【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優・山下大輝の他のキャラ代表作

アニメ「鬼滅の刃」にて珠世さんによって命を助けられた鬼・愈史郎(ゆしろう)の声優を担当しているのが山下大輝さんです。

他のアニメキャラクター代表作を調べていた所、有名作品が次々と出てきました!あの人気アニメの主演も担当しているので、ぜひチェックしてみてください。

画像出典:鬼滅の刃公式

山下大輝さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 山下大輝(やましただいき)
生年月日 1989年9月7日
年齢 31歳(2020年11月時点)
身長 158cm
血液型 A型
事務所 アーツビジョン
出身地 静岡県浜松市
愛称 ダイキング、だいちゃん

アニメ「鬼滅の刃」では、珠世さんによって鬼にされることで命を救われた愈史郎(ゆしろう)の声優を担当していたのが山下大輝さんです。

愈史郎はとにかく珠世さんに心酔!珠世さん以外には攻撃的な態度・言動を取りますが、それも全ては珠世さんを第一に考えているからこそで、中身は純粋な少年であることが伺えます。

山下大輝さんは炭治郎たちに冷たい態度を取る時の声、「珠世様は今日も美しい」と珠世さんを心酔している時の使い分けが見事で、キャラの特徴をうまく引き出していましたね♪

そんな山下大輝さんは1989年9月7日生まれの31歳(2020年11月時点)!2012年にテレビアニメの声優デビューをすると、次々と人気アニメ作品に出演しており、2014年には第8回声優アワード新人男優賞を受賞しています。

また、元々はミュージカルが好きで音楽専門学校に通っていたということもあり、歌唱力も高いです。声優としての演技力だけではなく、歌も歌えるというのは山下大輝さんの大きな武器でもありますね♪

山下大輝さんのほかのアニメ代表作キャラクター

緑谷出久(デク):僕のヒーローアカデミア

山下大輝さんのほかのアニメ代表作キャラクターとして、圧倒的な支持を集めるのが「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の緑谷出久(デク)。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は週刊少年ジャンプで連載されているヒーローアクション漫画で、テレビアニメは5期まで放送が決定している超人気作品です。

緑谷出久(デク)は本作の主人公キャラであり、最高のヒーローになるために、真っ直ぐ努力している姿が思わず「がんばれ!」と応援したくなるキャラです。

緑谷出久(デク)の普段の優しい声と、激しい戦闘シーンにおける振り絞ったような力強い声との使い分けが秀逸で、感情がものすごく伝わってくる演技です。これからますます成長を続けるデクと山下大輝さんから目が離せません。

小野田坂道:弱虫ペダル

山下大輝さんといえば、個人的にすごい印象に残っているのが「弱虫ペダル」の小野田坂道。弱虫ペダルも人気の自転車競技漫画が原作で、テレビアニメは4期まで放送されており、小野田坂道は本作の主人公です。

小野田坂道はメガネをかけたオタク少年ですが、自転車(ロードレース)の魅力に取りつかれ、ひたむきに努力を重ねます。一生懸命な姿に思わず応援したくなるのは、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の緑谷出久(デク)に共通するものがありますね♪

また、小野田坂道は「ヒーメヒメ♪」と歌うシーンがありますが、甲高い少年の声から繰り出される歌声に魅了されてしまったファンの人は多いです。

山下大輝さんというと、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の緑谷出久(デク)や、「弱虫ペダル」の小野田坂道のイメージが強いため、鬼滅の刃の愈史郎の声優が同じ人だと知ったときは驚きましたが、良く意識して聞くと、デクや小野田坂道の声ですね(笑)

朔間凛月:あんさんぶるスターズ!

山下大輝さんは「あんさんぶるスターズ!」の朔間凛月(さくまりつ)の声優としても出演されています。「あんさんぶるスターズ!」は男子アイドル育成のスマートフォンゲーム。

朔間凛月は普段はやる気のない感じですが、いざステージに立つと別人のように甘い歌声を披露しており、そのギャップにメロメロにされてしまった女性ファンは多いようです。

山下大輝さんは元々音楽学校に通っていたということもあり、歌唱力は抜群!山下大輝さんの歌声を聞いてみたい人にはオススメのゲームです。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

山下大輝さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 天草シオン:うたの☆プリンスさまっ♪
  • ナランチャ・ギルガ:ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風
  • 桜庭涼太:ツキプロシリーズ
  • 猫柳キリオ:アイドルマスター SideM
  • 仁科明:メジャーセカンド
  • 今剣:刀剣乱舞-花丸-

山下大輝さんはその他にも多数の人気アニメに声優として出演されています。デクや小野田坂道のような純粋な少年役から、アイドルを目指す青年まで幅広い役を演じられています。

全体的にトーン高めの声と、落ち着いた感じの声の使い分けが上手く、歌唱力の高さもあって、ファンの記憶に残るキャラが多い印象です。

まとめ:山下大輝さんはいつまでも少年の心を忘れない声優さん

本日のおとく情報
  • 山下大輝さんは声優としての演技力はもちろん、歌唱力も高い
  • 代表作アニメキャラクターは緑谷出久(デク)、小野田坂道、朔間凛月など
  • 純粋な少年役では業界トップレベル

鬼滅の刃のテレビアニメ1期では、愈史郎の登場シーンは短かったものの、いかなる時も珠世さんを心酔する姿が強烈に印象に残りましたね。

愈史郎は目隠しや、自身やカラスの視力を与える血鬼術で、鬼滅の刃の物語後半でも重要な役割をこなすキャラクターです。

珠世さんとの微笑ましいやり取りや、カッコイイシーンも登場すると思いますので、鬼滅の刃の二期放送を楽しみに待ちつつ、山下大輝さんの他のアニメ・ゲーム作品も楽しみましょう♪