アニメ「黒執事」の見る順番は?どこまで放送されている?

枢やな先生の人気漫画作品「黒執事」を原作としたアニメの見る順番はどのようになっているのか?またどこまで放送されているのか?をまとめています。

1期2期3期(Book of Circus)からOVA、劇場版アニメに至るまで、これから黒執事を視聴しようと思っている人は参考にして下さい♪

アニメ「黒執事」を見る順番

  1. 黒執事第1期(全24話+未放送1話)
    2008年10月2日~2009年3月26日
  2. 黒執事II/第2期(全12話+未放送6話)
    2010年7月1日~9月16日
  3. 黒執事 Book of Circus(ブック・オブ・サーカス)/第3期(全10話)
    2014年7月~9月
  4. 黒執事 Book of Murder(ブック・オブ・マーダー)/OVA
    2015年1月28日~2月25日
  5. 黒執事 Book of the Atlantic(ブック・オブ・ザ・アトランティック)/劇場アニメ
    2017年1月21日公開

アニメ「黒執事」の見る順番は上記のように放送日・公開日順に見るのが基本となります。

第1期と第2期は続けて見た方が良い

アニメ黒執事の第2期は、第1期のストーリーの続きとして、放送されています。第1期を見ていなくても楽しめる内容にはなっていますが、第1期を見てから第2期を見た方がより楽しめることは間違いないでしょう。

第3期は第1期の後でも良い

第3期の黒執事 Book of Circus(ブック・オブ・サーカス)は、原作の「ノアの方舟サーカス編」をアニメ化した内容となっています。

アニメ1期2期とはストーリーや設定が一部つながっておらず、時系列的には、1期と2期の中間くらいに位置しています。そのため、1期の後に2期を飛ばして3期を見ても問題ないでしょう。

また、3期から見始めたとしても、ある程度過去のストーリーを振り返ってくれるため、いきなり3期から見た人でも、ある程度楽しめる内容になっています。

OVAと劇場アニメも1期の後に見ても良い

OVAとしてリリースされたアニメ黒執事 Book of Murder(ブック・オブ・マーダー)は、「ファントムハイヴ邸連続殺人事件編」を原作としています。

また、劇場アニメの黒執事 Book of the Atlantic(ブック・オブ・ザ・アトランティック)は原作の「豪華客船編」を舞台としています。

OVAも劇場アニメも1期2期3期とは、ストーリーや設定の一部がつながっていないため、いきなり見始めても楽しめます。ただし、1期のアニメは黒執事の世界観を理解する上では重要なため、最低限1期を見てからOVAと劇場アニメを見ると良いでしょう。

アニメ「黒執事」の概要

「黒執事」第1期

黒執事

アニメ「黒執事」第1期は、2008年10月から2009年3月まで放送されました。全24話ということで、2クール(半年ぶん)放送されたことになります。

漫画「黒執事」を原作としていますが、ほとんどがアニメオリジナルストーリーとなっています。そのため、漫画しか見たことが無いという人も楽しめること間違いなしです!

女王の番犬として活動していたシエル・ファントムハイヴが自らの魂と引き換えにセバスチャン・ミカエリスと契約。復讐を果たすために敵の正体を追っていく根本となるストーリーは一緒です。

「黒執事II」第2期

黒執事2

アニメ「黒執事II」第2期は、第1期の続編として、2010年7月から9月まで放送されました。全12話ということで、1クールぶんの放送となっています。

第2期では、アニメオリジナルキャラクターとなるクロード・フォースタスとアロイス・トランシーが登場!アロイス・トランシーの声優には水樹奈々さんがキャスティングされたことでも話題になりました♪

シエルと同じく、アロイス・トランシーも自らの魂と引き換えに悪魔のクロード・フォースタスと契約。黒執事vs黒執事は必見です!

黒執事 Book of Circus(ブック・オブ・サーカス)」3期

アニメ「黒執事 Book of Circus(ブック・オブ・サーカス)」3期は、2014年7月から9月まで放送されました。全10話ということで、1期2期に比べると、ボリュームは少なめです。

原作でも人気が高かった「ノアの方舟サーカス編」をベースとしているため、漫画を見ていた人でも、スムーズに見ることができそうです。

「黒執事 Book of Murder(ブック・オブ・マーダー)」OVA

アニメ「黒執事 Book of Murder(ブック・オブ・マーダー)」はテレビアニメではなく、OVAとして発売されました。原作の「ファントムハイヴ邸連続殺人事件編」を元にした全2部作になります。

黒執事のセバスチャン・ミカエリスの死から始まる衝撃のストーリーは必見です。

「黒執事 Book of the Atlantic(ブック・オブ・ザ・アトランティック)」劇場版

アニメ「黒執事 Book of the Atlantic(ブック・オブ・ザ・アトランティック)」は劇場版アニメとして、2017年1月21日に公開されました。

こちらも原作で人気だったエピソード「豪華客船編」がベースになっています。すでにBlu-ray&DVDも発売されている作品となります。

まとめ:アニメ「黒執事」は全話無料で見られる!

本日のおとく情報

・黒執事を見る順番は1期→2期→3期→OVA→劇場版が基本
・3期、OVA、劇場版は1期の後でも単独で見てもOK
・2期は1期の続編のため、続けて見るべし

アニメ「黒執事」ですが、いまだに根強い人気を誇っています。まだまだアニメ化していない原作エピソードも多いので、第4期がいつ放送されるのかが気になりますね♪

アニメ「黒執事」に関しては、フル動画を無料で視聴することができます。詳しくは以下の記事にまとめていますので、まだ見たことがない人はもちろん、すでに見た人ももう一度アニメ黒執事の世界観を味わってみてくださいね♪