【Free(フリー)】アニメ4期放送日はいつから?2021年映画公開日は?

小説「ハイスピード」を原案とした大人気水泳アニメ「Free(フリー)」のテレビアニメ4期の可能性はあるのか?あるとしたら、放送日はいつになるのかをまとめています。

2021年に放映が予定されている新作の劇場版映画の公開日予想など最新情報も記載していますので、ファンの人は要チェックです。

アニメ「Free(フリー)」の最新情報

2021年に新作劇場版映画が公開予定!

美少年揃いの男性高校生たちの水泳にかける熱い情熱と成長を描いた大人気アニメシリーズ「Free(フリー)」ですが、ついに2021年に完全新作となる劇場版映画の公開が予定されています。

完全新作ということで、物語はテレビアニメ3期の続きからとなります。

テレビアニメ第3期「Free!-Dive to the Future-(フリー ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー)」の最終回では、全日本選抜のフリー100メートル予選にて、七瀬遙と松岡凛が飛び込んだ所で終了となりました。

いかにも続編がありそうな終わり方でしたが、結果はどうなったの!?と気になっていたので、完全新作の劇場版映画公開は嬉しいニュースですね。

映画公開日は2020年公開予定も延期

完全新作となる「Free(フリー)」の劇場版映画ですが、本来は2020年夏に公開を予定していました。ただ、「Free(フリー)」の制作をしている京都アニメーション(京アニ)では、ニュースにもなった悲惨な放火事件がありました。

その影響で、「Free(フリー)」の劇場版映画は2021年公開予定に延期となりました。このような状況にも関わらず、続編となるアニメを制作してくれている京都アニメーションには感謝したいですね。

劇場版映画の公開予定日は2021年夏と予想!

2021年に公開が予定されている「Free(フリー)」の劇場版映画ですが、公開日としては夏頃と予想します!

理由としては、水泳というスポーツ競技を扱っている関係上、時期的にも夏に公開するのが自然ですし、テレビアニメ第1期、第2期、第3期いずれも夏に放送されていたためです。

現在、京都アニメーションはクリエイター不足で大変な状況かと思いますし、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあるため、もっと後ろに延期になる可能性もありますが、「Free(フリー)」公式からの発表を楽しみに待ちましょう。

テレビアニメ4期の発表は現時点では無し

「Free(フリー)」のテレビアニメ4期ですが、2021年に新作の劇場版映画公開が控えている状況のため、現時点では公式から制作の発表はありません。

仮に制作されるとしても、劇場版映画の公開が落ち着いてからになるでしょうから、早くても2022年以降になることが予想されます。

アニメ「Free(フリー)」4期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

テレビアニメの続編が制作されるかどうかを占う上で、最も重要と言われているのがDVDやBlu-ray(ブルーレイディスク)などの円盤売上です。

一般的には平均で5,000枚以上売れると、アニメ製作委員会が黒字を確保できると言われており、アニメ続編制作のボーダーラインとなっています。

ということで、「Free(フリー)」の過去の円盤売上枚数をチェックしてみましょう。

シーズン 平均売上枚数
アニメ第2期 約2万枚
アニメ第3期 8,206枚(1巻)

「Free(フリー)」の過去の円盤売上枚数をチェックしてみると、テレビアニメ第2期の2万枚からは大きく落ち込んでいるものの、第3期1巻の売上枚数は8,206枚と、基準となる5,000枚を大きくオーバーしています。

現在はU-NEXTやHuluなどの動画配信サービスを契約すると、気軽にいつでも視聴できる時代になりましたので、円盤の売上は伸びにくいのですが、そんな中でも8,206枚は売れている方です。

「Free(フリー)」は美少年男子たちの青春を中心に描かれているため、女性ファンからの支持が、円盤の売上にも現れているのかもしれませんね。

円盤売上の観点からは、「Free(フリー)」のテレビアニメ4期制作に向けて支障はなさそうです!

原作のストックから考察

「Free(フリー)」は、おおじこうじのライトノベル「ハイ☆スピード!」を原案として制作されたアニメです。基本的な設定は同じですが、あくまで原案のため、テレビアニメシリーズはオリジナルストーリーで展開されています。

そのため、他のアニメのように原作漫画のストックがないから、アニメの続編制作ができないという心配はなさそうです。

問題は2021年に公開される劇場版映画がどこまで描かれるかとなります。最終的にはオリンピックで世界の強豪選手たちと戦う物語が映像化されると思いますが、ボリューム的にいっても、劇場版映画のその先がある可能性が高そうです。

その他の売上から考察

「Free(フリー)」のテレビアニメ続編が制作されるかどうかは、円盤以外の売上も重要です。

「Free(フリー)」では原案小説「ハイ☆スピード!」の映画化や、TVアニメシリーズの再構築、総集編となる映画3作を公開しており、すでに映画4作品を公開済みです。

タイトル 興行収入
ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 6億9100万円
劇場版 Free!-Timeless Medley-(絆) 2億7000万円
劇場版 Free!-Timeless Medley-(約束) 2億8800万円
特別版 Free!-Take Your Marks- 3億4600万円

いずれも興行収入は好調となっており、2021年には5作目となる劇場版映画の公開も予定されています。

また、Free(フリー)は主題歌を七瀬遙(島﨑信長)、橘真琴(鈴木達央)、松岡凛(宮野真守)、葉月渚(代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔)の「STYLE FIVE」で歌っています。

その他のキャラクターの歌も収束したキャラクターソング(キャラソン)CDも発売しており、こちらも売れ行き好調です。

動画配信サービスの視聴回数に応じた収益にも期待できると思われ、円盤以外の売上面でも、テレビアニメ4期制作の可能性は高そうです。

アニメ「Free(フリー)」4期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2013年7月~9月
アニメ第2期 2014年7月~9月
アニメ第3期 2018年7月~9月

仮にテレビアニメ「Free(フリー)」の4期が制作されるとした場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

過去に放送されたテレビアニメ一期~三期までの放送時期を見てみると、まず7月~9月に集中していることが分かります。これは劇場版映画の公開日予想でも記載したように、水泳というスポーツを扱う関係上、夏の方が望ましいためと考えます。

そのため、続編となるテレビアニメ4期も、放送開始日は7月からになると予想されます。問題は何年に放送されるかですが、2021年はテレビアニメ3期の続きとなる劇場版映画の公開が控えています。

劇場版映画の公開が落ち着いてから、テレビアニメ4期の制作に入るとすると、放送日は早くても2022年7月から、余裕を持って2023年7月からになるのではと予想します!

Free(フリー)の基本情報とあらすじ

タイトル Free(フリー)
原案 おおじこうじ「ハイ☆スピード!」
アニメーション制作 京都アニメーション、アニメーションDo
アニメ放送開始日 2013年7月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

ここまで読んで頂いた方なら、改めて説明するまでもないかもしれませんが、Free(フリー)の基本情報とあらすじです。

Free(フリー)は、おおじこうじさんの小説「ハイ☆スピード!」を原案として作られたテレビアニメで、第1期~第3期まで放送されている人気シリーズです。

あらすじとしては、小学校時代のスイミング仲間である七瀬遙、橘真琴、葉月渚の3人が岩鳶高校にて水泳部を創設。かつての仲間・松岡凛との再会や、新たな仲間・竜ヶ崎怜を中心に描かれる、青春と絆の物語です。

主人公となる七瀬遙の「俺はフリーしか泳がない」のセリフは、アニメ業界では流行語大賞になるのではないか、というくらい話題になりました。

アニメーション制作は京都アニメーションとなりますが、イケメン高校生たちの躍動感溢れる泳ぎが美しいです!

どちらかというと、女性をターゲットにして作られたアニメですが、純粋に「水泳」というスポーツ競技アニメとして見ても面白いので、男性にもおすすめです。

Free(フリー)のアニメ1期~3期を無料視聴する方法と原作小説を読む方法

Free(フリー)のアニメを見れる動画配信サービス

まだ、Free(フリー)のテレビアニメを見たことがないという人は、動画配信サービスの無料トライアル期間を利用するのがおすすめです。

各動画配信サービスによって、無料期間は異なりますが、いずれも無料期間中に解約した場合、料金は発生しません。どうしてもテレビの再放送を待っていると、自分が見たい時に見れない欠点がありますが、動画配信サービスなら、いつでも見たい時に見れます。

おすすめは無料期間が長く、アニメの見放題配信数も多いU-NEXTですが、お好みに応じて、申し込みしてみるのも良いでしょう。

\Freeを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間

※2021年1月20日時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

Free(フリー)の原作小説を読む方法

Free(フリー)の原作(原案)小説となる「ハイ☆スピード」ですが、こちらは残念ながら、無料で読む方法はありません。

テレビアニメだけでなく、小説も読んでみたい!という人は、Amazonや楽天で購入するのがおすすめです。原作(原案)小説の「ハイ☆スピード」は1冊だけのため、購入費用もそれほどかかりません。

本屋さんで購入するにしても、ライトノベル「ハイ☆スピード」は、京都アニメーションが提携している一部の本屋さんでしか販売されていないため、探す手間を考えると、ネットで購入するのがおすすめです。

AmazonでFree(フリー)の原作小説をチェックする

楽天でFree(フリー)の原作小説をチェックする

まとめ:「Free(フリー)」4期の続編制作の可能性は高い

本日のおとく情報
  • Free(フリー)は2021年に完全新作の劇場版映画が公開予定
  • 劇場版映画の公開日は2021年夏頃と予想
  • テレビアニメ4期の放送日は2022年7月か、2023年7月と予想

「Free(フリー)」ですが、円盤やその他の売上、原作ストックなど、総合的に分析すると、テレビアニメ4期制作の可能性は非常に高そうです。

とりあえず、2021年にテレビアニメ3期の続きとなる新作の劇場版映画公開は決定しているので、どこまでのストーリーが描かれるのか?またどのような終わり方をするのかに注目ですね。

「Free(フリー)」は本当に泳ぐシーンがリアルに繊細に作られています。個人的には、メドレーリレーにて、次の選手にバトンタッチする時、飛び込む姿を下から眺めるシーンが印象的です。

実際に水泳をしている選手じゃないと、見ることができない景色のため、アニメで体感できるのは貴重です!まだ、「Free(フリー)」を見たことがない人は、この機会にぜひ視聴してみてくださいね♪