【鬼滅の刃】真菰(まこも)声優・加隈亜衣の他のキャラ代表作品

大人気アニメ「鬼滅の刃」では主人公・竈門炭治郎の姉弟子にあたる真菰(まこも)の声優(CV)を担当していたのが加隈亜衣さんです。

加隈亜衣さんといえば、「プリキュア」や「ファイアーエンブレム」シリーズにも出演している人気声優さん!他のアニメキャラクター代表作品をまとめてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

加隈亜衣さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 加隈亜衣(かくまあい)
生年月日 1988年9月9日
年齢 32歳(2020年12月時点)
身長 164cm
血液型 O型
事務所 マウスプロモーション
出身地 福岡県
愛称 くまちゃん、かくまし

アニメ「鬼滅の刃」では鱗滝左近次の弟子として、水の呼吸を駆使する可憐な少女・真菰(まこも)の声優キャストを担当するのが加隈亜衣さんです。

加隈亜衣さんは1988年9月9日生まれの32歳(2020年12月時点)!テレビアニメの声優としては、「パパのいうことを聞きなさい!」のお姉さん保育士としてデビューを果たしました。

加隈亜衣さんご本人もですが、かわいい感じの声質のため、比較的可憐な少女や可愛らしいキャラクターの役を演じる機会が多いように思います。

ゲームソフトやラジオ番組にも出演していることから、一時期は結婚してママになったという噂も!?ただ、こちらはゲーム内での結婚の話で、実際にはまだ結婚しておらず、子どももいないため、ママさん声優ではありませんでした。

ちなみに、元モーニング娘の加護亜依さんと名前が似ているため、間違われることもあるようですが、声優さんの方は加隈亜衣(かくまあい)さんなので、間違えないようにしましょう♪

加隈亜衣さんのアニメ代表作キャラクター

真菰(まこも):鬼滅の刃

加隈亜衣さんが声優を担当してきたアニメキャラクター代表作として、真っ先に挙げたいのは「鬼滅の刃」の真菰(まこも)!

真菰(まこも)は鱗滝左近次の弟子で、水の呼吸の使い手。鬼殺隊の最終選別にて、手鬼に殺されてしまいますが、霊となって炭治郎の前に現れ、最終選別合格の手助けをしてくれました。

アニメ「鬼滅の刃」では登場シーンはわずかでしたが、花柄の着物と厄除の面を身に付け、謎めいた雰囲気を醸し出す可憐な少女だったため、印象に残ったファンの人も多いはず。

加隈亜衣さんは元々可憐な少女役がハマり役のため、真菰(まこも)のキャラとはベストマッチ!真菰(まこも)を見て、加隈亜衣さんを知ったという人も多いのではないでしょうか。

鬼滅の刃がヒットすればするほど、真菰(まこも)が加隈亜衣さんのアニメキャラクター代表作として認知されていきそうです♪

ラビリン:ヒーリングっど プリキュア

加隈亜衣さんは女の子向けの美少女変身アニメ「プリキュアシリーズ」の17作目「ヒーリングっど プリキュア(ヒープリ)」のラビリンの声優としても出演されています。

「ヒーリングっど プリキュア(ヒープリ)」は、今まさにテレビ朝日で放送中のアニメ作品。その中で、ラビリンは主人公・花寺のどかのパートーナ妖精です。

ピンク色のウサギの姿をした女の子で、語尾に「ラビ」を付けるのが特徴の可愛らしいキャラのため、加隈亜衣さんの声質が良く似合っています。

人間のキャラだけではなく、ラビリンのようなヒーリングアニマルを演じることができるのも加隈亜衣さんの魅力と言えそうですね♪

雁淵ひかり:ブレイブウィッチーズ

加隈亜衣さんは「ストライクウィッチーズ」シリーズのアニメ「ブレイブウィッチーズ」にも主人公・雁淵ひかりの声優として出演されています。

「ストライクウィッチーズ」シリーズは突如出現した敵「ネウロイ」に特殊な魔法力を持った少女たちで立ち向かうストーリーとなっています。

そんな中で雁淵ひかりは、ポジティブシンキングで元気な女の子。いつも元気いっぱいでキュートなキャラだけに、加隈亜衣さんの演じるキャラのイメージとバッチリ合います。

2021年には新作「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」が公開予定となっており、加隈亜衣さん演じる雁淵ひかりに要注目です。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

加隈亜衣さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • イオン:シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~
  • 千斗いすず:甘城ブリリアントパーク
  • 栗原雪:ももくり
  • 星乃雲母:ド級編隊エグゼロス
  • エーデルガルト=フォン=フレスベルグ:ファイアーエムブレム 風花雪月
  • 音城ノエル:アイカツ!

加隈亜衣さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優として出演されています。テレビアニメの声優としてはもちろんのこと、ゲーム作品のキャラクターとしても多数出演しており、印象に残るキャラが多いです。

また、可愛らしい美少女キャラを中心に、プリキュアシリーズのラビリンのような可愛らしい動物キャラも演じており、男性から女性まで幅広いファン層に支持されている声優さんと言えそうです。

まとめ:加隈亜衣さんは演技力も歌唱力も高い声優さん

本日のおとく情報
  • 加隈亜衣さんは、可愛らしい美少女役や動物役がハマり役
  • 代表作アニメキャラクターは真菰(まこも)、ラビリン、雁淵ひかりなど
  • 結婚してママになったという噂もあったが、実際はまだ未婚

アニメ「鬼滅の刃」では、主人公の竈門炭治郎に「全集中の呼吸」の習得手助けをしてくれた真菰(まこも)。不思議な魅力を持つキャラクターでしたが、ふわふわした感じの加隈亜衣さんの声が、その雰囲気を作り上げていたのかもしれませんね。

残念ながら、「鬼滅の刃~無限列車編~」以降の続編で登場予定はないと思われますが、スピンオフ作品では十分に出る可能性があるので、その時は加隈亜衣さんの演技に期待したいですね!

加隈亜衣さんは真菰(まこも)以外にも可愛らしいアニメキャラクターを多数演じているので、かわいい系のキャラが好きな人は、ぜひほかのアニメ代表作品も視聴してみてください♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ