【よう実】軽井沢恵声優・竹達彩奈の代表作キャラ一覧!五等分の花嫁も

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」にて、軽井沢恵(かるいざわけい)の声優キャストを担当しているのは、五等分の花嫁の中野二乃役でも人気の竹達彩奈さんです。

竹達彩奈さんといえば、声と容姿がかわいいと人気の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)】軽井沢恵プロフィール!身長や誕生日は?

名前 軽井沢恵
読み方 かるいざわけい
誕生日 3月8日
身長 154
所属 1年Dクラス

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」に登場する軽井沢恵は、名門校・高度育成高等学校の1年D組に所属する女子生徒で、本作品のヒロインの一人となるキャラクターです。

Dクラスの中では、櫛田桔梗と並んで、女子の中心的存在となっています。ギャルのような見た目で高圧的な態度を取ることも多いため、周りから反感を買うこともしばしば。一方、明るく元気な性格のため、男子生徒からは人気があります。

入学後、早々にDクラスのリーダー的存在である平田洋介と交際しますが、これは軽井沢恵が過去にトラウマを抱えていることが関係しています。

アニメ派の人のためにネタバレは回避しますが、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」ならではの表と裏の顔を持つキャラクターです。そんな軽井沢恵のCVは、人気声優の竹達彩奈さんが担当しています。

竹達彩奈さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 竹達彩奈
読み方 たけたつあやな
生年月日 1989年6月23日
年齢 33歳(2022年7月時点)
身長 151cm
血液型 O型
事務所 リンク・プラン
出身地 埼玉県
結婚 既婚(配偶者:梶裕貴)
愛称 あやち、あや、あやにゃん

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」で軽井沢恵の声優キャストを務める竹達彩奈さんは、2009年にテレビアニメの声優デビュー。同年に放送された「けいおん!」の中野梓役で一躍ブレイクします。

2010年には第4回声優アワードにて、「けいおん!」内で結成したユニット『放課後ティータイム』として歌唱賞を受賞。歌唱力には定評があり、2012年にはソロ歌手としてメジャーデビューを果たしています。

声質は可愛らしい感じの声が特徴となっており、妹属性キャラやツンデレキャラを演じる機会が多くなっています。また、竹達彩奈さん本人もアイドル顔負けのキュートなルックスで、ファンクラブ「あやな公国」が発足するほどの人気っぷりです。

私生活では、男性の超人気声優である梶裕貴さんと、2019年に結婚。2022には第一子を妊娠するなど、公私ともに順調な声優さんです。

竹達彩奈さんのアニメ代表作キャラクター

中野梓:けいおん!

竹達彩奈さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、常に人気ランキング上位にランクインしているのが「けいおん!」の中野梓。

「けいおん!」は女子高生が軽音部でガールズバンドを結成し、卒業するまでの青春を描いた大人気アニメです。

その中で中野梓は、5人目のメンバーとしてガールズバンドに加入したキャラとなっており、主人公たちの1年後輩として、可愛がられる妹系キャラです。

竹達彩奈さんが一躍ブレイクするきっかけとなった出世作といっても過言ではなく、竹達彩奈さん本人も思い入れが強いと語っているキャラクターです。

竹達彩奈さんといえば、妹系キャラ!を確立するきっかけになったキャラでもあるため、竹達彩奈さんファンなら、必ずチェックしておくべき代表作です。

中野二乃:五等分の花嫁

竹達彩奈さんのアニメキャラクター代表作として、「けいおん!」の中野梓に負けないくらい人気があるのが「五等分の花嫁」の中野二乃。

「五等分の花嫁」は主人公の男子高校生・上杉風太郎が、中野系の五つ子女子高生を家庭教師を務めるというラブコメ作品となっており、最終的に主人公が誰を選ぶのかで、大きな話題を呼んだ超人気作品です。

その中で中野二乃は、中野家五つ子の次女にあたり、絵に描いたようなツンデレキャラとなっています。

上杉風太郎と出会った時は、気が強く口も悪いキャラでしたが、徐々に心を許してデレデレになっていく姿が可愛く、その変化を竹達彩奈さんが見事に演じていました。

竹達彩奈さんのツンデレのイメージを確立したキャラと言っても過言ではなく、ツンデレキャラ代表作として、外すことができない作品と言えそうです。

リーファ:ソードアート・オンライン

竹達彩奈さんは大人気シリーズ「ソードアートオンライン」のリーファの声優キャストとしても出演されています。

「ソードアートオンライン」は仮想ゲーム世界における冒険を中心に描かれている作品となっており、数多くのテレビアニメシリーズのほか、劇場版映画も公開されている超人気作品です。

その中でリーファは、フェアリィ・ダンス編のヒロインとなっており、主人公キリトの妹となるキャラクターです。

竹達彩奈さんが得意とする妹キャラにピッタリとなっており、甘えん坊上手な妹を見事に演じています。原作以上に魅力があるキャラになったと評価する声も多く、こんな妹欲しかったと思わせる代表作キャラクターと言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

竹達彩奈さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 高坂桐乃:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • 小泉さん:ラーメン大好き小泉さん
  • 枝垂ほたる:だがしかし
  • 塔城小猫:ハイスクールD×D
  • 朱鷺原紗雪:可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
  • 若菜羽衣:おくさまが生徒会長!
  • 輿水幸子:アイドルマスター シンデレラガールズ
  • 藍原柚子:citrus
  • 夜間瀬玻璃:彼女、お借りします

竹達彩奈さんは、その他にも数多くの人気アニメの声優キャストとして出演されています。

デビュー以来、コンスタントにヒロイン役やメインキャラクターを担当している印象で、その抜群の演技力から、原作以上に魅力的なキャラとなることが多いです。

結婚後も無理のないペースで、声優のお仕事を続けて欲しいですね!

まとめ:竹達彩奈さんはかわいい声とルックスで大人気の声優さん!

本日のおとく情報
  • 竹達彩奈さんはかわいい声とルックスで大人気の声優さん
  • 代表作キャラクターは中野梓、中野二乃、リーファなど
  • デビュー以来、コンスタントにヒロインやメインキャラを担当している

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」では、ギャルのような派手な見た目と言動が特徴の軽井沢恵の声優キャストを務めている竹達彩奈さん。

アニメ1期では、女子更衣室盗撮事件を未然に防ぐ活躍をしたのが、軽井沢恵から堀北鈴音に変更されたこともあってか、印象が薄めでしたが、アニメ2期では早速、軽井沢恵中心に話が進み始めています。

アニメ1期では語られなかった軽井沢恵の過去にも触れられることになるため、竹達彩奈さんがどのような演技をするのかにも注目しつつ、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の物語を楽しみましょう。