冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)
読み方 ぼうけんしゃになりたいとみやこにでていったむすめがエスランクになってた
原作 門司柿家
略称 Sランク娘、むすえす
アニメーション制作会社 颱風グラフィックス
アニメ放送期間 2023年9月~12月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」は、門司柿家によるライトノベルが原作となっており、2017年から2020年まで「小説家になろう」で連載され、書籍版は全11巻が刊行されました。イラストはtoi8が担当し、シリーズの累計部数は2023年6月時点で100万部を突破しています。

この作品の主人公は、Sランク冒険者で「黒髪の戦乙女」と呼ばれるアンジェリン。彼女はファザコンで、父親のベルグリフに会うためにトルネラに帰郷します。ベルグリフは片足が義足の元冒険者で、アンジェリンを拾って育てました。

その他の登場人物には、アンジェリンのパーティーのまとめ役である弓使いのAAAランク冒険者アネッサ、魔法を得意とする獣人のAAAランク冒険者ミリアムなどがいます。

アニメ化は2023年9月に放送開始され、制作は颱風グラフィックスが担当。総監督はもりたけし、監督は村田尚樹、キャラクターデザイン・総作画監督は柴田淳が務めています。オープニングテーマは南條愛乃による「閃 -Sen-」、エンディングテーマはやなぎなぎによる「homeward journey」です。

この作品は、冒険と家族の絆をテーマにしており、冒険者としての成長と共に、家族への愛と絆が描かれています。特に主人公アンジェリンと父親ベルグリフの関係は、作品の中心的な部分を占め、親子の強い絆が感じられるストーリーです。

主人公のアンジェリンのファザコンっぷりが面白いと話題の作品となっている「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのでしょうか?

本作品の動画を無料視聴する方法

  1. ABEMAの2週間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐABEMAで無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はABEMA公式サイトをご確認下さい。

【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)】アニメ2期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで2,234位 ×
動画配信人気 ABEMAで見放題独占配信
海外人気 Anime Trendingで34位 ×
原作人気 累計発行部数100万部

※2023年11月21日時点のデータです。

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のアニメ2期続編制作の可能性ですが、55%くらいと予想しています。

アニメ2期続編制作のためには、黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と、動画配信サービスからの収益と言われています。

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」は円盤売上こそ低迷しているものの、ABEMAによる見放題独占配信が行われていることから、黒字は確保できていると思われます。

海外人気も低迷しているのが気になりますが、原作人気も高いことから、アニメ2期続編制作の可能性は高めと判断できるでしょう。

美少女

アニメ1期最終回では第2期制作に関する発表はありませんでした。

【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)】アニメ2期放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年9月~12月

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール13話の放送になることが見込まれており、その場合の最終回放送日は2023年12月となる見込みです。

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」はABEMAによる見放題独占配信で、アニメ放送前から黒字が約束されている作品のため、あまり放送間隔を空けずにアニメ2期続編が放送されてもおかしくはないです。

ただし、まだアニメ1期目ということもあり、まだ知名度はそこまで高くないことから、まずは再放送なども絡めて、ファンを増やしてから、アニメ2期続編制作へと踏み切るのではないでしょうか。

よって、「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年1月以降になると予想します。

美少女

アニメ1期最終回で続編の告知がなかったことから、やはり2年くらいは充電期間がありそうです。

【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

続いて「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況をまとめておくと、2023年11月21日時点における既刊は、小説は12巻で完結、漫画は7巻で連載中となっています。

そして、アニメ7話「長い夜、明るい朝焼け」では、シャルロッテとビャクの暗躍を阻止するためにサーシャが立ち向かうエピソードが公開されましたが、これは原作小説では2巻途中、漫画では4巻途中までの内容となっています。

仮にこのままのペースで進むのであれば、小説は3巻くらい、漫画は7巻くらいまでが描かれることになりそうです。

漫画版に関しては、原作ストックを使い切るペースでアニメ化が進んでいるため、続きを知りたいのであれば、小説版を読むのがおすすめです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

まとめ:冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)の2期続編制作の可能性は55%

本日のおとく情報
  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(むすえす)2期制作の可能性は55%
  • 放送日は2026年1月頃になると予想
  • 内容的には小説3巻、漫画7巻くらいまでが描かれると予想

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のアニメ2期ですが、ABEMAによる見放題独占配信という強い要素があるものの、円盤売上や海外人気は低迷していることから、続編制作の可能性は55%と予想しました。

すでに小説は完結しているので、アニメでどこまで描いてくれるのか、引き続き注目していきたいと思います!