ましろのおと

津軽三味線をテーマにした大人気アニメ「ましろのおと」の声優キャストが演じた他のキャラクターを一覧にしてまとめています。

津軽弁の方言で話す澤村雪や澤村若菜の声優は誰なのか?他のアニメキャラクター代表作は?など、気になる情報をまとめていますので、参考にしてください。

(c)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

ましろのおととは?

タイトル ましろのおと
原作 羅川真里茂
アニメーション製作会社 シンエイ動画
アニメ放送期間 2021年4月~
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「ましろのおと」は月刊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2021年4月時点で累計発行部数450万部を突破している人気作品です。タイトルの「ましろのおと」は「ましろの音」と「ましろノート」の2つの意味があるそうです。

日本の文化である津軽三味線をテーマに、高校生の主人公・沢村雪(さわむらせつ)が自分の音を探すために成長していく姿を描いた物語となっています。

その魅力は何と言っても津軽三味線!劇中の曲はもちろん、主題歌やエンディング曲にも津軽三味線が使われており、監修には何とあの吉田兄弟が関わっています!アニメとは思えない津軽三味線の音を思う存分、堪能できます。

また、主役の沢村雪と兄の若菜はどちらも青森県出身なんですが、津軽弁の方言そのままのセリフとなっています。2人が話している時は、半分以上何を言っているのか、分からない時もあるのですが、それがまたリアルで魅力的になっています♪

こんなに自然に津軽弁の方言を使える声優さんって誰なんだ?と気になった人も多いはず!そこで今回は「ましろのおと」に出演する声優(CV)一覧と、他に演じたことのある代表作アニメキャラクターをまとめてみました。

結構有名な声優さんが出ていて、驚くこと間違いなしのため、ぜひ最後までご覧ください。

ましろのおとのアニメ声優が演じた他のキャラ一覧

澤村 雪(さわむら せつ)役:島﨑信長

名前 島﨑信長
読み方 しまざきのぶなが
他の代表作アニメ 七瀬遙:Free
真人:呪術廻戦
ユージオ:ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAO)
海藤瞬:斉木楠雄のΨ難
範馬刃牙:バキ

「ましろのおと」にて、主人公の澤村雪の声優キャストを担当するのは、島﨑信長さんです。

島崎信長さんは「Free!」の七瀬遙や、「バキ」の範馬刃牙など、数多くの人気アニメで主演を務める実力派の人気声優さん!才能はあるのに、勝ち負けには興味がない点などは、「Free!」の七瀬遙に通じるものがありますね♪

澤村雪は津軽弁の方言丸出しのキャラですが、島崎信長さんの出身地はというと・・・宮城県!青森県の津軽弁には馴染みがなかったようで、「ましろのおと」では事前に津軽弁の資料で勉強していたのだとか。

アフレコ現場でも津軽弁の指導をしてもらっていたようですが、とても大変だったようです。津軽弁を知らない人からすると、とてもスムーズに話しているように感じましたが、青森県出身の人はどのように感じたのでしょうか?

いずれにしても、素朴で人の良さが伝わってくる方言(話し方)で、思わず応援したくなるキャラです。

澤村 若菜(さわむら わかな)役:細谷佳正

名前 細谷佳正
読み方 ほそやよしまさ
他の代表作アニメ ライナーブラウン進撃の巨人
国木田独歩:文豪ストレイドッグス
オルガ・イツカ:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
白石蔵ノ介:テニスの王子様
常闇踏陰:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)
東峰旭:ハイキュー

主人公の澤村雪の兄となる澤村若菜の声優キャストを担当するのは、細谷佳正さんです。

細谷佳正さんといえば、「進撃の巨人」のライナーブラウンや「文豪ストレイドッグス」の国木田独歩など、これまた超人気アニメの主要キャラクターのキャストを務めている人気声優さんです。

澤村若菜はまるでセツのお父さん!?と思いたくなるほどの老け顔ですが、何と驚きの19歳!まるで詐欺のような貫禄がありますが、細谷佳正さんの低く落ち着いた声質が、良くキャラクターと合っていますね♪

澤村 梅子(さわむら うめこ)役:本田貴子

名前 本田貴子
読み方 ほんだたかこ
他の代表作アニメ 骨女:地獄少女
イシュタル:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかI
マキナ:デッドマン・ワンダーランド
みたらしアンコ先生:NARUTO
田中千佳:アイアンマン

「ましろのおと」にて、主人公・澤村雪の母親となる澤村梅子の声優キャストを務めるのは本田貴子さんです。

澤村梅子といえば、やはり「ましろのおと」第2話で披露した、澤村雪の津軽三味線に合わせて歌った伴奏が印象的です。

あの迫力ある声量と力強い声、そして津軽弁を使いこなせる声優さんはなかなかいないのではないでしょうか?本田貴子さんは大人の女性を演じる機会が多いので、澤村梅子はハマり役ですね。

前田 朱利(まえだ しゅり)役:宮本侑芽

名前 宮本侑芽
読み方 みやもとゆめ
他の代表作アニメ 香澄真昼:アイカツスターズ!
宝多六花:SSSS.GRIDMAN
二ノ宮舞:ジョゼと虎と魚たち
神野銘:ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
桑名マキ:ブルーピリオド

「ましろのおと」にて、ヒロイン的キャラクターとなる前田朱利の声優キャストを担当するのは宮本侑芽さんです。

宮本侑芽さんは2021年6月6日時点で若干24歳ですが、4歳から劇団ひまわりに入団し、6歳から芸能活動しているということで、芸歴は長いです。

宮本侑芽さんも可愛い声優さんですが、アニメの中の前田朱利もかわいいキャラクターなので、見事にマッチしています。

山里 結(やまざと ゆい)役:近藤玲奈

名前 近藤玲奈
読み方 こんどうれいな
他の代表作アニメ 河野桜:ホリミヤ
伊予島杏:結城友奈は勇者である ちゅるっと!
アーニャ・ド・グレンガルド十二世:マジカパーティ
前原仁菜:おちこぼれフルーツタルト
ニカイドウ:ドロヘドロ

前田朱利の幼馴染で友人の高校生・山里結を演じるのは近藤玲奈さんです。

山里結は、前田朱利と同い年のクラスメイトでありながら、しっかり者のお姉さん的キャラクターですが、実は繊細な心の持ち主です。

自分の本当の気持ちを押し殺す難しい役どころでしたが、近藤玲奈さんの演技力が光っていましたね♪

矢口 海人(やぐち かいと)役:岡本信彦

名前 岡本信彦
読み方 おかもとのぶひこ
他の代表作アニメ 爆豪勝己:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)
西谷夕:ハイキュー!!
不死川玄弥:鬼滅の刃
赤羽業:暗殺教室
ガーフィール・テンゼル:Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)

「ましろのおと」にて、朱利と結の幼馴染である矢口海人の声優キャストを務めるのは岡本信彦さんです。

岡本信彦さんの代表作アニメキャラクターといえば、やはり、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のかっちゃんこと、爆豪勝己を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

どちらかというと、荒々しいキャラを演じることが多いですが、矢口海人のような爽やかな高校生役は新鮮でしたね。主人公の澤村雪に対して、怒りをぶつけるシーンでは、爆豪勝己が垣間見えます(笑)

永森 雷(ながもり らい)役:鈴木達央

名前 鈴木達央
読み方 すずきたつひさ
他の代表作アニメ アノス・ヴォルディゴード:魔王学院の不適合者
橘真琴:Free!
高尾和成:黒子のバスケ
黒崎蘭丸:うたの☆プリンスさまっ♪
バン:七つの大罪

「ましろのおと」にて、助っ人として津軽三味線愛好会に入部した永森 雷の声優キャストを担当するのは鈴木達央さんです。

鈴木達央さんというと、「魔王学院の不適合者」のアノス・ヴォルディゴードのような俺様系キャラの印象が強いですが、一方で「Free!」の橘真琴のような優しさしかないキャラを演じることもでき、振り幅が大きい声優さんです。

永森雷はまさかのオネエ言葉を使うキャラでしたが、印象的には「Free!」の橘真琴の方が近い感じでしょうか。

鈴木達央さんは演じる役によって、声質や演技の仕方を巧みに使い分けるため、言われ初めて「このキャラの声優は鈴木達央さんだったんだ!」と気づく人も多そうで、永森雷もまさにそんな感じのキャラクターになっています。

他のキャラクターと声優キャスト一覧

声優キャスト 代表キャラ
澤村家
澤村 松吾郎役:麻生智久 ・BECK:BECK
・ボギー水原:真拳伝説タイトロード
・ベリアール:魔入りました!入間くん
私立梅園学園
小薮 啓子役:高柳知葉 ・木ノ幡みら:恋する小惑星
・陽夏木ミカン:恋する小惑星
・浅黄玲菜:幼なじみが絶対に負けないラブコメ
三味線奏者
緒方 洸輔(神木 清流)役:梅原裕一郎 ・狼谷隼:学園ベビーシッターズ
・村瀬大:TSUKIPRO THE ANIMATION
・由布院煙:美男高校地球防衛部LOVE!
田沼 総一役:畠中祐 ・上鳴電気:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ9
・香賀美タイガ:KING OF PRISM
・ウルトラマンゼット:ウルトラマンZ
田沼 舞役:三上枝織 ・クリスタ・レンズ(ヒストリア・レイス):進撃の巨人
・石渡那央:ふらいんぐうぃっち
・コボリー:甘城ブリリアントパーク
荒川 潮役:落合福嗣 ・モグゾー:灰と幻想のグリムガル
・グローブン:宇宙戦隊キュウレンジャー
・島田魁:ちるらん 新撰組鎮魂歌
梶 貴臣役:梶裕貴 ・錆兎:鬼滅の刃
・エレン・イェーガー:進撃の巨人
・轟焦凍:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)
その他
山野 桜役:谷口夢奈 ・七尾奈緒:あひるの空
・杉浦日和:サークレット・プリンセス
・マスダイバー:ガンダムビルドダイバーズ
大俵 ヒロシ役:木村匡也 ・ナレーター:ちびまる子ちゃん
田沼 小百合役:勝生真沙子 ・綱手:NARUTO -ナルト-
・カミール女史:L/R -Licensed by Royal-
・海王みちる/セーラーネプチューン:美少女戦士セーラームーン シリーズ

「ましろのおと」のその他の声優キャストですが、こちらも豪華な顔ぶれとなっています。

松吾郎杯に大阪の三味線奏者として出場した梶 貴臣(かじたかふみ)は、名前そのまま声優の梶裕貴さんが担当しています。アニメの中で「梶くん」と呼ばれているシーンがありましたが、そのまま梶裕貴さんの声で思わず笑ってしまいました。

その他の注目では、福岡の三味線奏者として、持ち味である連続スリ上げを披露した荒川潮は、プロ野球にて三冠王を獲得した落合博満さんの息子となる、落合福嗣さんが声優キャストを努めています。

紆余曲折あった落合福嗣さんですが、すっかり声優のお仕事が板に付いている感じで、全く違和感ありませんでした。

まとめ:ましろのおとの声優は魅力溢れる顔ぶれ!

本日のおとく情報
  • 「ましろのおと」の声優は津軽弁の方言にも注目!
  • 島﨑信長さんは資料で勉強して、津軽弁を覚えた
  • 細谷佳正さんや梶裕貴さんなど、豪華な声優揃い

「ましろのおと」ですが、今となってはあまり聞く機会が少なくなってしまった津軽三味線をテーマにしているということで、日本の伝統文化を学びながら楽しめる良アニメとなっています。

アニメを見ていると、三味線ってこんなに多彩な音を出すことができるんだと感心します。あの吉田兄弟が監修を務めているだけ合って、本格的な三味線の音を堪能できるのも魅力ですね♪

また、主人公の澤村雪と兄の若菜の声優キャストを務める島﨑信長さんと、細谷佳正さんの津軽弁の方言にも注目!今までにないキャラクターのため、新鮮な気持ちで見れること間違いなしです。

「ましろのおと」はアニメ1期も好評なため、続編となる2期、3期にも期待が持てると思いますので、声優さんの演技にも注目しつつ、ストーリーを楽しんで行きましょう♪