獪岳(かいがく)

「鬼滅の刃」に登場する獪岳(かいがく)の声優キャストや苗字、年齢などのプロフィール情報をまとめています。

また、声優を担当する細谷佳正さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧を紹介していますので、最後までお楽しみ下さい。

【鬼滅の刃】獪岳(かいがく)プロフィール!苗字や年齢は?

名前 獪岳
読み方 かいがく
年齢 不明
身長 167cm
体重 64kg
声優CV 細谷佳正

「鬼滅の刃」に登場する獪岳(かいがく)は、元鳴柱である桑島慈悟郎に師事していた元鬼殺隊隊士で、我妻善逸の兄弟子にあたる人物です。

善逸とは共に雷の呼吸の体得を目指して、修行に励む間柄でしたが、鬼滅の刃1期となる「竈門炭治郎 立志編」では、回想シーンにて善逸に桃を投げつける姿が描写されており、決して良好な関係とは言えませんでした。

年齢は公表されていませんが、弟弟子となる善逸が16歳であることを考えると、それよりは上となりそうです。苗字については、公式ファンブックのキメツ学園にて、稲玉獪岳(いなだまかいがく)であることが明かされています。

獪岳、善逸ともに雷の呼吸の継承者ですが、善逸が全ての基本となる雷の呼吸・壱ノ型しか使えなかったのに対して、獪岳は雷の呼吸・壱ノ型だけが習得できなかったという対照的な剣士となっています。

自尊心が強く、承認欲求が強い獪岳だけに、善逸と衝突することもしばしばあり、後の無限城決戦編では、善逸とサシで戦うことになります。

アニメ派の人のために詳しいネタバレは避けますが、善逸からはクズ呼ばわりされている獪岳との決戦は、無限城戦における見どころの一つと言えるでしょう。

声優の細谷佳正さんのアニメキャラクター代表作は?

名前 細谷佳正
読み方 ほそやよしまさ
生年月日 1982年2月10日
年齢 40歳(2022年2月27日時点)
代表作アニメキャラクター ライナー・ブラウン:進撃の巨人
国木田独歩:文豪ストレイドッグス
オルガ・イツカ:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
白石蔵ノ介:テニスの王子様
常闇踏陰:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)
東峰旭:ハイキュー
山崎宗介:Free
澤村若菜:ましろのおと

「鬼滅の刃」に登場する獪岳(かいがく)の声優キャストを担当するのは、数々の人気アニメに出演している細谷佳正さんです。

細谷佳正さんは、2005年にテレビアニメの声優デビューをすると、声優アワードでは助演男優賞を2回受賞したこともある実力派声優で、歌唱力を活かしたキャラクターソングも多数リリースしています。

自然体な演技力には定評があり、少年役というよりは、渋くて低いイケメンボイスを活かした大人びた青年役が多いです。

アニメキャラクター代表作は多数ありますが、中でも「進撃の巨人」のライナー・ブラン、「文豪ストレイドッグス」の国木田独歩、「テニスの王子様」の白石蔵ノ介が人気があります。

他にも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」や「ハイキュー!!」など、アニメ好きの人なら知らない人はいない作品に多数出演しているため、どれかしら知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。

細谷佳正さんのさらに詳しいプロフィール、アニメキャラクター代表作の詳しい紹介などは、こちらの記事にまとめていますので、ぜひご覧になってみてください。

【進撃の巨人】ライナーブラウンの声優・細谷佳正の代表作キャラ

まとめ:獪岳役の細谷佳正さんは実力と人気を兼ね備えた声優さん

本日のおとく情報
  • 獪岳役の細谷佳正さんは自然体な演技が魅力の声優さん
  • 代表作キャラクターはライナー・ブラウン、国木田独歩、白石蔵ノ介など
  • 獪岳は無限城決戦編で善逸とサシで対決

「鬼滅の刃」では、善逸と交戦することになる獪岳(かいがく)の声優キャストを担当している細谷佳正さん。

「鬼滅の刃」は、敵役である鬼にも人間だった頃の悲しい過去が描かれるのが魅力の一つですが、獪岳も過去には岩柱の悲鳴嶼行冥と関わりがあり、不運というか、かわいそうとも言える過去があります。

善逸と獪岳(かいがく)の戦いは、今をときめく人気声優の下野紘さんと細谷佳正さんの対決でもあるため、お二人の演技力にも注目しながら、鬼滅の刃終盤戦の物語を楽しみたいですね。