ましろのおと

津軽三味線をテーマにした斬新なアニメ!「ましろのおと」の2期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ましろのおと」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何話から何話まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(c)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

【ましろのおと】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ましろのおと
原作 羅川真里茂
掲載誌 月刊少年マガジン
アニメーション制作会社 シンエイ動画
アニメ放送開始日 2021年4月3日~
話数 全12話
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「ましろのおと」は月刊少年マガジンに連載中の漫画が原作となっており、2021年4月時点で累計発行部数450万部を突破している人気作品です。

その魅力は何と言っても津軽三味線!アニメでは劇中曲やエンディングテーマに、あの吉田兄弟が監修を務めており、本格的な津軽三味線の美しい音色を堪能することができます。

そんな人気の「ましろのおと」ですが、テレビアニメ1期が2021年4月3日から放送されています。現時点では、公式Twitterやサイトでアニメ二期制作決定の発表はありませんが、果たして2期制作の可能性はあるのか?

また、アニメ1期は原作漫画の何話まで(どこまで)描かれているのかなどをまとめていますので、この後の展開が気になるファンの方は必見です!

「ましろのおと」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「ましろのおと」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐAmazon Prime Videoで「ましろのおと」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video公式サイトをご確認下さい。

【ましろのおと】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ましろのおと」のアニメ2期制作の可能性を考える上で、最初にチェックしておきたいのが、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的に円盤の売上が平均で4,000~5,000枚を超えると、続編制作の可能性がグンッと高まると言われています。

「ましろのおと」のBlu-ray&DVD第1巻は2021年7月28日発売予定となっています。売上速報が出るのはこれからとなりますが、Amazonの売れ筋ランキングにて、予約の人気状況を見ることはできます。

2021年6月10日時点では、「ブルーレイアニメ」部門で2,190位となっており、決して高い数字とは言えません。まだ発売まで1ヶ月以上あることを考えると、これから伸びていく可能性はありますが、円盤の売上だけを見ると、続編制作に黄色信号が灯るかもしれません。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストックの面から、「ましろのおと」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~8巻

「ましろのおと」は公式ホームページを確認すると、Blu-rya&DVDが第4巻まで発売される予定となっており、収録されているアニメの話数は12話までとなっています。

話の流れ的に松吾郎杯の個人戦までが描かれると予想しています。これは原作漫画では第8巻までの内容となります。

2021年6月10日時点で、「ましろのおと」の原作マンガは第27巻まで発売されており、残りストック数は19巻もあります。

原作漫画の残りストック数的には、「ましろのおと」2期制作には全く問題なさそうです。

原作漫画の売上から考察

「ましろのおと」の原作単行本シリーズ累計発行部数は、冒頭でも触れたように、2021年4月時点で450万部となっています。

数字だけを見ると、決して爆発大ヒットといえるデータではありません。どうしても「ましろのおと」は[音]を扱ったアニメだけに、漫画だけでは魅力が伝わりにくいという面はあるのかもしれません。

ただ、「ましろのおと」はストーリー性もしっかりしており、アニメ1期を視聴して、続きを漫画で読みたい!というファンの人も増えると予想します。

2021年4月というのは、アニメ放送開始直後になりますので、アニメを見る人が増えれば増えるほど、相乗効果で原作コミックスを買う人も増えます。

そういう意味では原作漫画の売上アップも期待して、アニメ2期制作に踏み切る可能性はあるのでしょう。

Amazonプライムビデオで独占配信契約!

円盤の売上だけを見ると、アニメ2期制作に暗雲が立ち込めそうな「ましろのおと」ですが、原作は動画配信サービスでの配信状況も、続編制作に大きな影響を与えると言われています。

その中でも特に大きな収益アップを期待できるのが独占配信です。「ましろのおと」のアニメ1期は、Amazon Prime Videoが独占配信を行っています。

実際はU-NEXTやFODなど、他の動画配信サービスでも都度課金することで視聴することはできますが、動画配信サービスの月額契約をすることで、追加料金なしでアニメを見れるのはAmazonプライムビデオのみとなっています。

現在はNetFlixが独占配信の作品を増やすことで契約者数を大幅に伸ばしており、Amazonプライムビデオも独占配信に力を入れていると言われています。

もし、「ましろのおと」アニメ2期でも、Amazon Prime Videoでの独占配信が決まれば、続編制作に向けて、大きく前進することになりそうです。

ましろのおと2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月3日~

仮に「ましろのおと」のアニメ2期が制作されるとした場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

現在放送されているテレビアニメ1期が1クール12話で最終回を迎えると想定すると、12話目の放送日は4月26日となります。

どんなに人気のアニメでも、続編制作には1年以上かかるケースが多いため、最短でもアニメ2期の放送日は2022年7月以降になる可能性が高いです。

ただし、「ましろのおと」はそこまで円盤の売上に期待ができる状況ではないため、他の超人気アニメと比較すると、もう少し前期との間隔が空くのではないでしょうか?

そこら辺は原作の人気次第となりますが、「ましろのおと」アニメ2期が制作されるなら、放送日は2023年4月以降と予想します。

アニメ1期は原作漫画の何巻まで?(どこまで?)

先程も触れたように、「ましろのおと」のアニメ1期は松吾郎杯の個人戦までが描かれると予想していますが、これは原作漫画の8巻までとなります。

原作コミックスの9巻からは新章突入となるため、区切りとしては非常に良いです。松吾郎杯の結果を受けて、主人公の澤村雪が驚きの決断を下すことになります。

アニメ2期は制作があるのか、ないのか、まだ怪しい状況となっており、放送日もかなり先になると予想されることから、そこまで待てない!続きを知りたい!という人は、漫画で続きを読むのがおすすめです。

U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時にもらえる600円ぶんのポイントで、お得に漫画を購入することができます。「ましろのおと」の第9巻は462円で販売されているため、最低でも1巻は無料で読めるため、続きを知りたい人はU-NEXTがおすすめです。

アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本9巻を購入する
  3. ましろのおとや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでましろのおとの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ましろのおと2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • ましろのおと2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2023年4月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の9巻から

「ましろのおと」のテレビアニメ2期制作ですが、円盤の売上だけを見ると厳しい状況になることが予想されるものの、Amazon Prime Videoの独占配信という大きな強みがあるため、可能性は60%と予想します。

「ましろのおと」は日本の伝統文化である津軽三味線の魅力をたっぷりと堪能できるのが魅力のアニメですが、それ以外にも主人公の澤村雪と兄の澤村若菜が、津軽弁(青森弁)で話しているのが新鮮です。

声優を務める島﨑信長さんと細谷佳正さんは、「ましろのおと」のために、津軽弁を勉強したようなので、こちらも要注目です♪

もちろん、原作のストーリーも面白いので、まだアニメを視聴したことがない人は、この機会にチェックしてみてくださいね。

\ましろのおとを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
Amazon Prime Video 30日間

※2021年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。