ドラケン声優交代・変更理由なぜ?後任代役は誰(だれ)に変わるか予想

アニメ「東京リベンジャーズ」にて、絶大な人気を誇るドラケン(龍宮寺堅)の声優キャストを担当していた鈴木達央さんが降板することになりました。

果たして交代・変更理由はなぜなのか?また、後任・代役となるCVが誰(だれ)に変わるのかを予想していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

【東京リベンジャーズ】ドラケン声優の交代・変更理由はなぜ?

公式よりドラケンの声優交代が発表

2021年12月27日に「東京リベンジャーズ」の公式サイトおよび、Twitterにて、龍宮寺堅(ドラケン)の声優キャストを担当していた鈴木達央さんが降板となり、声優が交代となることが発表されました。

鈴木達央さんといえば、数々の人気アニメでメインキャラクターを担当していましたが、魔王学院の不適合者の主役となるアノス・ヴォルディゴード役も降板となっており、ドラケン役も変わるのかどうかに注目が集まっていました。

ドラケンに関しては、「東京リベンジャーズ」の登場キャラクターの中でも、常に人気ランキング上位にランクインしており、「ドラケン=鈴木達央さん」のイメージが定着していただけに、今回の降板劇は賛否両論、ファンとしても複雑な胸中を抱えている人が多い印象です。

約1週間前の12月18日(土)には、「東京リベンジャーズ」のテレビアニメ2期となる「聖夜決戦編」制作が発表されていましたが、このタイミングではドラケンの声優が鈴木達央さんから交代になることは発表されなかったため、制作スタッフもギリギリまで熟考を重ねていたことが伺えます。

ドラケンの声優キャストを交代・変更する理由については、「東京リベンジャーズ」の公式サイトやTwitterでは発表されることはありませんでした。

文春にて不倫が報じられていた

鈴木達央さんといえば、「鬼滅の刃」や「ソードアートオンライン」の主題歌など、アニソン界の女王として活躍中のLisaさんと結婚していることでも有名で、「Lisaの旦那」としても知名度があります。

アニメ業界におけるビッグカップル誕生に、ファンも暖かく見守っていましたが、2021年7月に文春オンラインが鈴木達央さんが一般女性と不倫していることを報じました。誰もが幸せな結婚生活を送っているものと思っていただけに、そのインパクトは大きかったように感じます。

ただ、過去にも僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)爆豪勝己役の岡本信彦さんや、「ハイキュー!!」の及川徹役の浪川大輔さんなど人気声優の不倫報道がありましたが、現在も第一線で人気声優として活躍されている人は多いです。

では、なぜ鈴木達央さんは、ドラケンの声優を交代・変更される事態となったのでしょうか?

情報漏えいが問題視されている?

実は鈴木達央さんは、不倫報道以外にも未公開音源を不倫相手の女性に聞かせていたと言われています。

いくら親しい間柄とは言え、世間一般に公開する前の未公開音源を聞かせてしまうのは、情報漏洩やコンプライアンス違反として問題視されてもおかしくありません。

ただし、未公開音源を聞かせていたというのはデマだったというツイートもあり、真相は不明です。いずれにしても不倫報道は事実であり、未公開音源の情報漏洩疑惑があることで、イメージダウンは避けられない状況でした。

このまま「東京リベンジャーズ」のテレビアニメ2期でもドラケン役を鈴木達央さんに依頼することも出来たと思いますが、常に不倫問題や情報漏洩疑惑が取り沙汰される状況は好ましくないと考えられ、今回の声優変更・交代劇となったのかもしれませんね。

【東京リベンジャーズ】ドラケン後任・代役は誰(だれ)に変わるか予想

続いて、「東京リベンジャーズ」のテレビアニメ2期となる聖夜決戦編にて、ドラケンの声優後任・代役が誰に変わるのかを予想していきます。

声優予想1:古川慎さん

「東京リベンジャーズ」のドラケン声優変更・交代発表に伴い、後任・代役となる声優が誰なのかの予想がTwitter上で盛り上がっています。ネット上の声をまとめると、古川慎さんを推す声が多いようです。

古川慎さんといえば、「憂国のモリアーティ」のシャーロック・ホームズや、「ワンパンマン」のサイタマ、「かぐや様は告らせたい」の白銀御行など、主役クラスのメインキャラクターを数多く担当している人気声優さんです。

ドラケンといえば、凄みのある低い声が特徴だと思いますが、声質的にも古川慎さんであれば、全く違和感がなさそうです。

声優予想2:小野大輔さん

管理人的にドラケンの声優が交代になると聞いて、後任・代役声優として真っ先に浮かんだのが小野大輔さんでしたが、ネット上でも同様の声が多く挙がっていました。

ただ、小野大輔さんに関しては、すでに「東京卍會」伍番隊隊長を務めていた武藤泰宏(ムーチョ)役で出演されています。

ちょっとしたモブ役ならまだしも、メインキャラクターの1人2役はあり得ないと思いますので、ドラケンの声優に小野大輔さんがキャスティングされる可能性は限りなく低そうです。

声優予想3:細谷佳正さん

ドラケンの後任・代役声優として、古川慎さんとともに名前を挙げる人が多いのが、細谷佳正さんです。

細谷佳正さんといえば、「文豪ストレイドッグス」の国木田独歩や、「進撃の巨人」のライナー・ブラウン、「ハイキュー」の東峰旭など、人気キャラを多数抱える声優さんです。

声が低くてかっこいいのはもちろん、少年というよりは少し大人びた印象の声のため、「東京リベンジャーズ」の中で、「東京卍會」のまとめ役・常識人と言っても良いドラケン役は適任と言えそうです。

声優予想:その他

  • 山田裕貴さん
  • 武内駿輔さん
  • 前野智昭さん
  • 松岡禎丞さん
  • 福西勝也さん
  • 梅原裕一郎さん
  • 浅沼晋太郎さん
  • 伊藤雄貴さん

その他では、上記の声優さんを推す声も数多く挙がっていました。

面白いのは、実写版「東京リベンジャーズ」でドラケン役を務めた山田裕貴さんでしょうか。実写版映画を見ている人にとっては、違和感ない配役になると思いますし、山田裕貴さんは俳優としても人気のため、もしドラケン声優に決定したら、盛り上がることは間違いないでしょう。

いずれにしても、ドラケンは「東京リベンジャーズ」の中でも人気度が高いキャラだけに、プレッシャーは相当なものとなりそうです。テレビアニメ2期となる「聖夜決戦編」ではドラケンの声が違和感ないかも注目ポイントとなりそうです。

まとめ:「東リベ」第2期はドラケンの声優にも注目!

「東京リベンジャーズ」のドラケン声優変更・交代は以前から噂されていましたが、「当然交代!」という人がいる一方、仕事とプライベートは分けて、そのまま鈴木達央さんに担当して欲しいという声も多い状況でした。

ドラケンの声はテレビアニメ1期のイメージで定着している人も多いと思われるため、どうしてもテレビアニメ2期スタート直後は違和感があると思いますが、そこは新しい声優さんの演技力に期待して、暖かく見守りましょう♪