魔王学院の不適合者

ウェブサイト「小説家になろう」に連載されていたライトノベルが原作の人気アニメ「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」の2期(二期)の可能性と放送日はいつからになるのかを予想しています。

アノス様の復活はいつからになるのか?漫画や小説の最新情報も紹介していますので、参考にして下さい。

画像出典:魔王学院の不適合者公式

アニメ「魔王学院の不適合者」の最新情報

公式Twitterで第2期制作を発表!

「魔王学院の不適合者」のテレビアニメ2期ですが、2021年3月6日に公式Twitterにて、正式に第2期制作決定したという発表がありました。

「放送終了直後に告知がなかったからと言って、続編が無いとでも思ったか?」

と魔王アノス様らしい告知となっています(笑)

しかも、魔王学院の不適合者2期は分割2クールで放送されるということです!第1期が1クールのみで全13話だったため、第2期は2クールぶん26話放送される可能性が高そうです。

どこまでの原作ストーリーが描かれるか、今から楽しみです。

キャストからのコメント動画も公開

「魔王学院の不適合者」の第2期制作決定の発表とともに、声優キャストからのコメントの動画も公開されています。

魔王アノス・ヴォルディゴード役の鈴木達央さん、ミーシャ・ネクロン役の楠木ともりさん、サーシャ・ネクロン役の夏吉ゆうこさんの3人が出演されているため、ファン必見です。

アニメ「魔王学院の不適合者」2期制作の可能性はある?

原作のストックから考察

アニメ「魔王学院の不適合者」の2期が制作されるかどうかを占う上で、まず第一にチェックしなければいけないのが、原作小説のストックがあるかどうかです。

テレビアニメ1期では、勇者学院編が描かれ、ついに偽りの魔王「アヴォス・ディルヘヴィア」の正体も判明!感動的な最終回となり、これはこれでストーリー完結しているようにも思えますが・・・原作小説の続きはあります!

原作小説(ライトノベル)は現在9巻まで発売されていますが、「魔王学院の不適合者」のアニメ1期で映像化されたのは、小説3巻までとなります。

テレビアニメ1期で3巻ぶんと考えても、原作ストックには十分の余裕がありそうです。

円盤の売上から考察

テレビアニメの続編が制作されるかどうかは、DVDやBlu-ray(ブルーレイ)などの円盤売上が非常に重要と言われています。

一般的には、1巻あたりの平均売上が4,000枚を超えると、アニメーション制作委員会が黒字化できるため、アニメ続編制作にGoサインが出ると言われています。

肝心の「魔王学院の不適合者」の円盤売上はというと、一番売上が伸びやすい1巻が2,700枚という結果になっています。

この数字だけを見ると、全く可能性がないわけではないものの、厳しい結果となっています。ただし、現在は動画配信サービスで気軽にアニメを見れるようになったため、円盤が売れにくいと言われる時代。

その他の売上が好調なら、魔王学院の不適合者2期制作の可能性は一気に高まるため、続いてチェックしていきましょう。

その他の売上から考察

魔王学院の不適合者二期が制作されるかどうかを検証する際には、その他の売上も重要となります。

まず、原作となる小説の売上ですが、2020年11月時点でシリーズ累計発行部数160万部を突破しており、好調です。

現在は「鬼滅の刃」の大ヒット例にあるように、アニメ化から人気に火が付き、原作の漫画や小説がさらに売れるという相乗効果が期待できます。

そのため、「魔王学院の不適合者」も原作小説の売上アップも込みで考えて、アニメ2期を制作する可能性は十分にありそうです。

また、「魔王学院の不適合者」は漫画コミック版も4巻まで発売されており、アニメ化により知名度がアップすれば、漫画コミック版の売上アップも期待できます。

動画配信サービスの配信状況に応じて収益や、グッズ収入なども合わせて考えると、テレビアニメ2期が制作される可能性は十分に高いと考えられます。

アニメ「魔王学院の不適合者」2期の放送日はいつから?

ここまでアニメ「魔王学院の不適合者」2期の可能性を探ってきましたが、冒頭に記載したように、公式Twitterからの投稿からも二期制作はほぼ決定的と思われます。

また、テレビアニメ1期の放送終了後には、アノス・ヴォルディゴードの名前で以下の投稿がされています。

このメッセージの中で、

「キノコグラタンが冷めぬ内に戻ってくる」

と記載されていることからも、第2期はほぼ確定と見て、間違いないでしょう。

仮にテレビアニメ2期が制作されるとして、放送日はいつからになるのでしょうか?

シーズン 放送期間
アニメ第1期 2020年7月4日~9月26日

「魔王学院の不適合者」のテレビアニメ1期は2020年7月より開始となり、1クールぶん放送されました。第2期も放送期間は1クールぶんになると予想されます。

肝心の放送開始日ですが、公式Twitterの投稿では「もうしばらくだけ、待っているがよい」と、「もうしばらく」というキーワードを入れていることから、少なくとも2021年中にはテレビアニメ2期が放送されると予想します!

時期的には、ちょうどテレビアニメ1期から1年後なる2021年7月か、10月スタートが有力になりそうですね。

魔王学院の不適合者のアニメを無料視聴する方法と原作小説を読む方法

魔王学院の不適合者のアニメを見れる動画配信サービス

「魔王学院の不適合者」のテレビアニメ1期をまだ見たことがない、もしくは見逃してしまった話数があるという人は、動画配信サービスの無料トライアル期間を有効活用して、視聴するのがおすすめです。

動画配信サービスはいくつかありますが、おすすめはU-NEXTです。無料トライアル期間が31日間と長いため、「魔王学院の不適合者」のテレビアニメ1期13話ぶんを見終わってしまった後も、他のアニメをついでに視聴することができます。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

魔王学院の不適合者の原作小説を読む方法

魔王学院の不適合者のテレビアニメ2期まで待てない!続きを知りたい!という人は、原作小説を読むのもおすすめです。

テレビアニメでは原作ライトノベルの3巻の「勇者学院編」までが映像化されているため、続きを知りたいなら、4巻の「大精霊編」から読むのがおすすめです。

なお、漫画は4巻まで発売されていますが、物語としては、転校生・レイが現れてアノスと戦う「魔剣大会編」が収録されているため、テレビアニメ1期のコミック版と考えて頂いた方が良いです。

続きを知りたいなら、小説ライトノベル版となりますが、こちらもU-NEXの無料トライアル時に付与される600ptを利用して購入することができます。電子書籍でも構わないという人は、有効活用してお得に続編を読みましょう♪

魔王学院の不適合者の基本情報とあらすじ

タイトル 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
読み方 まおうがくいんのふてきごうしゃ
原作
アニメーション制作 SILVER LINK.
アニメ放送開始日 2020年7月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「魔王学院の不適合者」の基本情報のおさらいですが、原作は「小説家になろう」というWEBサイトにて連載され、わずか1年で驚異の3,700万PVを記録した超人気作品です。

その後、KADOKAWAの電撃文庫から小説ライトノベルが発売され、2020年11月時点でシリーズ累計160万部を突破しています。

あらすじとしては、2000年前に自らの命と引換えに平和をもたらした史上最強の魔王アノス・ヴォルディゴードが現代に転生!すると、かつての魔王の名前が「アヴォス・ディルヘヴィア」に書き換えられていました。

現代ではなぜか、「不適合者」の烙印を押されてしまった真の魔王アノス・ヴォルディゴード。彼に迫りくる理不尽を最強すぎる魔王が理不尽に払い除ける痛快ストーリーです。

アニメ化当時は「魔法科高校の劣等生」とタイトルや設定が似ているため、パクリ疑惑や内容がひどいという評価もありましたが、実際に見てみると、さすおにの「魔法科高校の劣等生」とはまた異なる世界観で、ストーリーも面白かったです。

魔王アノス・ヴォルディゴードが本当にチートすぎる強さを持っているため、そういう系が苦手な人には向きませんが、本来であれば悪であるはずの魔王が、平和を願い理不尽な事件を解決していく様は痛快なので、おすすめできるアニメ作品です!

まとめ:「魔王学院の不適合者」続編2期制作の可能性は高い

本日のおとく情報
  • 魔王学院の不適合者2期制作は正式には発表されていないが、匂わせ投稿はある
  • 円盤売上や原作ストックなど総合的に考えると、2期制作の可能性はほぼ確定レベル
  • テレビアニメ2期の放送日は2021年7月or10月と予想

「魔王学院の不適合者」ですが、アニメを見る前に「魔法科高校の劣等生」に似ているというコメントを目にしていたので、あまり期待していませんでしたが、想像以上に面白かったです。

「魔法科高校の劣等生」では、妹の深雪から「さすおに」と絶賛される主人公・司波達也が大人気でしたが、「魔王学院の不適合者」では魔王アノス様が大人気です。

「魔法科高校の劣等生」とはまた違った面白さがあるので、まだ見たことがない人は、ぜひ「魔王学院の不適合者」を視聴してみてくださいね♪