狗巻棘

2020年10月からテレビアニメが放送されている「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて、狗巻棘(いぬまきとげ)の声優CVを務めているのが内山昂輝(うちやまこうき)さんです。

内山昂輝さんの代表作アニメキャラクターを一覧にしてみました。また、ファンなら気になる結婚しているのか?それとも独身なのかも掲載しているので、参考にして下さい。

画像出典:呪術廻戦公式

【呪術廻戦】狗巻棘の声優は内山昂輝さん!

鬼滅の刃に続く大ヒットを予感するアニメ「呪術廻戦」にて、狗巻棘の声優キャストを担当しているのが、内山昂輝さんです。

狗巻棘は都立呪術高専2年生で、準1級呪術師。自分の言葉に呪力を込めて放つことで、自身の言葉通りに相手を強制させる呪言師(じゅごんし)の末裔です。

強力な術式であるため、不用意に周りを呪うことがないよう、普段の会話の語彙はおにぎりの具に限定しているという個性爆発のキャラです。

声優を担当する内山昂輝さんは影があるキャラや癖があるキャラを演じる機会が多いですが、狗巻棘もクセが強いキャラのため、ハマり役になりそうです。

テレビアニメでは「しゃけ」や「おかか」、「ツナ」など、まさに会話はおにぎりの具のみでしたが、暴走する藤堂葵を止めるために「動くな」と呪言を放ったシーンは、内山昂輝さんの低音ボイスも相まって、カッコイイ場面でした。

呪術廻戦のテレビアニメを見逃してしまった人は、何話に登場したか気になっている人も多いと思いますが、第1クールの8話と第2クールの14話に登場していますので、ぜひチェックしておきましょう!

また、内山昂輝さんのもっと詳しいプロフィールはこちらにまとめていますので、気になる人はご覧になってみてください。

【鬼滅の刃】累の声優・内山昂輝のほかのアニメキャラ代表作

内山昂輝さんの他のアニメキャラ代表作一覧

内山昂輝さんの他のアニメ代表作キャラ一覧
  1. 月島蛍:ハイキュー!!
  2. 桐嶋郁弥:Free!
  3. ユーリ・プリセツキー:ユーリ!!! on ICE
  4. 累:鬼滅の刃
  5. 死柄木弔:僕のヒーローアカデミア
  6. 乙坂有宇:Charlotte
  7. メルエム:HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)
  8. バナージ・リンクス:機動戦士ガンダムUC
  9. ロクサス:キングダム ハーツ
  10. 一条楽:ニセコイ

内山昂輝さんは「呪術廻戦」以外にも数々の人気アニメ作品にメインキャラクターとして出演されています。今回はその中から10作品を厳選してピックアップ!一覧にまとめてみました。

一番人気はバレーボールを題材としたアニメ「ハイキュー!!」の月島蛍。最初はどこかクールでバレーボールに対しても冷めた印象を持つキャラでしたが、仲間と接するうちに徐々に変化していく心情を、内山昂輝さんが見事に表現しています。

その他、「Free!」や「鬼滅の刃」、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」など、アニメ好きの人なら、知らない人はいないくらい有名な作品に多数出演しているのが目を引きます。

内山昂輝さんの声質は独特な低音ボイスのため、演じるキャラクターも少しひねくれた感じの、影がある少年キャラクターが多いです。

一方で、「鬼滅の刃」の累や、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の死柄木弔など、敵役のキャラクターの声優・CVを担当する機会も多い印象です。

内山昂輝さんの声は、他の声優さんの声質ともあまり被らないので、アクセントを付ける意味でも、制作サイドに取っては貴重な声優さんなのかもしれません。

内山昂輝さんは結婚してる?それとも独身?

声優として大人気の内山昂輝さんだけに、結婚しているのか?それとも独身なのか?気にしているファンの人も多いはず。

結論から書くと、内山昂輝さんは結婚を公表しておらず、現在は独身のようです。声優さんは結婚していても公表しない人も多く、実は結婚していた!という可能性もなくはないですが、少なくとも公式情報では「独身」になっています。

過去には、同じ声優として仲が良い佐倉綾音さんがラジオ共演中に「昂輝」と呼ぶシーンがあり、あやねるが彼女では?結婚相手では?と噂されている時期もありました。

また、同じく声優の日笠陽子さんが2015年12月30日に結婚を発表しましたが、結婚相手が内山昂輝さんでは?とネット上で噂されている時期もありました。

ただ、確実な証拠はなく、どちらも交際している、結婚しているという発言はしていないことから、ただの噂のようです。

まとめ:狗巻棘は内山昂輝さんの演じるキャラのイメージにピッタリ!

本日のおとく情報
  • 内山昂輝さんは少しひねくれた影のあるキャラがハマり役
  • 狗巻棘以外の代表キャラは月島蛍、桐嶋郁弥、死柄木弔など
  • 現時点で結婚は公表しておらず、独身

呪霊と呪術師の戦いを描いたアニメ「呪術廻戦」では、言霊を増幅・強制させる高等術式の使い手・狗巻棘の声優キャストを担当している内山昂輝さん。

基本的におにぎりの具材しか喋らないという、今まで内山昂輝さんが演じてきたアニメキャラクターの中でも、一二を争うクセの強いキャラです。

狗巻棘は口数は少ないキャラクターですが、それだけに一言一言に重みがあり、内山昂輝さんの独特の低音ボイスが吹き込まれることで、よりインパクトがあるキャラになりそうですね♪

呪術廻戦のテレビアニメ1期第1クールでは登場シーンはわずかでしたが、第2クール以降徐々に活躍するシーンも増えてくると思いますので、内山昂輝さん演じる狗巻棘のかっこいいシーンを見ながら、呪術廻戦の物語を楽しみましょう。