煉獄瑠火

アニメ劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」にて煉獄杏寿郎の母親(母上)となる煉獄瑠火(れんごくるか)の声優キャストを担当したのが豊口めぐみさんです。

強くて優しい女性役を演じた豊口めぐみさんのほかのキャラ代表作をまとめてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

豊口めぐみさんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 豊口めぐみ(とよぐちめぐみ)
生年月日 1978年1月2日
年齢 42歳(2020年10月時点)
身長 168cm
血液型 A型
事務所 81プロデュース
出身地 東京都町田市
愛称 めぐー、めめちゃん

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」にて、全国に感動の嵐を巻き起こした炎柱・煉獄杏寿郎。その生き方・生き様に大きな影響を与えた母親・煉獄瑠火(れんごくるか)の声優(CV)を担当するのが、豊口めぐみ(とよぐちめぐみ)さんです。

煉獄瑠火は、煉獄杏寿郎が幼い時に亡くなってしまいますが、病に伏せながらも強く生まれた者の責務を煉獄杏寿郎に説き聞かせ、彼の人生に多大な影響を与えた女性です。

「強い女性」を演じさせたら業界トップクラスと評価される豊口めぐみさんを起用したのは、見事なキャスティングでしたね♪

そんな豊口めぐみさんは1978年1月2日生まれの42歳(2020年10月時点)!1990年代に声優デビューすると、次々と人気アニメ作品に出演されています。

また、声優業の他にも、ラジオパーソナリティや海外作品の吹き替え、舞台公演などを行っており、マルチに活躍しています。

プライベートでは、2016年に結婚と妊娠を発表しており、煉獄杏寿郎の強くて優しい母親役を演じるのに生かされていたのかもしれません。

豊口めぐみさんのほかのアニメ代表作キャラ

ヒカリ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール

豊口めぐみさんが演じてきたほかのアニメキャラクター代表作として、真っ先に思い浮かぶのが、「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」のヒカリ。

「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」は誰もが知っている国民的人気ゲーム&アニメ・ポケモンシリーズの3作目にあたり、ヒカリは本作のニューヒロイン兼、主人公です。

豊口めぐみさんはトーンの高い声と低い声を使い分けできると評されていますが、高い声の代表作が「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」のヒカリです。ヒカリは明るく活発な性格のため、豊口めぐみさんの甲高い声が良く似合います。

鬼滅の刃の煉獄瑠火とは、また異なる声質で演じられているため、予備知識無しに両者の声を聞いたら、同一人物が声優を務めているとは分からないでしょう。それだけ豊口めぐみさんの演技力が高いということですね♪

レヴィ:ブラックラグーン

豊口めぐみさんの他の代表作アニメキャラクターとして、ヒカリとともに忘れてはいけないのが、ブラックラグーン(BLACK LAGOON)のレヴィ。

レヴィは二挺拳銃(トゥーハンド)の二つ名を持つ凄腕ガンマン。性格は男勝りで短気なため、トラブルを引き起こすことも多々あります。

豊口めぐみさんは、甲高い声と低い声を使い分けできる声優さんですが、低い声の代表作キャラクターがブラックラグーン(BLACK LAGOON)のレヴィです。

ポケモンシリーズのヒカリとは全く系統の異なるキャラを、異なった声質で演じ分けできるのも、豊口めぐみさんの魅力であり、凄さでありますね♪

ウィンリィ・ロックベル:鋼の錬金術師

豊口めぐみさんは、アニメ好きなら知らない人はいない大人気作品「鋼の錬金術師」のウィンリィ・ロックベルの声優も担当しています。

鋼の錬金術師は、錬金術師のエドワードと、禁忌を侵し体を失ってしまった弟・アルフォンスの2人が、失った肉体を取り戻す物語。その中で、ウィンリィ・ロックベルはヒロイン役として登場します。

ウィンリィ・ロックベルはおてんばで明るい性格の美少女ですが、根性と肝が据わった男勝りの行動力があり、主人公のエドワードに対して恋心を抱く女性らしい面も持ち合わせています。

どちらかというと、ポケモンシリーズのヒカリに近いですが、演じるキャラクターに応じて、声色を演じ分けているのはお見事という感じですね♪

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

豊口めぐみさんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 西野つかさ:いちご100%
  • 江ノ島盾子:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
  • 春花:閃乱カグラ
  • 千石千尋:さくら荘のペットな彼女
  • 桑乃実カヅキ:プラスティック・メモリーズ
  • セイレーン/黒川エレン/キュアビート:スイートプリキュア♪

豊口めぐみさんはその他にも多数の人気アニメキャラクターの声優を担当しています。

ポケモンシリーズやプリキュアシリーズの子供向けアニメのキャラから、ブラックラグーンのレヴィのような年齢層高めの人向けの強くてワイルドなキャラまで、とにかく演じられるキャラクターの幅が広いです。

ただ、どちらかというと、男性に依存するような女の子らしい女の子よりは、女性らしい強い女性を演じる機会が多いため、鬼滅の刃の煉獄瑠火役はまさに適任だったのかもしれません。

まとめ:豊口めぐみさんは変幻自在の声質が魅力!

本日のおとく情報
  • 豊口めぐみさんはトーンの高い声と低い声を使い分けできる
  • 代表作アニメキャラクターはヒカリ、レヴィ、ウィンリィ・ロックベルなど
  • 女性らしい強い女性を演じたら、業界トップクラスの実力

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では上弦の参の鬼である猗窩座と死闘を繰り広げた煉獄杏寿郎。猗窩座の強力な攻撃を前に、劣勢を強いられますが、母親・煉獄瑠火との会話を思い出し、最後の力を振り絞るシーンは胸アツでしたね♪

煉獄さんの揺るぎない強い信念は、母親の煉獄瑠火によって育てられたと言っても過言では無いでしょう。煉獄杏寿郎が炭治郎に言伝を遺し、母親の幻影と会話するシーンも最高でした。

鬼滅の刃の映画における煉獄瑠火の登場シーンはわずかでしたが、インパクトは抜群。ファンの心に深く刻まれたことは間違いないでしょう。それもこれも、豊口めぐみの演技力あってこそだったのかもしれません。

煉獄家の声優については、以下の関連記事でまとめていますので、興味がある人はご覧になってみてくださいね♪