【ソードアートオンライン(SAO)】アニメ続編4期の放送日はいつから?

KADOKAWAの電撃文庫の看板作品として人気の「ソードアートオンライン(SAO)」のテレビアニメ続編となる第4期の制作決定の可能性はあるのか?

あるなら放送日はいつからになるのか?原作小説のどこからどこまで映像化されるのかを考察予想してみました。SAOファンの人は参考にしてください。

アニメ「ソードアートオンライン(SAO)」の最新情報

現時点でテレビアニメ第4期制作の発表はない

人気のテレビアニメ「ソードアートオンライン(SAO)」は現在、第3期の「アリシゼーション」までが放送されていますが、現時点で続編となる第4期の制作について、公式から発表はありません。

第3期の「アリシゼーション」は前半1クール、後半2クールと長期に渡って、アニメーション化されており、ストーリーも作画演出も非常に評価が高い作品だっただけに、SAOファンとしては続きがあるのか、ないのかが気になる所です。

新作の劇場版映画が2021年に公開予定

テレビアニメではありませんが、新作の劇場版映画「ソードアート・オンライン
プログレッシブ 星なき夜のアリア」が2021年に公開予定となっています。「ソードアート・オンラインプログレッシブ」の略称はSAOP。

あらすじ・内容としては、ソードアートオンライン(SAO)シリーズ全ての始まりとも言えるアインクラッド攻略を第1層から順に描いていく新シリーズとなっています。

もちろん、黒の剣士・キリトと閃光のアスナとの出会いも描かれています!一瞬、テレビアニメ第1期の総集編?かと思いましたが、テレビアニメよりも深堀りして、一層ずつの攻略に焦点を当てているようです。

原作小説としても新シリーズとして刊行されており、時系列的には過去に戻りますが、また新たなエピソードも盛り込まれて、楽しめる作品となりそうです。

アニメ「ソードアートオンライン(SAO)」4期制作の可能性はある?

原作のストックから考察

テレビアニメ「ソードアートオンライン(SAO)」の4期制作決定があるかどうかを占う上で、一番最初に考えないといけないのが、原作のストックです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の物語が壮大過ぎて、ストーリーの完成度も高かっただけに、これで完結してしまったような満足感がありますが、原作小説の続きはあります!

テレビアニメ3期の「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(アンダーワールド大戦)」は、原作ライトノベル(ラノベ)第18巻までがアニメーション化されました。

原作小説はその後、第19巻~第20巻の「ムーン・クレイドル」、第21巻~の「ユナイタル・リング」が刊行されています。

最新巻は第25巻となっており、原作ストックは7巻ぶんと十分にありますが、「ユナイタル・リング」の物語は進行中のため、一区切り付いてから、テレビアニメ化という流れになるかもしれません。

少なくとも原作小説の続きがないから、テレビアニメ第4期を製作できない!ということはなさそうです。

円盤の売上から考察

次にDVDやBlu-ray(ブルーレイ)などの円盤売上から、「ソードアート・オンライン(Sword Art Online)」続編制作の可能性を探ります。

一般的に、テレビアニメの続編が制作されるかどうかは、円盤の売上が重要なウェートを占めていると言われています。1巻あたりの売上が平均4,000枚を超えると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作の可能性が一気に高くなります。

今までに放送された「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズの円盤売上をチェックしてみると、以下のようになっています。

シーズン 1巻売上枚数
アニメ第1期 約45,000枚
アニメ第2期 約22,000枚
アニメ第3期 約13,000枚
劇場版映画「ソードアート・オンライン
-オーディナル・スケール-」
約119,000枚

上記は最も売上枚数が伸びやすい第1巻の円盤売上枚数となりますが、ボーダーとなる平均4,000枚を余裕でクリアしています。

後半のシリーズに行くに従って、売上枚数は落ちていますが、動画配信サービスで気軽にアニメを見れる時代で円盤の売上が伸びにくいと言われる中にあっては、驚異的な売上となっています。

円盤の売上枚数の観点から考察すると、「ソードアート・オンライン(SAO)」のテレビアニメ第4期制作の可能性は非常に高いでしょう。

その他の売上から考察

「ソードアート・オンライン(SAO)」のテレビアニメ続編4期が制作されるかどうかは、円盤以外の売上も重要なポイントとなります。

近年は「鬼滅の刃」の大ヒットに代表されるように、アニメで人気に火が付き、原作の小説や漫画が売れるという相乗効果が期待できます。

「ソードアート・オンライン(SAO)」の原作小説は、全世界シリーズ累計2,600万部発行と、すでにメガヒットを記録していますが、新作アニメ化によるさらなる売上アップのために、続編アニメ4期を作る可能性は非常に高いでしょう。

また、「ソードアート・オンライン(SAO)」はPSP用ゲームやアプリ化、ハリウッドでのテレビドラマ化など、多数のメディア展開を行っており、各方面からの収益も期待できます。

動画配信サービスでの再生状況に応じた収益も期待できることから、「ソードアート・オンライン(SAO)」関連全体で考えた場合にも、テレビアニメ第4期制作の可能性は非常に高そうです。

アニメ「ソードアートオンライン(SAO)」4期の放送日はいつから?

今までの考察・分析から、「ソードアートオンライン(SAO)」のテレビアニメ第4期制作はほぼ決定的と思われますが、仮に第4期が制作されるとして、放送日はいつ頃になるのでしょうか?

テレビアニメ第3期までの放送期間をチェックしてみましょう。

シーズン 放送期間
アニメ第1期 2012年7月~2012年12月
アニメ第2期 2014年7月~2014年12月
アニメ第3期(前期) 2018年10月~2019年3月
アニメ第3期(後期第1クール) 2019年10月~2019年12月
アニメ第3期(後期第2クール) 2020年7月~2020年9月

「ソードアートオンライン(SAO)」のテレビアニメ第1期は2012年7月から放送開始となりましたが、だいたい1期あたり25話前後、テレビ局の2クールぶん(半年間)放送しています。

テレビアニメ3期「アリシゼーション」のように前期と後期に分かれるかもしれませんが、放送期間は半年ぶんとなる可能性が高そうです。

放送日はいつ頃になるかですが、2021年にはまた別系統のライトノベル「SAOP」を原作とした新作劇場版映画「ソードアート・オンラインプログレッシブ 星なき夜のアリア」の公開が予定されています。

注目はアニメーション制作会社が「A-1 Pictures」となっている点。テレビアニメの制作会社も同じ会社となっていることから、2021年はテレビアニメ続編4期制作にリソースを回す余裕はないと思われます。

かといって、作画や演出で高い評価を受けている「A-1 Pictures」以外のアニメーション制作会社に依頼することは考えにくいため、テレビアニメ続編4期の制作は、新作劇場版映画公開後、早くても2022年になるのではと予想します!

ソードアートオンライン(SAO)のアニメを無料視聴する方法と原作小説を読む方法

ソードアートオンライン(SAO)のアニメを見れる動画配信サービス

「ソードアートオンライン(SAO)」のテレビアニメ続編4期制作の可能性は非常に高いと予想していますが、実際に放送されるのはまだ先になると思われます。

それまで待てない!もしくはまだソードアートオンライン(SAO)を見たことがない!という人は、この機会に動画配信サービスの無料トライアル期間を活用して、アニメを視聴するのがおすすめです。

「ソードアートオンライン(SAO)」はテレビアニメだけでも100話近くあり、映画やスピンオフ作品も全部一挙見しようとすると、かなりのボリュームがあります。

そのため、なるべく無料トライアル期間が長いU-NEXTやdアニメストアがおすすめです。動画配信サービスなら、自分が見たい時にいつでも見れるため、休みの日を活用して、一気に視聴しましょう♪

\SAOを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
Hulu 2週間

※2021年2月13日時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

ソードアートオンライン(SAO)の原作小説を読む方法

アニメでなくてもいいから、「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(アンダーワールド大戦)」の続きが知りたい!という人は、原作のライトノベル(ラノベ)を読むのがおすすめです。

テレビアニメでは、原作小説の第18巻までがアニメーション化されていますので、続きの物語を知りたいなら、第19巻の「ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル」から読めばOKです。

U-NEXTなら31日間の無料トライアル登録時に600円ぶんのポイントをもらえるため、普通に書店で購入するよりも安く読むことができます。ついでに他のアニメも見れるため、有効活用しましょう。

アニメ3期の続き(小説)を無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントを活用して小説19巻を購入する
  3. ソードアートオンライン(SAO)3期までや他の人気アニメをついでに見る

ソードアートオンライン(SAO)の基本情報とあらすじ

タイトル ソードアートオンライン(SAO)
読み方 そーどあーとおんらいん(えすえーおー)
原作 川原礫
アニメーション制作 A-1 Pictures
アニメ放送開始日 2012年7月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

大ヒットを続けている「ソードアートオンライン(SAO)」の基本情報ですが、原作は著者・川原礫によるライトノベルとなっています。

最初はオンライン小説としてウェブに公開されていましたが、徐々に人気に火が付き、電撃文庫から小説が刊行されることになりました。その後はテレビアニメや劇場版映画、ゲームなど、幅広いメディア展開をしており、さらに人気に拍車がかかっています。

あらすじ・内容としては、次世代型VRゲーム「ソードアートオンライン(SAO)」を楽しんでいたユーザーたちが、天才量子物理学者の茅場晶彦によって、突如ゲームからのログアウトが不可能とされてしまいます。

さらに、「ゲームでの死=リアルでの死」に直結してしまうことを告げられ、過酷なサバイバルゲームからの脱出、生還を目指す物語です。

仮想世界と現実世界がつながっているという意味では、よくある「異世界系」とは少し違う感じでしょうか。

将来的に技術が発展してきたら、「ソードアートオンライン(SAO)」のようなフルダイブ型のVRゲームも現実的にあるのではないか?と思わせられる設定が面白いです。

主人公の黒の剣士・キリトやヒロインのアスナ、その周りの仲間たちとの絆や、迫力のバトルシーンも見応えがあり、想像していたよりも面白かったという感想を抱く人が多いと思われる作品です。

まとめ:「ソードアートオンライン(SAO)」続編4期制作の可能性は高い

本日のおとく情報
  • ソードアートオンライン(SAO)のアニメ4期制作決定の正式発表は現時点ではない
  • ただし、円盤売上や原作ストックなどから、アニメ4期制作の可能性は高い
  • テレビアニメ4期の放送日は早くても2022年と予想

テレビアニメ「ソードアートオンライン(SAO)」シリーズですが、第3期の「アリシゼーション」編の完成度が非常に高かったため、続編となる第4期にも自然と期待が高まります。

原作小説もまだまだ続編が刊行されていますし、DVDやBlu-rayなどの円盤売上も好調なため、テレビアニメ第4期制作の可能性は非常に高そうです。

2021年には新作映画「ソードアート・オンラインプログレッシブ 星なき夜のアリア」の公開も予定されているため、またSAOの世界観を楽しみつつ、テレビアニメ4期制作決定の吉報を待ちましょう♪