石神千空

「Dr.STONE」にて、石神千空(いしがみせんくう)の声優キャストを担当しているのは、小林裕介さんです。

小林裕介さんといえば、リゼロのスバル役でも大人気の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【Dr.STONE】石神千空プロフィール!身長や誕生日は?

名前 石神千空
読み方 いしがみせんくう
誕生日 1月4日
身長 171.4cm
体重 61kg
血液型 AB型

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する石神千空は、ドラゴンボールの超サイヤ人のように逆だった髪の毛が特徴となっている少年で、「唆るぜ(そそるぜ)、これは」や「100億%~」のような口癖が特徴のキャラとなっています。

謎の石化現象により、文明が滅び、原始時代に戻ってしまったような絶望的な世界でも、悲観的にならず、科学の力で失われた文明を取り戻そうとする姿は、多くのファンを魅了しました。

声優は数多くの人気アニメに出演している小林裕介さんですが、自信たっぷりに困難な道を切り開いていく姿は印象的で、頼りがいのある声が石神千空のイメージとピッタリと合っていましたね♪

小林裕介さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 小林裕介
読み方 こばやしゆうすけ
生年月日 1985年3月25日
年齢 37歳(2022年7月時点)
身長 164cm
血液型 B型
事務所 ゆーりんプロ
出身地 東京都
結婚 不明
愛称 ゆっけ、ゆーしー、殿下

「Dr.STONE(ドクターストーン)」にて石神千空の声優キャストを担当する小林裕介さんは、2013年に「とある科学の超電磁砲S」の小佐古俊一役でテレビアニメの声優デビュー。

翌2014年には、「ウィッチクラフトワークス」の多華宮仄役役で初主演を果たすなど、華々しいスタートを飾ります。

声質の特徴は、落ち着いた感じの癒し系ボイスとなっており、大人しく優しい感じのキャラから、少し変態が入ったキャラまで、幅広く演じられています。

2017年には第11回声優アワードで新人男優賞を受賞。声優以外にもナレーションやラジオパーソナリティとしても活躍しており、ラジオ関連の賞を数多く受賞している人気声優さんです。

小林裕介さんのアニメ代表作キャラクター

ナツキ・スバル:Re:ゼロから始める異世界生活

小林裕介さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、外すことができないのが、「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のナツキ・スバル。

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」はなろう系異世界ファンタジーとしては、代表的な作品となっており、すでにテレビアニメは2期まで放送され、OVAも制作されている人気作品です。

その中でナツキ・スバルは本作品の主人公となっており、死に戻りによるタイムリープ能力により、過酷な運命に抗っていきます。

異世界モノにありがちな何でもできてしまう主人公ではなく、人間味のあるキャラクターを小林裕介さんが見事に演じており、過酷な状況でも前に進もうとする姿に励まされたファンは多かったようです。

時にはおちゃらけたり、時には泣き叫んだりと喜怒哀楽が激しいキャラクターのため、演じる側も難しかったと思いますが、小林裕介さんの声優としての演技力が詰まったアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

アーサー・ボイル:炎炎ノ消防隊

小林裕介さんは「炎炎ノ消防隊」のアーサー・ボイルの声優としても出演されています。

「炎炎ノ消防隊」は焔ビトと呼ばれる怪物に対抗する消防隊の活躍を描いたダーク・ファンタジー作品となっており、世界累計発行部数は2000万部を突破している人気作品です。

その中でアーサー・ボイルは、第8特殊消防隊に所属する隊員となっており、カッコよくて強いのにおバカキャラというギャップが人気のキャラクターとなっています。

「炎炎ノ消防隊」はすでにテレビアニメ3期目制作が決定しているため、まだ見たことがない人は、小林裕介さんの演技に注目しつつ、視聴してみましょう♪

相川不動:恋は世界征服のあとで

最近放送されたアニメの中で、これから人気が出そうなのが「恋は世界征服のあとで」のレッドジェラートこと相川不動。

「恋は世界征服のあとで」は世界平和を目指すヒーロー戦隊「ジェラート5」のレッドジェラートこと相川不動と、秘密結社「ゲッコー」の死神女王こと禍原デス美の禁断の恋を描いたラブコメ作品となっています。

その中で相川不動は、本作品の主人公キャラとなっており、筋肉バカで恋愛とは縁のない生活を送ってきていたため、禍原デス美との少しズレた交際に癒やされるファンが続出していました。

禍原デス美が可愛い仕草をした時に、相川不動が発する「可愛さよ」は思わず真似したくなるフレーズとなっていました。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の石神千空の「唆るぜ」もですが、小林裕介さんの声のトーンや言い方が、視聴者の印象に心地よく残るフレーズとなっているような気がします。

小林裕介さんの決め台詞を聞きたい人は、ぜひ視聴してみて下さい。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

小林裕介さんのその他のアニメ代表作キャラ

小林裕介さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして、出演されています。

クセがない落ち着いた声ということもあり、「現実主義勇者の王国再建記」のソーマ・カズヤや、「アルスラーン戦記」のアルスラーンなど、主役キャラクターを演じる作品も多いです。

全体的には困難に立ち向かっていくキャラクターが多い印象を受けますが、時にはコミカルに、時には変態チックなキャラクターも演じられるため、今後、ますます演技の幅が広がっていきそうです。

まとめ:小林裕介さんは落ち着いたイケメンボイスが特徴の声優さん!

本日のおとく情報
  • 小林裕介さんは落ち着いたイケメンボイスが特徴の声優さん!
  • 代表作キャラクターはナツキ・スバル、アーサー・ボイル、相川不動など
  • 主人公キャラクターも多数演じている

「Dr.STONE」では、常に合理的な考えを持ちながら、心根は優しい石神千空の声優キャストを務めている小林裕介さん。

「Dr.STONE」は、2022年7月よりテレビアニメ2期の続編となる「Dr.STONE 龍水」が放送予定!そして、2023年にはテレビアニメ3期制作が決定しています。

原作漫画はすでに完結していますが、アニメの評価も高い作品のため、ぜひ最後まで映像化して欲しいものです。

「Dr.STONE 龍水」以降の小林裕介さん演じる石神千空に注目しつつ、「Dr.STONE」ワールドを楽しみましょう♪