ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ2期の続きが劇場版映画として公開される可能性も掲載していますので、ファンの人は必見です。

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
読み方 らぶらいぶ!にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい
原作 矢立肇
アニメーション制作会社 サンライズ
アニメ放送開始日 第1期:2020年10月~12月
第2期:2022年4月~
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(ニジガク)」は、学園で結成されたスクールアイドルの成長と青春を描いたラブライブシリーズの3作目にあたる作品となっています。

アニメ1期では、シリーズ初の試みとして、メンバー全員がソロアイドルとして活動していましたが、2期からはユニットを組んで曲を披露しており、ラブライブシリーズの新たな魅力を提示してくれました。

ソロ曲、ユニット曲どちらも個性が光っていて、素晴らしい曲ばかりでしたが、果たして「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(ニジガク)」のアニメ3期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ2期の続きが劇場版映画になる可能性もあるのか?など、気になる最新情報をまとめていきます。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ3期制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが、円盤(Blu-rayやDVDなど)の売上です。

以前よりも円盤が売れない時代となりましたが、一般的には円盤売上平均4,000枚を達成できると、続編制作がされやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約22,000枚
アニメ第2期 ?枚

まず、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ1期の円盤売上情報を振り返ってみると、覇権アニメと言っても差し支えない22,000枚を超える売上を叩き出しました。

これは2020年秋アニメの中でも上位となっており、アニメ2期が制作されたのも頷ける結果となっています。

そして、アニメ2期の円盤は第1巻の発売予定日が、2022年6月24日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

参考までに2022年6月20日時点のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で3位となっていました。

円盤売上4,000枚を達成するためには、Amazon売れ筋ランキングで最低でも100位以内にランクインしている必要があると言われていますが、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は余裕でTOP100入りを果たしています。

アニメ2期も円盤売上好調なことは間違い無さそうで、円盤の売上面からは「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ3期制作の可能性は非常に高いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気面から、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ3期制作の可能性を検証していきます。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は、それだけで黒字が確定すると言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスには登録しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける2022年6月20日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は31位にランクインしていました。

2022年春アニメの中では下位の順位となっており、動画配信の人気面だけを見ると、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ3期制作の可能性は低くなりそうです。

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年10月~12月
アニメ第2期 2022年4月~6月 1年3ヶ月

次に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ3期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送日を振り返ると、2020年10月~12月までとなっており、アニメ2期は1年3ヶ月後となる2022年4月からスタートとなりました。

ラブライブシリーズは、どのシリーズも人気があり、アニメ1期の円盤も絶好調だったことから、すでに続編制作が決定している可能性もあります。そう考えると、同じくらいの間隔でアニメ3期がスタートする可能性も高いのではないでしょうか。

よって、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ3期放送日は、1年3ヶ月後となる2023年10月からになると予想します。

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】続きが劇場版映画になる可能性は?

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ2期の続きですが、テレビアニメではなく、劇場版映画となる可能性もあります。

根拠としては、シリーズ1作目となる「ラブライブ!」、2作目となる「ラブライブ!サンシャイン!!」どちらもテレビアニメは2期までとなっている点にあります。

また、「ラブライブ!サンシャイン!!」に関しては、テレビアニメ2期放送された後に、劇場版映画が公開されました。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」もテレビアニメの人気は非常に高いため、劇場版映画制作の可能性は非常に高いと言えそうです。

まとめ:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」3期続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3期制作の可能性は90%
  • 放送日は2023年10月頃になると予想
  • TVアニメではなく、劇場版映画の可能性もある

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」アニメ3期ですが、とにもかくにも円盤の売上見込みが非常に強く、これだけで続編制作の可能性は、ほぼ確定の90%と予想しました。

物語的にも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会初となるファーストライブが開催され、その後、ラブライブへの出場を目指す展開が考えられます。

アニメオリジナルストーリーのため、脚本次第では色々な可能性が考えられそうです。アニメ最終回での告知にも注目しながら、ラブライブの世界を楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。