が原作の王宮ファンタジーアニメですが、白雪は主人公キャラとして登場します。

白雪は生まれ育った国の王子ラジの妾になることを拒否して国を出る芯の強さを持ったキャラ。自分の信じた道をまっすぐと進むブレない姿は女性からも支持を得ており、早見沙織さんが声優を務めてきたキャラの中でも、間違いなく代表作と言えるでしょう。

また、「赤髪の白雪姫」ではオープニングテーマの「やさしい希望」を歌っており、オリコンウィークリーチャートでは初登場11位を獲得しています。声優だけではなく、歌手としても代表作と言えるアニメと言えそうです。

斧乃木余接:化物語シリーズ

早見沙織さんの他のアニメキャラ代表作の中でも少し系統が異なるのが、化物語シリーズの斧乃木余接(おののぎよつぎ)。化物語シリーズは個性豊かなキャラが多いですが、その中でも存在感を示しているのが、斧乃木余接。

斧乃木余接は余弦につき従う憑藻神のロリっ娘で「僕はキメ顔でそう言った」というセリフが口癖です。無表情・棒読みの難しいキャラでしたが、鬼滅の刃の胡蝶しのぶや、はまち・俺ガイルの雪ノ下雪乃よりも若干声のトーンを抑えている感じが上手くハマっていました。

棒読みで感情を表に出さないキャラクターであったにも関わらず、化物語の中では不動の人気を誇る名キャラクターになったのも、早見沙織さんの神秘的な声があったからかもしれません。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

早見沙織さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 司波深雪:魔法科高校の劣等生
  • 新垣あやせ :俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • 蛇喰夢子:賭ケグルイ
  • 鶴見知利子:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • 亜豆美保:バクマン。
  • 柊シノア:終わりのセラフ

早見沙織さんはその他にも多数のアニメキャラの声優キャストを担当しています!透明感のある美しい声質が特徴のため、知的でクールな美少女キャラを中心に、明るい役から物静かな役まで幅広くこなすことができます。

そのため、出演しているアニメも人気作が多く、また主人公やメインヒロインを演じる機会も多いです。「赤髪の白雪姫」のように主役とともに主題歌を歌うケースもあり、アニメ業界では欠かせない声優さんの一人と言えそうです。

まとめ:早見沙織さんは透明感のある声が心地よい!

本日のおとく情報
  • 早見沙織は声優だけではなく、歌手としても活躍中
  • 代表作アニメキャラは雪ノ下雪乃、白雪、斧乃木余接など
  • 透明感のある美しい声質で、主人公・メインヒロインが多い

鬼滅の刃ではテレビアニメ1期から登場している胡蝶しのぶ。鬼殺隊の中でも小柄でとても可愛らしいキャラですが、蟲柱としての強さも兼ね備えており、そのギャップにファンになってしまった人は多そうです。

早見沙織さんの透き通った声が、胡蝶しのぶのイメージとも良く合っており、原作を知っている人も違和感なく受け入れることができたのではないでしょうか。

胡蝶しのぶは劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、ほんの少ししか登場シーンがありませんでしたが、その後は上弦の鬼とのシリアスな戦いが待っています。

テレビアニメや劇場版映画で見れるのはまだ先のことになりそうですが、早見沙織さんがどのように胡蝶しのぶを演じるのか、今から楽しみですね♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】アニメと漫画を無料で見れる動画配信サイトまとめ