PSYCHO-PASSサイコパス

近未来の世界を描いた「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ4期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

「PSYCHO-PASS サイコパス」は2020年に最新の劇場版映画「FIRST INSPECTOR」が公開。果たして、映画続編は制作されるのかどうかをまとめてみましたので、参考にして下さい。

(C) サイコパス製作委員会

【PSYCHO-PASS サイコパス】アニメ4期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル PSYCHO-PASS サイコパス
アニメーション制作会社 Production I.G
アニメ放送開始日 2012年10月~
アニメ放送局 フジテレビほか

「PSYCHO-PASS サイコパス」は、踊る大捜査線シリーズの監督でもお馴染みの本広克行さんが企画して生まれた近未来SFアニメ作品。犯罪係数による人々の管理、潜在犯をドミネーターを用いて検挙していく世界観は非常に斬新でしたね!

テレビアニメは1期~3期まで、フジテレビのノイタミナ枠で放送され、2020年3月には第3期の続編となる劇場版映画「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」が公開され、話題になりました。

映画の終わり方的にも続編の期待を持たせられるストーリーでしたが、現時点では公式Twitterやサイトで続編制作決定の発表はありません。果たしてテレビアニメ4期の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察・予想してみました。

「PSYCHO-PASS サイコパス」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「PSYCHO-PASS サイコパス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「PSYCHO-PASS サイコパス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【PSYCHO-PASS サイコパス】アニメ4期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ4期制作の可能性を占う上で、重要な指標となるのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的に、円盤売上が平均4,000~5,000枚売れると、アニメ製作委員会が儲かるため、一気に続編制作の可能性が高まります。「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ1期~3期の円盤売上をまとめてみると、以下のようになっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約8,500枚
アニメ第2期 約6,200枚
アニメ第3期 約3,000枚

「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ1期は約8,500枚と、続編制作のボーダーを大きく上回る売上を記録していましたが、徐々に売上枚数を落とし、TVアニメ3期では約3,000枚という結果になりました。

合格点と言える平均4,000枚以上には届きませんでしたが、3,000枚は超えており、及第点と言える結果です。

円盤の売上だけを見ると、すぐにテレビアニメ4期制作にGo!というわけには行きませんが、「PSYCHO-PASS サイコパス」は次の理由により、4期制作の可能性が非常に高いアニメとなっています。

Amazon Pime Videoで独占配信されていた

「PSYCHO-PASS サイコパス」はフジテレビのノイタミナ枠にて放送されていましたが、動画配信サイトでは、Amazon Pime Videoにて、独占配信されていました。

アニメの制作において、独占配信契約の意味は非常に大きく、たとえ円盤の売上が振るわなかったとしても、それをカバーするのに十分過ぎるほどの売上インパクトがあります。

最近では、「極主夫道」がNetFlixから独占配信されているように、動画配信サービスも他との差別化、独自色を打ち出しているケースが多く見受けられます。

「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ4期が、またAmazon Pime Videoと独占配信契約を結べるかは分かりませんが、アマゾンプライムビデオも2019年から独占配信作品に力を入れているため、十分に可能性は残されているでしょう。

原作のストックから考察

アニメの続編を制作するためには、原作漫画や小説のストックが必要不可欠です。ただし、「PSYCHO-PASS サイコパス」に関しては、原作漫画や小説がない、オリジナルアニメとなっています。

脚本やシナリオを考案する必要はありますが、その気になればいくらでも作ることはできますので、原作のストックがないから、テレビアニメ4期が作れないという心配はありません。

PSYCHO-PASS サイコパス4期の放送日はいつから?

「PSYCHO-PASS サイコパス」はテレビアニメ3期の円盤売上も及第点となっており、Amazon Prime Videoとの独占配信契約を結べれば、テレビアニメ4期制作の可能性は非常に高くなります。

もし、テレビアニメ4期が制作されるなら、放送日がいつからになるのかを予想してみましょう!

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2012年10月11日~2013年3月21日
アニメ第2期 2014年10月9日~12月18日 1年半
アニメ第3期 2019年10月24日~12月13日 4年10ヶ月
アニメ第3期(映画) 2020年3月27日 3ヶ月

「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ4期の放送日がいつからになるのかを予想する上では、過去のアニメの放送間隔が参考になります。

テレビアニメ1期~3期の放送間隔を見てみると、バラバラとなっており、規則性は見つかりません。

気になるのは、テレビアニメ2期から3期放送までの間が、約4年10ヶ月も空いている点です。

ただし、これには明確な理由があり、2期と3期の間に映画「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」、映画「PSYCHO-PASS サイコパス | SS Sinners of the System」3部作の、合計4作品を公開しているためとなります。

決して、人気が低迷していたからではなく、むしろ映画4作品も公開していることから、制作サイドの力の入れ具合が伝わってくるデータです。

むしろ気になるのは、「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ3期を手掛けた「Production I.G」がNetflixと業務提携を結んでいる点です。

「Production I.G」とNetflixは、共同で独占配信作品を作る計画を発表しており、「PSYCHO-PASS サイコパス」の4期制作を引き受けない、もしくは後回しにされる可能性があります。

もし、アニメーション制作会社が変わるとなれば、引き継ぎなどもあるため、テレビアニメ4期の制作は、かなり先となる可能性が高いです。

少なくとも2021年中の放送は厳しいと予想されること、また、過去3期の放送開始日が全て10月となっていることから、「PSYCHO-PASS サイコパス」のテレビアニメ4期は最短で2022年10月頃になると予想します!

まとめ:サイコパス4期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • PSYCHO-PASS サイコパス4期制作の可能性は90%
  • 放送日は最短で2022年10月頃になると予想
  • アニメ4期はアニメーション制作会社が変わるかも

「PSYCHO-PASS サイコパス」の最新劇場版映画となる「FIRST INSPECTOR」ですが、法斑静火(ほむらしずか)が公安局の新局長になり、収監されていた常守朱(つねもりあかね)が執行官として復帰するということで、ストーリー的にも続編制作フラグがビンビンに立っています。

テレビアニメ4期がAmazon Prime Videoと独占配信契約を結べるかどうかが大きな分岐点になりそうですが、これだけの人気作品。海外からの評価にも期待できそうな作品のため、続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

現在は「PSYCHO-PASS サイコパス」を配信しているサイトも多いため、まだ見たことがない人は、この機会に視聴してみてくださいね♪

\PSYCHO-PASS サイコパスを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年5月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。