翔んで埼玉

2019年に大ヒット上映の映画「跳んで埼玉(とんでさいたま)」!豪華すぎると話題のキャスト一覧と、その出身地は埼玉県なのかを調査してまとめてみました。

GACKTや伊勢谷友介さんなどの出身地を知りたい人は参考にしてください。

跳んで埼玉のキャスト一覧

役名 芸名
壇ノ浦百美 二階堂ふみ
麻実麗 GACKT(ガクト)
阿久津翔 伊勢谷友介
埼玉デューク 京本政樹
壇ノ浦建造 中尾彬
壇ノ浦恵子 武田久美子
西園寺宗十郎 麿赤兒
埼玉県人の青年 間宮祥太朗
下川信男 加藤諒
おかよ 益若つばさ
神奈川県知事 竹中直人
菅原好海 ブラザートム
菅原真紀 麻生久美子
菅原愛海 島崎遥香
五十嵐春翔 成田凌

こうしてみると、跳んで埼玉のキャストは本当に豪華ですね(笑)一度はテレビで見たことあるようなメンバーばかりではないでしょうか。

跳んで埼玉は、壇ノ浦百美役の二階堂ふみさんと、麻実麗役のGACKTさんがダブル主演という形になっています。その他のメンバーも個性派揃いです。

原作漫画の実写映画化は、元々のイメージが強いので、キャストが悪いと白けてしまうことも多いのですが、翔んで埼玉はその点キャストが非常に良かったと思います。

キャスト全員の出身地を調査

実際に出演しているキャストは、リアル出身地が埼玉県なのか!?気になる情報をチェックしてみました。

壇ノ浦百美:二階堂ふみ

壇ノ浦百美:二階堂ふみ

二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんの出身地は沖縄県那覇市でした!

主演となる壇ノ浦百美役は埼玉県出身の役者さんを起用していたのかと思っていたので、意外でした。ただ、壇ノ浦百美は名前は女性のようでありながら、東京都知事の息子。

また、同性の麻実麗に恋心を抱いてしまう難しい役です。リアル出身地よりは、原作のイメージに近い女優さんを起用するのは自然の流れだったのかもしれません。まるで、宝塚の男役のような感じで、ハマり役でした♪

麻実麗:GACKT(ガクト)

麻実麗:GACKT

GACKT(がくと)さんの出身地も何と沖縄県!沖縄市でした。

跳んで埼玉のダブル主演となった、二階堂ふみさんとガクトさんとどちらも埼玉県出身ではありませんでした。麻実麗も容姿端麗でアメリカ帰りの青年という設定。

当初は高校生役ということで、オファーを即答で断ったという裏話が話題のGACKTさんですが、特殊すぎる作品の世界観や役柄にはベストマッチでしたね♪

阿久津翔:伊勢谷友介

阿久津翔:伊勢谷友介

伊勢谷友介(いせやゆうすけ)さんの出身地は東京都世田谷区でした!

阿久津翔は原作には登場して映画のオリジナルキャラクターです。東京都知事に仕えていながら、千葉解放戦線のリーダーという役だったため、千葉県出身の可能性もあるかなと思っていましたが、出身は戦争相手の東京都でした。

埼玉デューク:京本政樹

埼玉デューク:京本政樹

京本政樹(きょうもとまさき)さんの出身地は大阪府吹田市でした!

小学生から中学2年生までは栃木市に住んでいたということで、埼玉県人の気持ちはある程度理解できている人なのかもしれません。

跳んで埼玉の中では、埼玉デュークとして、麻実麗とも重要な関わりを持ちますが、映画撮影の際にも「僕ら同じジャンルだよね」という挨拶があったそうで、妙に納得してしまいました(笑)

壇ノ浦建造:中尾彬

壇ノ浦建造:中尾彬

中尾彬(なかおあきら)さんの出身地は千葉県木更津市でした!

まさかの東京都と対立する千葉県出身でした。映画の中では、浦建造として、さいたま県や千葉県をディスる急先鋒でしたが、悪役といえば、中尾彬さんという感じです。

中尾彬さんも当初は「タイトルからしてふざけているし、埼玉の人が可愛そう」ということで、オファーを断ったというエピソードが印象的でした。

壇ノ浦恵子:武田久美子

壇ノ浦恵子:武田久美子

武田久美子さんの出身は静岡県でした!

2歳半の時に東京に引っ越しているということで、都会指数は高そうな方です。ここまで埼玉県人が一人もいないのが意外です。

西園寺宗十郎:麿赤兒

西園寺宗十郎:麿赤兒

麿赤兒(まろあかじ)さんの出身地は石川県金沢市でした!

私は跳んで埼玉を見て、初めて麿赤兒さんのことを知りましたが、元々は舞踏家で俳優さんとしても活躍しているようです。映画の中では出演時間は短かったですが、一度見たら忘れない強烈な顔で、独特の存在感を放っていましたね♪

埼玉県人の青年:間宮祥太朗

埼玉県人の青年:間宮祥太朗

間宮祥太朗(まみやしょうたろう)さんは神奈川県横浜市出身でした!

映画の冒頭で東京都に足を踏み入れてしまった埼玉人として拘束されてしまった、名も無き青年役です。関東出身ですが、残念ながら埼玉県人ではありませんでした。

下川信男:加藤諒

下川信男:加藤諒

加藤諒さんは静岡県静岡市の出身でした!

翔んで埼玉の中では、3年Z組に所属する埼玉県出身者。学園の生徒から迫害を受けている悲壮感あふれる役としては、見事にハマり役でしたね。

おかよ:益若つばさ

おかよ:益若つばさ

益若つばさ(ますわかつばさ)さんは埼玉県越谷市出身でした!

ついに埼玉県出身者のキャストが見つかりました(笑)

おかよは麻実麗の家に住み込み家政婦役です。特に映画の中では埼玉県出身であるとは明確に触れられていませんでしたが、さいたまポーズをしていたことから、埼玉県人であると思われます。

神奈川県知事:竹中直人

神奈川県知事:竹中直人

竹中直人(たけなかなおと)さんの出身地は神奈川県横浜市でした!

埼玉県出身ではありませんでしたが、映画の中では神奈川県知事役として出演していたため、役とキャストの出身地が一致という結果になりました。竹中直人さんは相変わらず、いい味を出していますね。

菅原好海:ブラザートム(Bro.TOM)

菅原好海:ブラザートム

ブラザートムの出身地はアメリカ合衆国ハワイ州マウイ島でした!

もはや日本から離れてしまいましたが、映画の中では埼玉生まれの埼玉育ちという設定で、完全に埼玉県人になりきっていました(笑)

菅原真紀:麻生久美子

菅原真紀:麻生久美子

麻生久美子(あそうくみこ)さんは千葉県山武市出身でした!

跳んで埼玉の中では、ブラザートムさん演じる菅原好海さんの妻役でしたが、千葉県出身という設定でした。さいたま県出身ではありませんが、役とリアルの出身地が一致している女優さんでしたね。

菅原愛海:島崎遥香

菅原愛海:島崎遥香

島崎遥香(しまざきはるか)さんの出身地は埼玉県でした!

ついに2人目のさいたま県出身者を見つけました。島崎遥香さんといえば、元AKB48のメンバーというのが有名ですよね。今や、女優としても自然体の演技で素晴らしいです。

五十嵐春翔:成田凌

成田凌(なりたりょう)さんの出身地は埼玉県でした!

跳んで埼玉の現代パートで登場する島崎遥香さんと成田凌さんは共にリアルでも埼玉県人でした。こちらはどちらも原作とは関係のない映画オリジナルの配役ということで、しっかりと埼玉県出身の俳優・女優さんをキャスティングしてきたようです。

跳んで埼玉のキャスト出身地まとめ

本日のおとく情報

・跳んで埼玉のキャストでリアル埼玉県出身者は、益若つばさ・島崎遥香・成田凌の3人のみ
・主演の二階堂ふみとGACKTは沖縄県出身だった

跳んで埼玉のキャストでリアル埼玉出身者が3人しかいないのは意外でした。ちなみにエンディング曲を担当していた「はなわ」さんは佐賀県のイメージが強いですが、出生は埼玉県春日部市でした。

こうして映画の舞台裏を知ると、また違った目線で映画を楽しめそうですね。跳んで埼玉は、空前絶後のディスり合戦と銘打たれたコメディ映画でしたが、ご当地出身の人も笑いあり、涙ありで楽しめる映画です。

お近くで上映している人は、ぜひ映画館に足を運んでみてください♪

画像出典:「跳んで埼玉」公式