千葉翔也

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」にて、綾小路清隆(あやのこうじきよたか)の声優キャストを担当しているのは、千葉翔也さんです。

千葉翔也さんといえば、ホリミヤやハイキューなどの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)】綾小路清隆プロフィール!身長や誕生日は?

名前 綾小路清隆
読み方 あやのこうじきよたか
誕生日 10月20日
身長 176cm
体重 不明
所属 1年Dクラス

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」に登場する綾小路清隆は、名門校・高度育成高等学校において、問題児揃いのDクラスに配属となった男子高校生です。

やる気のない性格をしており、クラスの中での存在感は薄いですが、実は高い学力と身体能力を持った天才。

交友関係はあまり広くないものの、Aクラスを目指す堀北鈴音に協力したり、須藤健の暴行事件や、佐倉愛里のストーカー問題を解決するなど、着実に人間関係を築いています。

容姿は非常に整っており、女子生徒からも「かっこいい」と評価されています。そんな綾小路清隆の声優CVは、千葉翔也さんが担当しています。

千葉翔也さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 千葉翔也
読み方 ちばしょうや
生年月日 1995年8月29日
年齢 28歳(2023年12月時点)
血液型 B型
事務所 シグマ・セブン
出身地 東京都
結婚 不明
愛称 ちばしょー、芭蕉、、ばーちー

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」で綾小路清隆の声優キャストを担当する千葉翔也さんは、2004年に「カレーの国のコバ~ル」のコバ~ル役でテレビアニメの声優デビュー。

声質は落ち着いた雰囲気の低音イケメンボイスが特徴となっており、あまり感情の起伏がないキャラがハマり役となっています。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の綾小路清隆は、謎が多いキャラクターで、得体が知れない雰囲気を持っているので、千葉翔也さんの抑揚のない喋り方は、原作小説や漫画を読んでいた人にとってもイメージ通りだったのではないでしょうか。

2022年は数多くのアニメ作品でメインキャラクターを担当しており、これからの活躍がますます期待される声優さんと言えそうです。

千葉翔也さんのアニメ代表作キャラクター

秋山隼人:アイドルマスター SideM

千葉翔也さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、人気ランキング上位にランクインしているのが「アイドルマスター SideM」の秋山隼人。

「アイドルマスター SideM」はアイドル育成ゲームを原作としたアニメ作品となっており、女性中心に大人気の作品です。

その中で秋山隼人は「High×Joker(ハイジョーカー)」のリーダーであり、明るくて音楽が大好きな男子高校生です。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の綾小路清隆とは、全然違う雰囲気のキャラクターとなっており、千葉翔也さんといえば、秋山隼人を思い浮かべる人も多い人気キャラクターです。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の綾小路清隆で千葉翔也さんを知った人には、一度は視聴してもらいたいアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

シンエイ・ノウゼン:86-エイティシックス-

千葉翔也さんのアニメキャラクター代表作として、印象に残っているのが「86エイティシックス」のシンエイ・ノウゼン。

「86エイティシックス」は有人機と無人機が戦うSFミリタリーアクション作品となっており、人種差別で「エイティシックス」と蔑まれながら、戦い続けている人たちを中心に描いた作品です。

その中でシンエイ・ノウゼンは、本作の主人公キャラとなっており、「スピアヘッド」の隊長を務めているキャラクターです。

綾小路清隆と同様、感情の起伏が少ないキャラクターのため、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の綾小路清隆で千葉翔也さんを知った人には、違和感なく受け入れることができそうです。

KABE太人:パリピ孔明

千葉翔也さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、これから人気が出てきそうなのが「パリピ孔明」のKABE太人。

「パリピ孔明」は、若き日の姿で現代日本に転生した三国志の諸葛亮孔明が、シンガーソングライターの月見英子の軍師(マネージャー)として、夢を叶えていく作品です。

その中でKABE太人は、MCバトル選手権DRM3年連続制覇の実績を持つラッパーとして、孔明がチームに引き入れたキャラクターです。

作中では孔明とKABE太人でラップバトルを繰り広げるシーンがありますが、代役を立てずに千葉翔也さんがラップを披露しており、ファンからも「ラップがうまい!」と大絶賛されていました。

「アイドルマスター SideM」秋山隼人役で、千葉翔也さんの歌声を聞いたことがある人は多いと思いますが、ラップを聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の綾小路清隆からは、想像もつかないキャラクターとなっているため、千葉翔也さんファンなら、必ずチェックしておきたいアニメキャラクター代表作です。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

千葉翔也さんのその他のアニメ代表作キャラ

千葉翔也さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

2022年には「パリピ孔明」のKABE太人や、「トライブナイン」の青山カズキなど、多くのアニメ作品でメインキャラクターを担当しており、今勢いに乗っている声優さんです。

現時点では「鬼滅の刃」や「東京リベンジャーズ」の超人気作品には出演されていませんが、もしかしたら、今後登場する新キャラの声優として、千葉翔也さんが出演されることもありそうです。

まとめ:千葉翔也さんは落ち着いたイケメンボイスが特徴の声優さん!

本日のおとく情報
  • 千葉翔也さんは落ち着いたイケメンボイスが特徴の声優さん
  • 代表作キャラクターは秋山隼人、シンエイ、KABE太人など
  • ホリミヤの谷原マキオ役としても出演している

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」では、天才的な実力を隠しながら、Dクラスの様々な問題を解決している綾小路清隆の声優キャストを担当している千葉翔也さん。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」は、2022年7月から待望のアニメ2期が放送開始となりましたが、いよいよ綾小路清隆の過去も明らかになっていきます。

すでにアニメ3期まで製作が決定しているだけに、千葉翔也さんの演技に注目しつつ、物語の世界観を楽しんで行きましょう♪

【よう実)】アニメ3期いつから全何話まで?続きは漫画小説どこまで?