TRIBENINE(トライブナイン)

「TRIBE NINE(トライブナイン)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「TRIBE NINE(トライブナイン)」のスマホ向けゲームアプリがいつ配信になるのかもまとめていますので、参考にしてください。

(C) Akatsuki Inc./トライブナイン製作委員会

【TRIBE NINE(トライブナイン)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル TRIBE NINE(トライブナイン)
読み方 トライブナイン
原作 アカツキ、トゥーキョーゲームス
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送開始日 2022年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「TRIBE NINE(トライブナイン)」は、ゲーム会社のアカツキとトゥーキョーゲームスによるメディアミックス作品となっており、原作となる小説や漫画はありません。

架空の東京23区を舞台に、それぞれの区で結成されたトライブ(チームのようなもの)同士が、野球をベースにした「エクストリームベースボール(XB)」を通して抗争を繰り広げていくという斬新な設定の作品となっています。

野球をベースにしていますが、東京23区のうち1区を広大なグランドとして扱い、アウトはタッチアウトのみ!その際は殴り合いもありという、かなりぶっ飛んだルール設定で、今までの野球モノとは一味違った世界観が話題のアニメとなっています。

そんな「TRIBE NINE(トライブナイン)」ですが、果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのかをまとめていきます。

「TRIBE NINE(トライブナイン)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「TRIBE NINE(トライブナイン)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「TRIBE NINE(トライブナイン)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【TRIBE NINE(トライブナイン)】アニメ2期制作の可能性はある?

「TRIBE NINE(トライブナイン)」のアニメ2期制作の可能性があるかどうかですが、結論から書くと、可能性は非常に低そうです。

アニメ続編制作の判断ポイントとしては、円盤売上や動画配信からの収益などで黒字化を実現できるかどうかにかかっています。

「TRIBE NINE(トライブナイン)」の円盤は、全12話を収録したBlu-ray BOXの販売を予定していますが、Amazonの売れ筋ランキング(2022年3月30日時点)をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で2,416位と低迷していることが分かります。

また、動画配信からの収益面でも、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年3月30日時点)をチェックしてみると、57位と低迷していることが分かります。

円盤売上、動画配信の人気面ともに、ユーザーから高い評価を受けられていない現状では、「TRIBE NINE(トライブナイン)」のアニメ2期制作の可能性は低いと言えるでしょう。

ただし、「TRIBE NINE(トライブナイン)」は、スマホ向けゲームアプリの配信を予定しています。ゲームアプリが話題になり、人気が出るようであれば、ゲーム内のストーリーを原作として、アニメ2期が制作される可能性も十分に考えられるでしょう。

【TRIBE NINE(トライブナイン)】ゲームアプリの配信日はいつから?

「TRIBE NINE(トライブナイン)」のゲームアプリ配信日についてですが、2022年3月30日時点では未定となっています。

ジャンルとしては3DアクションRPGとなっており、アニメの内容的にはゲームと非常に相性が良さそうです。

また、アニメストーリーを元にしたWEBTOONの制作も決定しています。WEBTOON(ウェブトゥーン)とは、スマホで良く見かける縦にスクロールしながら読むことができる漫画表現のことを指しています。

アニメの方は2022年3月28日に最終回を迎えましたが、続編となるストーリーはアプリの方で楽しめる可能性がありそうです。

【TRIBE NINE(トライブナイン)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

現時点では「TRIBE NINE(トライブナイン)」のアニメ2期制作の可能性は低いですが、ゲームアプリの状況次第では、続編制作の可能性も残ります。もし、アニメ2期制作があるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、アニメ1期に関しては1クール12話構成で2022年3月28日に放送終了となりました。通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の間隔を空けることがほとんどのため、「TRIBE NINE(トライブナイン)」も最短でも2023年4月からの放送になると思われます。

ただし、「TRIBE NINE(トライブナイン)」に関しては、この後にスマホ向けゲームアプリの配信リリースが控えています。現時点でまだ配信日が決定していない状況を考えると、アニメ2期放送日は相当先の未来となるのではないでしょうか。

よって「TRIBE NINE(トライブナイン)」のアニメ2期放送日は、5年後となる2027年4月以降になると予想します。

まとめ:TRIBE NINE(トライブナイン)2期続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • TRIBE NINE(トライブナイン)2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2027年4月以降になると予想
  • スマホ向けゲームアプリの配信日は未定

「TRIBE NINE(トライブナイン)」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信の人気面を考えると、続編制作の可能性は非常に低い10%と予想しました。

「TRIBE NINE(トライブナイン)」は声優陣が豪華となっており、ミナトトライブの神谷瞬役に石田彰さん、タイトウトライブの上野弥次郎兵衛役に中村悠一さん、チヨダトライブの鳳王次郎役に諏訪部順一さんなど、錚々たる顔ぶれが出演しています。

アニメの評判・評価はいまいちでしたが、せっかくの豪華声優陣が一同に会しているため、スマホ向けゲームアプリの方で巻き返して、アニメ2期制作へとつなげてもらいたいですね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。