【ルパン】峰不二子声優・沢城みゆきのキャラ代表作!鬼滅の刃も?

国民的人気のアニメ「ルパン三世」にて、峰不二子の三代目声優キャストを担当しているのが沢城みゆきさんです。

「鬼滅の刃」の堕姫(だき)のCVとしても出演が噂されている沢城みゆきさんのアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:ルパン三世公式

沢城みゆきさんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 沢城みゆき
読み方 さわしろみゆき
生年月日 1985年6月2日
年齢 35歳(2021年2月時点)
身長 154cm
血液型 O型
事務所 青二プロダクション
出身地 東京都
愛称 みゆきち

アニメ好きの人もそうでない人も知らない人はいない「ルパン3世」にて、峰不二子(みねふじこ)の声優CVを務めているのが沢城みゆきさんです。

沢城みゆきさんは1985年6月2日生まれの35歳(2021年2月時点)!1999年に新人声優オーディションにて審査員特別賞を受賞すると、そのまま声優デビュー。その後は数々の人気アニメ作品に出演されています。

声優アワードでは、助演女優賞や主演女優賞など数々の賞を受賞し、テレビ朝日で放送された「声優総選挙」では、4位に選出されるなど、人気と実力を兼ね備えた声優さんです。

演じるキャラクターは少年から少女、色気の漂よう大人の女性まで幅広く、その演技力は高く評価されています。

私生活では2014年に結婚!お相手は共演したことがある宮野真守さんという噂もありましたが、一般男性でした。2018年には妊娠・出産し、子供の育児をしながら、仕事を続けるパワフルな声優さんです。

沢城みゆきさんのアニメ代表作キャラクター

峰不二子:ルパン三世

峰不二子

沢城みゆきさんが演じてきたアニメキャラクター代表作として、真っ先に思い浮かぶのは「ルパン三世」の峰不二子(みねふじこ)。峰不二子といえば、妖艶なセクシー美女として、多くの人が思い浮かべる超有名キャラクターです。

「ルパン三世」は1971年からテレビアニメ化されている、超長寿アニメのため、沢城みゆきさんは三代目の峰不二子となります。

これだけ有名なキャラクターになると、どうしても前任者のイメージが色濃く残ってしまいますが、沢城みゆきさんは見事なセクシーボイスで、違和感なくイメージを引き継いでいました。

沢城みゆきさんが今まで演じてきたキャラクターとはまた声質も違う感じで、改めて沢城さんの演技力の高さを感じられるアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

シノン(朝田詩乃):ソードアート・オンライン(SAO)

最近のアニメでは、ソードアート・オンライン(SAO)シリーズのシノン(朝田詩乃)の声優としても出演されています。ソードアート・オンライン(SAO)といえば、全世界シリーズ累計2,600万部発行の大人気小説を原作とした超人気アニメ!

その中でシノンは「ファントム・バレット編」のヒロインとして登場します。現実では女子高生ですが、GGO(ガンゲイル・オンライン)というバーチャルゲームの中では凄腕スナイパーとして名を馳せています。

過去に辛い経験があったこともあり、普段はクールな性格ですが、時折出る無邪気な声が可愛く、SAOシリーズの中でも人気があるキャラクターです。

凄腕スナイパーとしてのカッコ良さと、女子高生としての脆さを上手く表現しており、「ルパン三世」の峰不二子とはまた違った魅力を感じられる代表作品です。

【ソードアートオンライン(SAO)】アニメ続編4期の放送日はいつから?

【ソードアートオンライン(SAO)】アニメや映画、漫画の見る順番まとめ

クラピカ:HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)

沢城みゆきさんのアニメキャラクター代表作として、忘れてはいけないのが「HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)」のクラピカ。「HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)」はこれまた有名な冨樫義博さん原作のファンタジーバトルアニメです。

その中でクラピカは物語初期から登場するメインキャラクターで、どのような状況下でも冷静に判断を下せる頭の切れる人物です。基本的にはクールなキャラですが、内面に持つガラスのような脆さや繊細さを沢城みゆきさんが見事に表現しています。

何よりも少年役を違和感なく演じられるところが、さすがの実力です。演じるキャラクターによって、こんなにもイメージが変わってくるのかと、関心させられるアニメキャラクターです。

その他のアニメキャラ代表作一覧

沢城みゆきさんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 紅城トワ(キュアスカーレット):Go!プリンセスプリキュア
  • 神原駿河:化物語シリーズ
  • 唐之杜志恩:PSYCHO-PASS(サイコパス)
  • 七海春歌:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ
  • セルティ・ストゥルルソン:デュラララ!!
  • 岩沢雅美:Angel Beats!
  • 毘沙門:ノラガミ
  • 鬼太郎:ゲゲゲの鬼太郎
  • 桃喰綺羅莉:賭ケグルイ
  • 小柳花子:ヲタクに恋は難しい

沢城みゆきさんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優として出演されています。

「Go!プリンセスプリキュア」の紅城トワ(キュアスカーレット)のような可愛らしいキャラから、「化物語シリーズ」の神原駿河のような元気ハツラツ女子、そして「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎のような少年役まで本当に演じているキャラクターの幅が広いです。

演じる役に合わせて、声質を変えているためか、声優が沢城みゆきさんと知らずに聴き比べをしたら、同一人物とは思えないことでしょう。

沢城みゆきさんはNHKの連続テレビ小説「なつぞら」にも女優として出演しており、演技派として、声優界には欠かせない人物なのかも知れません。

鬼滅の刃にも堕姫(だき)役として期待されている

堕姫(だき)

沢城みゆきさんは、2021年にテレビアニメ化が決定した「鬼滅の刃~吉原遊郭編~」でも、上弦の陸の鬼・堕姫(だき)の声優として、登場が予想されています。

堕姫(だき)は男を虜にする人気ナンバーワン花魁として、吉原に巣食っている鬼。妖麗な美女としての一面と、上弦の鬼としての強さを持つ一面を併せ持っているため、「ルパン三世」の峰不二子のイメージと重なります。

一方で、兄の妓夫太郎(ぎゅうたろう)の前では幼い口調になるなど、感情表現が豊かなキャラのため、演技派としてファンからの高い評価を受けている沢城みゆきさんの名前が挙がるのは当然の結果でしょう。

鬼滅2期の遊郭編はアニメ自体も楽しみですが、堕姫(だき)の声優が誰になるのかも注目して、続報を待ちたいですね!

【鬼滅の刃】堕姫(だき)と妓夫太郎(ぎゅうたろう/牛太郎)の声優予想

まとめ:沢城みゆきさんはカメレオン声優として活躍中!

本日のおとく情報
  • 沢城みゆき さんは少年から少女、セクシー美女まで幅広く演じられる
  • 代表作キャラクターは峰不二子、シノン、クラピカなど
  • 演じるキャラクターに合わせて表現を変えられるカメレオン声優

モンキー・パンチさん原作のアニメ「ルパン三世」では、2011年から峰不二子役を引き継いでいる沢城みゆきさん。

声優さんは基本的に地声で勝負する人と、演じるキャラによって声質に分かれますが、沢城みゆきさんは後者!演じるキャラクターによって、全然雰囲気が異なるので、毎回驚かされます。

「鬼滅の刃」のテレビアニメ2期では、堕姫(だき)の声優(CV)として期待がかかっていますが、キャスティングばかりは制作サイド次第となるので、何とも言えません。

もし、沢城みゆきさんに決まれば、ネットやTwitterでもトレンド入り・話題になること間違いなしなので、最新情報をチェックしながら、続報を待ちましょう。