86エイティシックス

「86エイティシックス」のアニメ2期(2クール目)続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「86エイティシックス」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【86エイティシックス】アニメ2期(2クール目)の最新情報

分割2クール制作が決定済み

タイトル 86-エイティシックス-
読み方 えいてぃしっくす
原作 安里アサト
アニメーション制作会社 A-1 Pictures
アニメ放送開始日 2021年4月11日~6月20日
話数 全11話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「86-エイティシックス-」は、安里アサトさんによる小説(ライトノベル)が原作となっており、2021年6月時点でシリーズ累計発行部数130万部を突破している人気作品です。

髪の毛の色の違いから、サンマグノリア共和国から人間として見なされていない「エイティシックス」と呼ばれる人たちを中心に描かれており、人種差別について考えさせられる物語となっています。

そんな2021年春アニメとして注目されていた「86-エイティシックス-」ですが、ついにテレビアニメ1期1クール目の放送が最終回を迎えました。

ファンとしては続編があるのかどうか気になる所ですが、「86-エイティシックス-」に関しては、すでに公式サイトおよびTwitterにて、分割2クール構成で制作されることが発表されています!

いずれはアニメ2期が制作される可能性もありますが、まずは気になる1期2クール目の放送日がいつからになるのかを徹底予想!また、アニメ1期が原作のどこまで描かれたのかなどを中心にまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

「86エイティシックス」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「86エイティシックス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「86エイティシックス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【86エイティシック】アニメ2期(1期2クール目)の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期(1クール目) 2021年4月11日~6月20日

「86-エイティシックス-」のTVアニメ1期1クール目ですが、春アニメとして2021年4月11日~6月20日までの11話構成で放送されました。

通常、1クール目制作時点で、分割2クール構成での制作が決まっていた場合、3~6ヶ月の間隔を空けて、続編となる2クール目が放送されることが多いです。

異世界アニメとして大人気の「転生したらスライムだった件(転スラ)」は1クール目と2クール目の放送間隔が3ヶ月となっており、その空白期間も「転スラ日記」としてスピンオフアニメを放送する力の入れっぷりでした。

ただ、「86-エイティシックス-」は少し重たいテーマを扱っていることもあってか、ネット上では「つまらない」という感想を持つ人もチラホラと見かけました。

まだ、作品の知名度もそこまで高くないことから、少しファンの反応を見てから、アニメ1期2クール目の放送日を設定する可能性が高いのではないでしょうか?

ということで、「86-エイティシックス-」のテレビアニメ1期2クール目は、半年間の充電期間を設けて、2022年1月からの放送開始になると予想します!

スペシャルエディションの放送が決定!

2021年6月20日にアニメ1期1クール目の全11話放送が終了した「86-エイティシックス-」ですが、早くも6月26日にSpecial Editionとして、「戦野に紅く雛罌粟の咲く」の放送が発表されました!

タイトルに設定されている「戦野に紅く雛罌粟の咲く」は、原作小説の序章のタイトルとなっていることから、テレビアニメ1期1クール目の総集編になることが予想されます。

このスペシャルエディション放送終了後に、1期2クール目のPV動画や放送日が発表になる可能性も高そうです!また、テレビアニメ1期1クールではカットとなった未公開シーンも盛り込まれているかもしれないため、ファンの人は要チェックです♪

アニメ1期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「86エイティシックス」の原作となる小説(ライトノベル)は、2021年6月時点で第10巻までが発売されています。

テレビアニメ1期1クール目でどこまでストックが消費されたかというと・・・何と第1巻の内容のみとなっています。正確にはシンたちの過去エピソードが収録された第10巻の内容もアニメ化されたため、「第1巻+第10巻の内容ちょっと」となります。

通常のアニメでは原作小説の3巻~5巻を1クール分とするアニメが多い中、「86エイティシックス」は第1巻ぶんしか消費しておらず、それだけ丁寧にアニメーション化されているという印象です。

TVアニメ1期2クール目がどこまでどこまで描かれるかですが、原作小説の第2巻と第3巻は、「-ラン・スルー・ザ・バトルフロント-」というタイトルで上下巻に渡って、エピソードが展開されます。

さすがに上巻(第2巻)のみアニメ化となると中途半端になるため、「86エイティシックス」のテレビアニメ2期は、原作小説の第2巻~第3巻が描かれる可能性が高そうです。

それでも原作小説のストック数は7巻ぶんあるのため、原作ストックの面から見ると、その先のアニメ2期制作の可能性も十分考えられそうです。

アニメ1期1クール目の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントでライトノベル2巻を購入する
  3. 86エイティシックス1期1クール目までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで86エイティシックスの小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:【86エイティシックス】1期2クール目の放送日は2023年1月と予想!

本日のおとく情報
  • 「86エイティシックス」は分割2クール放送が決定済み
  • 1期2クール目の放送日は2023年1月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、原作小説の2巻から

「86エイティシックス」は2016年の第23回電撃小説大賞の大賞作品にも選ばれており、満を持してアニメ1期1クール目が放送開始となりました。

アニメ1期1クールで目で、原作小説の1巻ぶんのみを丁寧にアニメ化したことからも、製作委員会の力の入れっぷりが伝わってきますね♪

「86エイティシックス」は本編のみならず、スピンオフとしても多数のコミカライズされた漫画が発売されており、これから徐々にファンが拡大していくと予想されるアニメです。

人種差別をテーマにしていますが、現代社会でも普通にあり得る内容だけに、見ていて考えさせられるアニメです。また、共和国から迫害を受けながらも、力強く生き抜こうとするシンたち「スピアヘッド」のメンバーに共感する人も多そうです。

今後、共和国軍人のレーナと、86エイティシックスのシンたちはどのように関わっていくのか、目が離せません!

「86エイティシックス」は初見で1度見ただけでは、人物相関図や設定が分かりにくいと思いますので、アニメ1期1クール目の再視聴やスペシャルエディション「戦野に紅く雛罌粟の咲く」を見ながら、1期2クール目の放送を待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。