アノス・ヴォルディゴード

テレビアニメ第2期の制作が決定し、盛り上がりを見せる「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」にて、アノス様の声優キャストを担当しているのは、鈴木達央さんです。

鈴木達央さんといえば、Lisaさんと結婚を発表したことでも話題になった声優さん!鬼滅の刃にも出演が予想されています。今までに演じてきたアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:魔王学院の不適合者公式

鈴木達央さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 鈴木達央
読み方 すずきたつひさ
生年月日 1983年11月11日
年齢 37歳(2021年3月時点)
身長 173cm
血液型 O型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 愛知県
愛称 たっつん、たつ兄、たつたつ

著者・秋先生のライトノベルが原作の大人気アニメ「魔王学院の不適合者」にて、チートすぎる史上最強の魔法様アノス・ヴォルディゴードの声優(CV)を担当しているのは鈴木達央さんです。

鈴木達央さんといえば、2020年1月22日に鬼滅の刃の紅蓮華や炎でもお馴染みの歌手・LiSaさんとの結婚を発表したことでも話題になった声優さんです。年齢は鈴木達央さんが37歳、LiSAさんが33歳(2021年3月時点)ということで、ちょうどよい感じです♪

そんな鈴木達央さんは2003年にテレビアニメの声優デビュー。

その後、次々と人気アニメのメインキャラクターとして出演すると、アニメージュ第37回アニメグランプリ声優部門でグランプリを獲得したり、男性キャラクターボイス賞を受賞したりと、その実力は高く評価されています。

また、歌唱力にも定評があり、ランティスの社長から誘いを受ける形で歌手デビュー。人気アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」では、その歌声を披露するなど、マルチな才能を持つ声優さんです。

ちなみに、鈴木達央さんの名前の読み方は「すずきたつひろ」!てっきり、「すずきたつお」かと思っていました(笑)

鈴木達央さんのアニメ代表作キャラクター

アノス・ヴォルディゴード:魔王学院の不適合者

鈴木達央さんが演じてきたアニメキャラクター代表作として、これから一気に人気が急上昇しそうなのが、「魔王学院の不適合者」のアノスヴォルディゴード。名前が長すぎるので、魔王アノスやアノス様と略称されることも多いキャラクターです。

「魔王学院の不適合者」は異常にタイトルが長いことでも注目を集めましたが、あらすじとしては、2000年前の神話の時代に自らの命と引換えに平和を築いたアノス様が、現代に転生し、あらゆる理不尽を圧倒的な強さで駆逐していく爽快アニメです。

俺つえー系の異世界転生アニメは沢山ありますが、アノス様の強さは別次元!

「殺したぐらいで俺が死ぬかと思ったか?」

と理不尽すぎる名言・台詞で、死んだと思ってもすぐに復活してくる圧倒的な強さが人気です。

自分に絶対の自信を持っている俺に付いてこい系のキャラですが、鈴木達央さんの低音イケメンボイスがアノス・ヴォルディゴードのかっこよさをさらに際立たせていました。

「魔王学院の不適合者」はテレビアニメ2期の制作が正式に決定!しかも魔王様2期は、分割2クールの放送になるということで、鈴木達央さんのアニメキャラクター代表作として、一気に人気爆発してくることは間違いないでしょう。

魔王学院の不適合者2期(アニメ二期)の可能性と放送日はいつから?

橘真琴:Free!

鈴木達央さんが演じたキャラクターの中で、ファンから圧倒的に支持されているのが、Free!の橘真琴(たちばなまこと)。Free!は水泳をテーマにした京都アニメーション制作の人気アニメ。

その中で橘真琴は主人公のはること、七瀬遙(声優:島崎信長)の同級生として、物語初期から登場するメインキャラクターです。

性格は「魔王学院の不適合者」のアノス様とは真逆!いつもニコニコしており、誰に対しても優しく、気遣いを忘れない癒やしキャラクターとなっています。

鈴木達央さんというと、クールでかっこいい系のキャラクターを演じるイメージが強かったため、橘真琴を鈴木達央さんが演じていると知った時は衝撃的でした。

「魔王学院の不適合者」のアノス様とは、全く違った優しい声で演じられているため、鈴木達央さんの新たな一面を発見したい人は、必ずチェックしておきたいアニメ作品です。

【Free(フリー)】アニメ4期放送日はいつから?2021年映画公開日は?

【Free(フリー)】アニメや映画の見る順番!劇場版の時系列は?

高尾和成:黒子のバスケ

鈴木達央さんのアニメキャラクター代表作品として、「Free!」の橘真琴に並んで人気があるのが「黒子のバスケ」の高尾和成(たかおかずなり)。

「黒子のバスケ」は週刊少年ジャンプに連載されていたバスケットボール漫画が原作となっており、テレビアニメも第3期まで放送された超人気作品です。

その中で高尾和成は秀徳高校1年生で、天才・緑間真太郎の相棒として登場するキャラクターです。普段はチャラチャラしているのに、バスケのことになると真剣に取り組むギャップがかっこよく、大人気です。

鈴木達央さんが声優キャストを担当したことで、原作者の藤巻忠俊さんの予想を超える人気キャラになったとも言われています。

また、高尾和成として出しているキャラクターソング(キャラソン)も人気があり、鈴木達央さんの演技力と歌唱力どちらも楽しめてしまう、欲張りなアニメキャラクター代表作と言えそうです。

その他のアニメキャラ代表作一覧

鈴木達央さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • バン:七つの大罪
  • 黒崎蘭丸:うたの☆プリンスさまっ♪
  • 栄斗:聖闘士星矢Ω
  • ウサダ・レタス:特命戦隊ゴーバスターズ
  • キバナ:ポケットモンスター
  • 名瀬博臣:境界の彼方
  • 柊深夜:終わりのセラフ
  • 坂本雄二:バカとテストと召喚獣
  • 長谷部豊:サーバント×サービス
  • グライス:進撃の巨人
  • 政:銀魂

鈴木達央さんはその他にも数多くの有名アニメ作品に声優キャストとして参加されています。

全体的には「魔王学院の不適合者」のアノス様のようなクールでかっこいい系のキャラが多いですが、「Free!」の橘真琴のように優しいお兄さん役もこなせるため、演技力の振り幅があります。

また、キャラクターソング(キャラソン)をリリースしているアニメも多く目に付くのが特徴です。鈴木達央さんは歌手としてメジャーデビューも果たしているため、歌の上手さでは、他の声優さんよりも一歩抜きん出ているのかもしれません。

鬼滅の刃の声優予想

声優としても大人気の鈴木達央さんだけに、国民的アニメとなった「鬼滅の刃」にも声優として出演が期待されています。

「鬼滅の刃」の中では、上弦の弐の鬼として登場する童磨(どうま)の声優キャストを予想する声が多いです。

童磨(どうま)はいつもニコニコ陽気なキャラですが、無意識に相手の神経を逆撫でするサイコパスキャラ。見た目の優しそうな印象とは裏腹に、不気味な印象を持つキャラとなっています。

何とも演じるのが難しそうなキャラではありますが、俺様系キャラも優しいお兄さん系キャラも演じられる鈴木達央さんなら、上手く演じてくれそうですね♪

【鬼滅の刃】アニメ2期・遊郭編の放送日はいつから?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】童磨(どうま)の声優予想!宮野真守や他キャストCVは?

まとめ:鈴木達央さんは歌もうまいイケメン声優!

本日のおとく情報
  • 鈴木達央さんの奥様は、歌手のLiSAさん!
  • 代表作キャラクターはアノス様、橘真琴、高尾和成など
  • 鬼滅の刃2期にも童磨(どうま)役として出演が期待されている

「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」では、無双すぎる強さが人気のアノス・ヴォルディゴードの声優キャストを担当している鈴木達央さん。

鈴木達央さん自身も、モデル並みのカッコ良さを持つイケメン声優さんだけに、アノス様のキャストとしては、これ以上にないくらいのハマり役となっています。

「魔王学院の不適合者」の主題歌やエンディング曲を妻のLiSAさんが歌って、夫婦共演にならないかと思っていますが、果たしてどうなりますでしょうか。

「魔王学院の不適合者」は正式にテレビアニメ2期も決定し、今後の展開からますます目が離せない作品です。魔王学院の不適合者2期も、鈴木達央さんの演技に注目しつつ、最強の魔王アノス様の無双っぷりを楽しみましょう♪