鬼滅の刃遊郭編

「鬼滅の刃 遊郭編」にて、神崎アオイ(かんざきあおい)の声優キャストを担当しているのは、江原裕理さんです。

江原裕理さんといえば、ufotable所属の異色の声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃 遊郭編】神崎アオイはどんなキャラクター?

「鬼滅の刃 遊郭編」に登場する神崎アオイは、蟲柱・胡蝶しのぶが運営する蝶屋敷にて、傷ついた隊士の治療や機能回復訓練をサポートする鬼殺隊士で、鬼滅の刃1期に引き続き登場しているキャラクターです。

現在は完全に裏方に回っていますが、実は竈門炭治郎と同じ水の呼吸の使い手で、最終選別にも合格した、れっきとした鬼殺隊士です。

ただ、鬼に対する恐怖心や、同期である霞柱・時透無一郎や継子である栗花落カナヲに対する引け目から、前線からは離れることになりました。

アニメ初登場時は常に怒っているような印象でしたが、炭治郎に激励されたり、宇髄天元に遊郭に連れ去られる所を炭治郎・我妻善逸伊之助に助けられてからは、物腰も柔らかくなってきました。

江原裕理さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 江原裕理
読み方 えはらゆり
生年月日 1997年8月22日
年齢 24歳(2021年12月時点)
身長 157cm
血液型 B型
事務所 ufotable
出身地 山口県
結婚 未婚
愛称 ゆりぱん

「鬼滅の刃 遊郭編」にて、神崎アオイの声優キャストを担当する江原裕理さんは、2014年の「おへんろ。~八十八歩記~」のちわ役で声優デビュー。

所属している声優事務所は、なんと「鬼滅の刃」のアニメーション制作会社でもあるufobaleとなっています。声優業をこなしながら、ufotableのアニメーション制作スタッフとしても活躍するという異色の経歴の持ち主となっています。

また、声優アイドルユニット「グルドロップス」のリーダーとしても活躍中で、幅広い活動をされている声優さんです。

江原裕理さんのアニメ代表作キャラクター

江原裕理さんのアニメ代表作キャラ
  • ちわ:おへんろ。~八十八歩記~
  • マール:シーサイド荘のアクアっ娘
  • イアン、ノルミン:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

江原裕理さんは、2014年に声優デビューを果たしましたが、2016年以降はufotableの制作スタッフとしても活動しているため、出演作品数は少なめです。

その代わり、制作スタッフとしては、自身も声優として出演している「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」や「活撃 刀剣乱舞」、「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]」など、多くの作品に携わっています。

「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]」では制作委員会にも参加するなど、他の声優さんとは一味違う、マルチな才能を持っている人と言えそうです。

まとめ:江原裕理さんはアニメーション制作もこなす声優さん!

本日のおとく情報
  • 江原裕理さんはufotable所属の声優さん
  • 代表作キャラクターはちわ、マール、イアン、ノルミンなど
  • 声優としてだけではなく、アニメーション制作もこなす異色の経歴

「鬼滅の刃」では、『竈門炭治郎 立志編』に引き続き、『遊郭編』でも神崎アオイの声優(CV)を担当することになった江原裕理さん。

神崎アオイは、決して登場シーンが多いキャラとは言えませんが、モブ役とも言えず、脇役としてしっかり存在感を発揮しているキャラクターです。

「鬼滅の刃 遊郭編」では宇髄天元に連れ去られそうになり、お尻を叩かれたりしていましたが、その時の「ひゃっ!」という悲鳴も、見事に演じられていましたね。

最初の方こそ、ツンツンしていた神崎アオイですが、この後に涙を流すシーンなどもあるため、江原裕理さんの演技にも注目しつつ、「鬼滅の刃 遊郭編」のストーリーを楽しみましょう♪