東京リベンジャーズのドラケン(龍宮寺堅)声優・福西勝也のキャラ代表作

「東京リベンジャーズ」にて、ドラケン(龍宮寺堅)の声優キャスト変更が発表!福西勝也さんが担当することになりました。

福西勝也さんとは誰なのか?どんな声優なのか?今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作や年齢など、簡単なプロフィールをまとめてみました。

【東京リベンジャーズ】ドラケン(龍宮寺堅)の声優キャスト変更が発表!

2022年6月19日、東京卍會(とうきょうまんじかい)の結成日に記念PVが公開され、2023年1月より「東京リベンジャーズ」アニメ2期となる聖夜決戦編が放送開始になることが告知され、同時にドラケン(龍宮寺堅)の声優が鈴木達央さんから、福西勝也さんに代わることが発表されました!

東京卍會結成日記念PVにて、福西勝也さん演じるドラケン(龍宮寺堅)の声を聞くことができますが、第一印象は「変わってなくね?」という感じでした。

ドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストが変更になることは以前から発表されており、だれに変わるのかの予想も盛り上がっていましたが、大方の予想を(良い意味で)裏切る形で、福西勝也さんが担当することになりました。

福西勝也さんとは、どんな声優さんなのか、紹介していきます。

福西勝也さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 福西勝也
読み方 ふくにしまさや
生年月日 2月24日
年齢 未公表
身長 不明
血液型 不明
事務所 賢プロダクション
出身地 奈良県
結婚 不明

東京リベンジャーズで新しくドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストを担当することになった福西勝也さんは、2017年にテレビアニメの声優デビュー。年齢は非公表となっていますが、まだデビューして間もないことを考えると、20代後半から30代前半と言った感じでしょうか。

賢プロダクション付属の声優養成所であるスクールデュオ17期アッパークラスを卒業し、現在は賢プロダクションに所属しています。

声質は低音イケメンボイスということで、ドラケン(龍宮寺堅)のイメージにはピッタリです。前任の鈴木達央さんは、ヤンチャな感じの低音イケメンボイスでしたが、福西勝也さんは気持ち、落ち着きがある感じの低音イケメンボイスです。

福西勝也さんのアニメ代表作キャラクター

福西勝也さんのアニメ代表作キャラ

福西勝也さんが今までに演じてきたアニメキャラクターですが、有名アニメ作品には多数出演しているものの、メインキャラクターと言えるほどの役は少なく、どちらかというと名前がないモブ役が多めです。

1作品で複数の役を担当していることも多いことから、演技力には定評がありそうです。そういう意味では、「東京リベンジャーズ」のドラケン(龍宮寺堅)のキャスティングは超大抜擢とも言え、福西勝也さんのアニメキャラクター代表作になることは間違いないでしょう。

「東京リベンジャーズ」のドラケン(龍宮寺堅)の声優をきっかけに、一気に知名度がアップ!ブレイクする可能性も高いです。福西勝也さん本人もイケメンで、女性ファンからの人気も獲得できそうなため、今後、一気にメインキャラクターでの出演が増えそうです。

【東京リベンジャーズ】ドラケン(龍宮寺堅)役・福西勝也さんの声の感想は?

「東京リベンジャーズ」のドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストが、福西勝也さんに変更になったことによるネット上の反応をまとめてみました。

圧倒的に多い感想が「全く違和感がない!」という反応でした。ドラケン(龍宮寺堅)は、「東京卍會」にてマイキー(佐野万次郎)に次ぐ副総長で、物語の中では中心的メインキャラクターです。

どうしてもアニメ1期のイメージが強いだけに、鈴木達央さんの声から変わってしまうことを残念がるファンの人も多かったですが、そんな心配をする必要もなく、ほぼ違和感なく受け入れることができそうです。

声優としての実績や知名度ではなく、アニメ1期からのイメージを大事にして、キャスティングしてくれた制作スタッフには拍手を送りたいですね。

【東京リベンジャーズ】ちびりべでもドラケン(龍宮寺堅)の声を聞ける!

東京卍會の結成記念PVと同時に公開されたのが、「東京リベンジャーズ」のキャラクターがミニキャラ化して登場する「ちびりぺ」シリーズ。

Youtubeにて無料公開されていますが、その中でも福西勝也さん演じるドラケン(龍宮寺堅)の声を聞くことができます。まだ聞いたことがない人は、ぜひニュードラケンを堪能してみてくださいね♪

まとめ:ドラケン(龍宮寺堅)役は福西勝也さんで全く違和感なし!

本日のおとく情報
  • ドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストが福西勝也さんに交代することが発表
  • 新しいドラケンの声は「ちびりべ」や記念日PVで聞くことができる
  • ネット上では前作のイメージから全く違和感なし!と大絶賛

「東京リベンジャーズ」ではマイキーの幼馴染として「ケンチン」の愛称でも呼ばれるドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストを担当することになった福西勝也さん。

「東京リベンジャーズ」の人気キャラランキングでも、1位になることもあるくらい人気のキャラクターだけにプレッシャーも相当あったと思いますが、前任者からの違和感も全くなくて、安心しました。

アニメ2期となる「聖夜決戦編」は2023年1月から放送開始となりますが、非常に楽しみです。

なお、公式サイトでは今後発売予定のBlu-ray BOXや2022年7月以降の再放送や配信についても、ドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストが福西勝也さんに変更になることが発表されています。

アニメ2期に向けて「東京リベンジャーズ」の物語を振り返る意味でも、もう一度視聴してみるのも面白そうですね♪

\東京リベンジャーズを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。