産屋敷耀哉

アニメ「鬼滅の刃」にて個性豊かな9人の鬼殺隊・柱をまとめる産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)の声優・CVを担当するのが森川智之さんです。

聴いていると、ふわふわと癒やされる声質を持つ森川智之さんのほかのアニメ代表作キャラクターをまとめてみました。

森川智之さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 森川智之(もりかわとしゆき)
生年月日 1967年1月26日
年齢 53歳(2020年11月時点)
身長 172cm
血液型 O型
事務所 アクセルワン代表取締役
出身地 東京都品川区
愛称 モリモリ、帝王

アニメ「鬼滅の刃」では、鬼殺隊第97代当主として、我が強い9人の柱から尊敬・信頼を集める産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)の声優を務めているのが森川智之さんです。

産屋敷耀哉の声は、アニメの中で炭治郎が「聞いていると頭がふわふわする」と表現するほど、脳内に優しく語りかけるような心地よい声。

独特で不思議な声の持ち主という設定だったたけに、演じる方も大変だったと思いますが、「低く響く硬質な声」と評される森川智之さんが見事に表現しています。

そんな森川智之さんは1967年1月26日生まれの53歳(2020年11月時点)!1980年代に声優デビューを飾ると、多くの人気アニメに幅広い役で出演されています。

また、海外作品の吹き替えも行っており、トム・クルーズやキアヌ・リーブスなど、誰もが知っている海外俳優の吹き替え役として活躍されています。

声優アワードでも助演男優賞や外国映画・ドラマ賞を受賞しており、人気と実力を兼ね備えた声優さんです。さらに事務所は、アクセルワン代表取締役ということで、すごすぎるエピソードが次々と出てくる大御所でもあります。

森川智之さんのほかのアニメ代表作キャラクター

吉良吉影:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

森川智之さんのほかのアニメ代表作キャラクターとして、個人的に印象に残っているのが「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の吉良吉影(きらよしかげ)です。

吉良吉影はラスボスであり、手の綺麗な女性を48人殺してきたサイコパス殺人鬼。おそらく、鬼滅の刃の産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)で森川智之さんを知った人は、中身同じ人が声優を務めているとは思えないほど、声質が違います。

いろんなタイプの悪役から、正義感の強い役まで、正反対の役を演じることができるのも、森川智之さんの演技力の高さを裏付けていそうです。

セフィロス:ファイナルファンタジーVII

森川智之さんが演じてきたアニメキャラクターの中で、忘れてはいけないのがファイナルファンタジーVIIのセフィロス。

ファイナルファンタジーVIIといえば、FFシリーズの中でも屈指の人気を誇る作品ですが、森川智之さんはFFVIIのフルCG作品にセフィロス役として出演されています。

セフィロスはラスボスの敵役でありながら、その圧倒的な強さとカリスマ性で、クラウドと並ぶ超人気キャラ。ちょうどクラウド役の櫻井孝宏さんが鬼滅の刃では、冨岡義勇を担当しているのも何かの縁なのでしょうか。

鬼滅の刃の産屋敷耀哉も、ファイナルファンタジーVIIのセフィロスもどちらもカリスマ性のあるキャラのため、森川智之さんの低音で落ち着いたトーンが良く似合います。

エネル、はっちゃん:ワンピース(ONE PIECE)

森川智之さんは、鬼滅の刃と並んで、国民的人気を誇るワンピース(ONE PIECE)にも出演しています。エネルはワンピース(ONE PIECE)の空島編におけるラスボスです。

鬼滅の刃では、正義感を強く持つ産屋敷耀哉を演じていましたが、どちらかというと、敵役を演じることが多いのでしょうか。正義感強い役でも、敵役でも個性的でカリスマ性のあるキャラが多く、「ボス」という点は共通しているようです。

また、ワンピース(ONE PIECE)では、エネルだけではなく、アーロン一味として登場した「はっちゃん」の声優も担当していました。

エネルとはっちゃんの声を聞いても、同一人物が声優を担当しているとは思えず、改めて森川智之さんの声の使い分けの凄さを感じるアニメ作品ですね♪

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

森川智之さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 波風ミナト:NARUTO -ナルト-
  • 奈落:犬夜叉
  • アーケウ:神々の記
  • 野原ひろし:クレヨンしんちゃん
  • 明智健悟:金田一少年の事件簿
  • 羽田秀吉:名探偵コナン
  • 片倉小十郎:戦国BASARA

森川智之さんはそのほかにも数々の人気アニメに出演!「NARUTO」や「クレヨンしんちゃん」、「犬夜叉」など、アニメ好きの人なら、誰もが知っているような有名アニメに次々と出演しているのはさすがという感じです。

悪役から正義感の強い役、そして二枚目から三枚目の役、そして親父の役まで、演じているタイプも様々で、役に応じて声質を使い分けすることができるのも、森川智之さんの魅力の一つかもしれないですね。

まとめ:森川智之さんは敵役から正義感強い役までこなせる演技力が魅力

本日のおとく情報
  • 森川智之さんは声優のみならず、吹き替えでも大活躍中
  • 代表作アニメキャラは吉良吉影、セフィロス、エネルなど
  • 敵役から味方役まで幅広いキャラを演じられる

森川智之さんは鬼滅の刃の産屋敷耀哉の声優を担当していると知って、ほかにどんなアニメのキャラクターを演じているのかなと調べ始めたのですが、「え?このアニメのこの役も森川さんだったの!?」と驚くようなキャラばかりでした。

声優としては声優の学校に入った直後から講師を任されていたようで、教え子には関智一、小西克幸平川大輔など、錚々たるメンバーが揃っています。

アニメではボス役を演じることが多く、声優としては事務所の社長としてもお仕事しており、リアルでもアニメの中でも上に立つ人のようです。

産屋敷耀哉は映画「鬼滅の刃~無限列車編~」でも最初と最後を締めくくる登場の仕方で存在感を示していましたし、この後も鬼舞辻無惨と対面する迫力のシーンがあるため、森川智之さんがどのように演じるのかが今から楽しみです♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】アニメと漫画を無料で見れる動画配信サイトまとめ