文豪ストレイドッグス

有名な文豪たちが異能力を用いて戦う人気アニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の見る順番をまとめています。

「文豪ストレイドッグス わん」と映画BEASTの最新情報や時系列も含めて掲載していますので、参考にしてください。

【文豪ストレイドッグス】アニメと映画の見る順番

タイトル 放送日・公開日
テレビアニメ第1期(第1シーズン) 2016年4月~
テレビアニメ第2期(第2シーズン) 2016年10月~
文豪ストレイドッグスDEAD APPLE(映画) 2018年3月~
テレビアニメ第3期(第3シーズン) 2019年4月~
文豪ストレイドッグス わん! 2021年1月~

太宰治(だざいおさむ)や芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)などの超有名な文豪たちが美男美女キャラとなって戦う人気アニメ「文豪ストレイドッグス」ですが、テレビアニメは第1期~第3期までとスピンオフの4作品、映画はDEAD APPLEの1作品が公開されています。

アニメ「文豪ストレイドッグス」の見る順番ですが、基本的にはアニメ放送日・映画公開日の順に見ていくのがおすすめです。

テレビアニメ第2期や第3期では、過去の話を振り返るシーンがあるため、単純に「放送日=時系列」ではありませんが、それはあくまで文豪ストレイドッグスの世界観をより深く知ってもらうための回想シーンです。

第2期と第3期の最初のストーリーで、過去のエピソードが描かれるため、一瞬「いつの時代の話だ?」と混乱しますが、アニメを見ていると自然と理解できるでしょう。

【文豪ストレイドッグス】アニメと映画の時系列は?

アニメ「文豪ストレイドッグス」の時系列ですが、テレビアニメの中では過去のシーンを回想するエピソードがあるため、「時系列が分かりにくい!」という人も多いはず。

そこでテレビアニメの話数ベースで時系列順に並べてみました。

タイトル 時系列
TVアニメ第3期
(26話~28話)
太宰治、中原中也が十五歳
TVアニメ第2期
(13話~16話)
太宰治がポートマフィアに在籍(黒の時代編)
テレビアニメ第1期
(1話~12話)
太宰治が武装探偵社入社後
テレビアニメ第2期
(17話~25話)
太宰治が武装探偵社入社後
文豪ストレイドッグスDEAD APPLE(映画) 太宰治が武装探偵社入社後
テレビアニメ第3期
(29話~37話)
太宰治が武装探偵社入社後

まずテレビアニメの第3期26話~28話では、まだ太宰治がポートマフィアに在籍していた時代で、なおかつ中原中也(なかはらちゅうや)が「羊」という組織の実質的リーダーだった頃のエピソードを描いています。

太宰治、中原中也ともに年齢は15歳で、中原中也がなぜポートマフィアに加入することになったのかが明らかになります!

また、テレビアニメ第2期の13話~16話では、太宰治がポートマフィアの幹部となり、織田作之助や坂口安吾と共に過ごした「黒の時代編」が描かれています。この時の出来事により、太宰治がポートマフィアを抜けた理由も明らかになります!

織田作之助(声優:諏訪部順一)はテレビアニメ第2期の13話~16話の「黒の時代編」にしか登場しないのですが、めちゃくちゃカッコ良いキャラなので、個人的に好きなエピソードです。

それ以降、テレビアニメ第1期の第1話からは、太宰治が武装探偵社に入社後の話が映像化されています。

文豪ストレイドッグスは基本的にアニメ放送日・映画公開日順に見るのがおすすめですが、もう一度時系列を把握したい!やっぱり時系列の順番でアニメを楽しみたい!という方は、上記の順番でアニメを視聴してみるのも良いかもしれません♪

文豪ストレイドッグスの映画は見る必要ある?

文豪ストレイドッグス初の映画となる「DEAD APPLE(デッドアップル)」は良くあるテレビアニメの総集編ではなく、完全新作のアニメーションとなっています。

あらすじとしては、世界各国で異能力者500人以上が自ら命を絶つ「異能力者連続自殺事件」が発生。事件解決に向けて、坂口安吾から依頼を受けた武装探偵社が動き出すというストーリーです。

劇場版映画ならではのクオリティの高い作画や迫力満載のド派手アクションバトルシーンもあるため、「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」は必ず見ましょう!

「文豪ストレイドッグス わん!」は見る必要ある?

2021年1月より放送開始となった「文豪ストレイドッグス わん!」は中島敦(なかじまあつし)や国木田独歩(くにきだどっぽ)などの文豪キャラが、可愛らしいミニマムなマスコットキャラとなってストーリーが展開されるアニメです。

位置付けとしてはスピンオフアニメとなっており、どちらかというとコメディ中心の物語となっているため、文豪ストレイドッグスの本編だけ把握できれば良い!という人は無理に見る必要はありません。

ただし、内容的には笑い満載で非常に面白い内容に仕上がっているため、文豪ストレイドッグスファンなら、チェックしておきたい作品です。

文豪ストレイドッグスの最新情報

実写版映画「BEAST(ビースト)」が公開予定

文豪ストレイドッグスのアニメではありませんが、「舞台 文豪ストレイドッグス」の実写映画作品が公開予定となっています。

メインキャストを務めてきた芥川龍之介役の橋本祥平さんや、中島敦役の鳥越裕貴さんなど、舞台から引き続き、映画に出演されている俳優さんもいるため、注目度が高い作品です。

「文豪ストレイドッグスBEAST(ビースト)」は、もし中島敦と芥川龍之介の所属組織が入れ替わったら? という「if」を描いた作品です。

アニメでも映像化されていないエピソードだけに、文豪ストレイドッグスファンなら、見ておきたい作品ですね♪

文豪ストレイドッグスとは?あらすじは?

タイトル 文豪ストレイドッグス
(ぶんごうすとれいどっくす)
原作 朝霧カフカ
掲載誌 ヤングエース
アニメ放送開始日 2016年4月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

文豪ストレイドッグスは、原作の朝霧カフカさんと作画の春河35さんによって、ヤングエースに連載中の漫画です。

日本や世界の名だたる文豪がイケメンキャラとなって、異能力を用いてバトルを繰り広げるアクションマンガです。

イケメンキャラ中心に描かれているため、女性がメインターゲットになっていると思われますが、実際に文豪たちの作品名を冠した異能力が使われるため、男性が見ても勉強になり、楽しめるアニメです。

テレビアニメの本編は第3期まで放送されており、スピンオフアニメや映画も公開されている人気シリーズです。

まとめ:「文豪ストレイドッグス」続編4期にも期待!

本日のおとく情報
  • 文豪ストレイドッグスの見る順番は放送日・公開日順に見るのがおすすめ
  • ただし、「放送順=時系列」ではないため、注意
  • 実写版映画の公開も控えており、まだまだ続編に期待できそう

人気アニメ「文豪ストレイドッグス」ですが、テレビアニメ本編で全37話、その他にもスピンオフアニメや劇場版映画、実写版映画なども制作しており、根強い人気がある作品です。

また「ヤングエース」にて連載中の作品であり、原作ストックも十分にあることから、続編制作に期待が持てそうですね♪

若干、話が前後して、時系列が分かりにくくなることもあるため、すでにアニメを見たことがある人もない人も、文豪ストレイドッグスのアニメを見返して、来たるべきテレビアニメ4期に備えましょう。

以下の記事でテレビアニメ4期があるかどうか?や無料で文豪ストレイドッグスを見れる動画配信サービス(VOD)もまとめているので、参考にしてくださいね。

【文豪ストレイドッグス】アニメ4期放送日はいつから?漫画どこまで?