文豪ストレイドッグス

著名な文豪の名を冠したキャラクターが異能力を駆使して戦う人気バトルアクションアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ4期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、文ストの「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ4期が原作漫画のどこから(何巻から)どこまで映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

【文豪ストレイドッグス】アニメ4期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 文豪ストレイドッグス
(ぶんごうすとれいどっくす)
原作 朝霧カフカ
掲載誌 ヤングエース
アニメ放送開始日 2016年4月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「文豪ストレイドッグス(文スト)」は原作・朝霧カフカ、作画・春河35による異能力バトルアクションアニメ作品ですが、テレビアニメシリーズは1期~3期までの3作品、劇場版映画「DEAD APPLE」が1作品公開されている人気アニメです。

シリーズ累計発行部数は、原作マンガコミックス19巻(2020年7月)発売時点で800万部!鬼滅の刃ハイキューのような超人気アニメ作品には劣りますが、それでも根強い人気を誇ります。

そんな人気の漫画が原作となっているだけに、当然アニメ4期制作への期待がかかりますが、現時点では「文豪ストレイドッグス(文スト)」公式から、4期製作開始の発表はまだありません。

先に文豪ストレイドッグス わん!が公開

「文豪ストレイドッグス(文スト)」の4期制作・放送開始の前に、「文豪ストレイドッグス わん!」のアニメが放送開始されることが公式サイト・Twitterより発表されています。

「文豪ストレイドッグス わん!」はヤングエースUPにて、スピンオフ漫画として連載されていた作品。中島敦や太宰治、芥川龍之介などの人気キャラクターが可愛らしいマスコット風のキャラになって、バラエティショーを繰り広げていきます。

本家の「文豪ストレイドッグス(文スト)」はシリアスなシーンも多いですが、「文豪ストレイドッグス わん!」は、笑い多めのホッコリと楽しめる作品になりそうです。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

【文豪ストレイドッグス】アニメ4期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ四期制作の可能性があるのかを様々な角度から分析・考察していきます!まずは、続編アニメ制作するかどうかにおいて、重要な判断基準になると言われているDVDやBlu-ray(ブルーレイ)などの円盤売上をチェックしてみましょう。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 平均約5,300枚
アニメ第2期 平均約5,000枚
アニメ第3期 平均約4,400枚

一般的にアニメ続編の制作には、円盤の売上が4,000~5,000枚必要と言われています。このボーダーを超えることができれば、「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ制作委員会が黒字になるので、続編を作ろう!という流れになるわけですね。

「文豪ストレイドッグス(文スト)」の平均売上枚数を確認してみると、第1期・2期・3期いずれにおいても、この基準をクリアしています。

通常、DVDやBlu-ray(ブルーレイ)などの円盤売上枚数は、1期→2期→3期とシーズンが上がっていくに連れて、売上は大きく下がっていきやすいですが、文豪ストレイドッグス(文スト)はめちゃくちゃ売れているわけではないものの、高い位置で安定しています。

円盤売上の面からは、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の続編アニメ4期の制作は問題なさそうです。

原作漫画のストックから考察

次にアニメーション化するにあたり、原作となる単行本漫画のストックがあるかどうかを確認していきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~4巻
アニメ第2期 原作漫画5巻~9巻
アニメ第3期 原作漫画10巻~13巻

「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ1期~3期が、原作コミックスのどこからどこまで描かれていたかですが、アニメ3期では13巻までが描かれています。たいたい、一つのシーズン(1期ぶん)で原作マンガの4巻ぶんがアニメ化されています。

2021年1月時点で、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の単行本漫画は20巻まで発売されており、原作漫画のストックとしては十分すぎるほどに確保されています。

原作漫画のストックの面からも、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の続編アニメ4期の制作の可能性は高そうです。

原作漫画の売上から考察

「文豪ストレイドッグス(文スト)」の原作単行本シリーズ累計発行部数は、冒頭でも触れたように、19巻(2020年7月)発売時点で800万部となっています。

数字だけを見ると、ものすごい売れているというわけではありませんが、アニメ化するには十分すぎるほどの売上です。

最近では、鬼滅の刃のようにアニメーション化することで、人気に火が付き、原作漫画も読んでみたい!続きを単行本で読みたい!という人も増えてきて、相乗効果が期待できますので、そういう観点からも「文豪ストレイドッグス(文スト)」の続編アニメ4期制作の可能性は高そうです。

その他の売上から考察

「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ続編となる4期が制作されるかどうかは、円盤や原作以外の売上も影響してきます。

文ストは、単行本漫画以外でも、小説やゲーム、舞台でもオリジナルストーリーを数多く展開しています。また、文豪ストレイドッグスのキャラクターは美男美女揃いで人気もあるため、キャラクターグッズの売上も期待ができそうです。

さらに動画配信サイトでもアニメを配信しており、こちらの方でも売上が期待できる状況です。多方面にマーケティングを展開している状況からも、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の続編アニメ4期制作の期待値は高そうですね♪

文豪ストレイドッグス4期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2016年4月~6月
アニメ第2期 2016年10月~12月
アニメ第3期 2019年4月~6月
文豪ストレイドッグス わん! 2021年1月~3月

原作漫画のストックや円盤の売上状況などから考えると、「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ4期制作の可能性は非常に高いです。仮に4期が制作されるとしたら、放送日はいつからになるのかを考察予想していきます。

まず、過去のテレビアニメ1期~3期の放送開始日を確認すると、アニメ2期と3期の間が2年3ヶ月ほど空いているのが気になります。

ただし、こちらの理由は明確で、単純に原作漫画のストックが無かったためとなります。アニメ第3期は原作漫画の10巻から13巻を映像化していますが、コミックス10巻の発売日が2016年6月4日で、アニメ2期が放送開始になる直前となっています。

コミックス13巻の発売日が2017年8月4日だったため、それから1年ほどアニメーション制作期間が必要だったと考えると、アニメ2期と3期の間が空いてしまったのも納得がいきます。

「文豪ストレイドッグス(文スト)」のアニメ4期に関しては、原作ストックが十分にあるため、アニメ2期と3期の間ほど、間隔が空くことは無いと思いますが、2021年にはスピンオフアニメ作品の「文豪ストレイドッグス わん!」が放送開始となります。

「文豪ストレイドッグス わん!」が放送終了してから、続編アニメ4期の制作に入ると仮定すると、「文豪ストレイドッグス(文スト)」のテレビアニメ4期は早くても2022年の公開になるのではないかと予想します!

アニメ3期と4期は原作漫画の何巻?どこからどこまで?

「文豪ストレイドッグス(文スト)」のテレビアニメ3期は、共食い抗争編がメインのエピソードとなっており、単行本漫画の13巻までがアニメ化されています。

そのため、アニメ4期は原作漫画14巻から映像化されると思われますが、だいたい1シーズン4巻ぶんがアニメーション化されているため、4期では18巻までが描かれる可能性が高いです。

ちょうど、物語的にも死の家の鼠頭目「フョードル・ドストエフスキー」が所属している「天人五衰(てんにんのごすい)」と武装探偵社の戦いが描かれているため、ストーリーのキリも良いです。

もし、「文豪ストレイドッグス(文スト)」のテレビアニメ4期まで待てない!という方は、原作漫画の14巻から読み進めることをおすすめします。

アニメ3期の続き(漫画)を無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本14巻を購入する
  3. 文豪ストレイドッグス3期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:文豪ストレイドッグス4期の続編制作の可能性は高い

本日のおとく情報
  • 文豪ストレイドッグス4期制作はほぼ間違いないと予想
  • 放送日は2022年頃になると予想
  • アニメ4期は単行本漫画の14巻~18巻が映像化されると予想

「文豪ストレイドッグス(文スト)」のテレビアニメ4期ですが、原作漫画のストックや円盤売上状況などを見ると、続編制作の可能性は非常に高いです。

ただし、すでに劇場版映画も公開されていることから、テレビアニメではなく、劇場版映画として続編が制作される可能性もありそうです。

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」が空前絶後の大ヒットを記録し、歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」を抜いたのは記憶に新しい所。

やはり、テレビアニメよりは映画の方がヒットした時の売上は大きいので、最近の流行りであるテレビアニメ→劇場版映画へとつなげていく可能性も大いにありそうです。

テレビアニメになるにしても、劇場版映画になるにしても、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の続編が見れるのはファンとしては嬉しいところ。

結構ストーリー的には複雑になっているため、もう一度過去のテレビアニメを見返しつつ、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の続編アニメ4期制作の吉報を待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。