【ハイキュー】影山飛雄声優・石川界人のキャラ代表作!ヒロアカも

バレーボールを題材とした超人気アニメ「ハイキュー」にて、影山飛雄(かげやまとびお)の声優キャスト(CV)を担当しているのは、石川界人さんです。

石川界人さんといえば、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)にも出演している人気声優さん!今までに演じてきた代表作キャラを一覧にしてまとめてみました。

石川界人さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 石川界人
読み方 いしかわかいと
生年月日 1993年10月13日
年齢 27歳(2021年5月時点)
身長 174cm
血液型 AB型
事務所 プロ・フィット
出身地 東京都
結婚 未婚
愛称 石川プロ、かいじん

週刊少年ジャンプに連載されていた漫画を原作とするアニメ「ハイキュー」にて、日向翔陽とともに、ダブル主人公となる影山飛雄の声優キャストを担当しているのは、石川界人さんです。

石川界人さんのテレビアニメ声優デビューは、2012年に放送された「あの夏で待ってる」の生徒役。その翌年2013年には、「翠星のガルガンティア」で主役のレド役を担当と、華々しいデビューを飾ります。

2014年には声優アワードにて、新人男優賞を受賞し、2020年には助演男優賞を受賞と、その実力は高く評価されています。

声質は低音イケメンボイスで、圧を感じる力強い声が特徴となっており、熱量が伝わってくる演技が好評です。

テレビアニメ以外にも、ゲームやラジオドラマ、海外作品の吹き替えなど、多くのキャラクターに命を吹き込んでおり、今、ノリに乗っている声優さんと言えるでしょう。

石川界人さんの代表作アニメキャラクター

影山飛雄:ハイキュー!!

石川界人さんのアニメキャラクター代表作品として、人気ランキング不動の1位となっているのが「ハイキュー!!」の影山飛雄(かげやまとびお)です。

「ハイキュー!!」はすでに原作漫画の方は、最終回を迎え完結していますが、単行本最終巻45巻発売時点で、シリーズ累計発行部数5,000万部を突破している超人気作品です。

その中で、影山飛雄は日向翔陽と並んでW主人公となっており、天才セッターとして、烏野高校1年時からレギュラーとなっています。

ただひたすらに、バレーボールのことにストイックに向き合っていく性格だけに、周りのメンバーと衝突してしまうこともしばしばありますが、その熱量が石川界人さんの演技からヒシヒシと伝わってきて、キャラクターの魅力を引き立てています。

最初は自己中心的だった影山飛雄も、日向翔陽や月島蛍など、多くの仲間に囲まれているうちに徐々に打ち解けていっており、変化していく心情を石川界人さんが的確に表現しています。

「ハイキュー!!」はすでにテレビアニメ4期まで放送されていますが、原作ストックはまだまだ豊富にあり、続編となる5期制作はほぼ確実な状況です。石川界人さんのアニメキャラクター代表作として、しばらくはレギュラーの座を受け渡すことはなさそうです。

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

六道りんね:境界のRINNE

石川界人さんが声優キャストとして演じてきたアニメキャラクターの中で、根強い人気があるのが「境界のRINN」の六道りんね。

「境界のRINNE」は、「犬夜叉」や「うる星やつら」、「めぞん一刻」など、誰もが一度は名前を聞いたことがある漫画を手掛けている高橋留美子さんによる日本のマンガ作品。

その中で、六道りんねは主人公キャラクターとなっており、現世でさまよう魂を救うお仕事をしている高校1年生の少年です。

貧乏学生として節約術を駆使する一方、死神として活躍する時のカッコいい一面もあり、そのギャップが人気です。ボケとツッコミの緩急もあり、石川界人さんのメリハリの効いた演技が光るアニメキャラクターです。

「境界のRINNE」の六道りんねで石川界人さんを知ったという人も多く、外すことができないアニメキャラクター代表作品と言えそうです。

飯田天哉:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

石川界人さんは、あの超人気アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にも、飯田天哉(いいだてんや)の声優キャストとして出演されています。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、ヒーローを目指す少年たちと、ヴィランたちとの戦いを中心に描かれた大人気アクション漫画が原作です。テレビアニメもすでに第5期まで放送されており、大人気の作品です。

その中で飯田天哉は、主人公の緑谷出久(デク)とともに、ヒーローを目指す雄英高校1年の生徒。その性格はとにかく真面目一直線!雄英高校1年A組の委員長として、みんなをまとめあげる優しい少年です。

有名なヒーロー一家の次男として、ヒーローにかける思いは人一倍強く、石川界人さんの熱が伝わりやすい演技が非常に活きるキャラクターとなっています。一方で、天然でユーモラスな一面もあり、そのギャップがキャラクターの魅力を引き立てています。

飯田天哉は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の物語初期から登場しており、ファンが選ぶ人気キャラクターランキングでも、常にTOP10にランクインしている人気キャラです。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、週刊少年ジャンプでまだまだ連載中の作品となっており、アニメ続編の可能性も高いことから、これからますます人気上昇していきそうな代表作キャラと言えそうです。

【ヒロアカ】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

その他のアニメキャラクター代表作一覧

石川界人さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 梓川咲太:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  • ナイン:残響のテロル
  • 浅井ケイ:サクラダリセット
  • 岩谷尚文:盾の勇者の成り上がり
  • 青葉つむぎ:あんさんぶるスターズ!
  • 出水公平:ワールドトリガー
  • 瞬木隼人:イナズマイレブンGO ギャラクシー
  • レド:翠星のガルガンティア
  • ジェノス:ワンパンマン

石川界人さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャスト(CV)として出演されています。

声質的に熱い情熱を持った少年役がハマり役となっているためか、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の梓川咲太や、「サクラダリセット」の浅井ケイなど、主役として出演している作品が非常に多いです。

演じる役は比較的ノーマルな少年役が多いですが、「魔法少女 俺」では、男に変身する魔法少女という特異な役を演じており、石川界人さんのまた新たな一面を感じることができます。

まとめ:石川界人さんは熱が伝わる演技力が魅力!

本日のおとく情報
  • 石川界人さんは圧を感じる力強い声が特徴
  • 代表作キャラクターは影山飛雄、六道りんね、飯田天哉など
  • 熱い心を持った少年役がハマり役

古舘春一さん原作の「ハイキュー!!」では、天才セッター・影山飛雄の声優キャストを担当している石川界人さん。

「ハイキュー!!」の影山飛雄で石川界人さんを知ったという人も多く、今までに演じてきた人気キャラクターランキング1位の座は揺るぎそうにありません。

人気声優さんだけに、鬼滅の刃呪術廻戦にも出演が期待されています。

声質的にも物語の世界観にバッチリと合いそうなため、ぜひキャスティングをお願いしたいですね♪「ハイキュー!!」もそのうち続編5期が制作されると思われるため、それまで他の出演作品をチェックしておきましょう!