あかざ(猗窩座)

2020年10月16日より公開された鬼滅の刃映画「無限列車編」。劇場版映画公開前から話題になっていた上弦の参の鬼「猗窩座(あかざ)」の声優CVは石田彰さんでした。

石田彰さんはどんな人なのか?プロフィールや代表作を紹介します。

石田彰さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 石田彰(いしだあきら)
生年月日 1967年11月2日
年齢 52歳(2020年10月時点)
身長 163cm
体重 52kg
事務所 ピアレスガーベラ
出身地 愛知県
愛称 あー様、あーさん

劇場版映画となる鬼滅の刃「無限列車編」で猗窩座(あかざ)の声優を務めたのは、石田彰さんでした!鬼滅の刃の鬼役は豪華声優を起用しているので、映画公開前から、猗窩座(あかざ)の声優に誰がキャスティングされるのか、話題になっていましたね。

石田彰さんの年齢は、2020年10月時点で52歳!1979年に放送された「機動戦士ガンダム」を見て声優の道を目指したということで、ベテランの声優さんです。

鬼滅の刃~無限列車編~に登場した猗窩座(あかざ)の声を聞いていると、とても52歳には思えません!ミステリアスで癖の強い役を演じることが多く、今回の猗窩座(あかざ)役は、まさに適任だったのではないでしょうか。

ネットやTwitterでは、猗窩座(あかざ)の声優として、石田彰さんを予想していた一方、上弦の弐の鬼である童磨(どうま)役を予想している人もいました。いずれにしても、「石田ボイス」と称される、独特な声を鬼滅の刃で聞けたことは喜ばしいことですね♪

石田彰さんの代表作キャラ

渚カヲル:新世紀エヴァンゲリオン

石田彰さんの代表作といえば、真っ先に思い浮かぶのが新世紀エヴァンゲリオンの渚カオル役!エヴァンゲリオンは1996年に放送開始され、SFロボット作品として、一大ムーブメントを巻き起こしたアニメだけに知っている人も多いのでは無いでしょうか。

エヴァの中では、絶望するシンジの前に突然と姿を現した謎の美少年役。ミステリアスで癖の強い役を演じさせるなら、石田彰さん!の元祖といっても過言ではないキャラです。

渚カヲルは主人公のシンジと同じくらい、もしくはそれ以上に人気があるキャラで、過去の経歴は全て抹消済みという、ミステリアスなキャラを見事に演じています。石田彰さんの代表作ランキングでも、1位に上げられることが多いキャラですね。

桂小太郎:銀魂

石田彰さんの代表作で、新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル役と並んで、忘れてはないけないのが、銀魂シリーズの桂小太郎!シリアスなストーリー展開のエヴァンゲリオンに対して、銀魂はコメディーアニメ・漫画。

銀魂に登場する桂小太郎は、真面目だけど天然ボケキャラ。でも、やる時はやるカッコ良さも持っており、そのギャップから銀魂の中でも人気のあるキャラです。

「ヅラじゃない桂だ」

真面目な声で、ギャグやボケを連発するキャラは、新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲルとはギャップがあり、また違った魅力があります。ミステリアスで謎が多い役が多い石田彰さんの新境地を切り開いた代表作キャラと言えそうです!

菊比古(有楽亭八雲):昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中は落語を舞台にしたアニメ作品。その中で、石田彰さんは、「昭和最後の大名人」と称される人気落語家の菊比古(有楽亭八雲)役を演じています。

石田彰さんは演技力の高さでは、以前から定評がありましたが、菊比古(有楽亭八雲)役では青年から老年までの年代を演じつつ、落語家という難しい役もこなしています。

シリアスなストーリー展開の多い新世紀エヴァンゲリオンの渚カオル役から、コメディアニメの銀魂・桂小太郎役、年代別の演じ分けを求められる菊比古(有楽亭八雲)役と、石田彰さんの演技力の高さを裏付ける代表作キャラです。

その他の代表作

石田彰さんのその他の代表作
  • フィッシュ・アイ:美少女戦士セーラームーンSuperS
  • アスラン・ザラ:機動戦士ガンダムSEED/DESTINY
  • 我愛羅:NARUTO -ナルト
  • 十神白夜:ダンガンロンパ
  • ユナン:マギ

石田彰さんは、その他にも数々の人気アニメ作品にキャスティングされています。

声優に憧れるきっかけとなった「機動戦士ガンダム」シリーズでは、「機動戦士ガンダムSEED/DESTINY」のアスラン・ザラ役を演じており、第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門を受賞しています。

また、石田彰さんといえば、「美少女戦士セーラームーンSuperS」に登場するフィッシュ・アイ役!男の娘・・・オカマキャラとして、少女のような声で演じる男性声優として、話題になりました。

ミステリアスで謎の多い役から、真面目で天然ボケなキャラ、少年から青年、老年、そして男の娘役まで演じられる石田彰さん、すごくないですか?(笑)

まとめ:今後の猗窩座(あかざ)の登場シーンも見逃せない

本日のおとく情報
  • 石田彰さんはミステリアスで癖の強い役を演じることが多い
  • 少年から青年、老年まで幅広い役をこなせる高い演技力がある
  • 代表作は渚ヲル、桂小太郎、菊比古(有楽亭八雲)

石田彰さんの代表作ですが、どれも印象に残るキャラが多く、1つに絞り込むのが難しいです。今回、鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)役を演じたことで、また石田彰さんの代表作が一つ加わった感じですね♪

猗窩座(あかざ)は、鬼滅の刃「無限列車編」の後も、節目で登場する重要なキャラ!鬼殺隊の炎柱である煉獄杏寿郎の死を乗り越え、成長した竈門炭治郎と再び相対した時、どのようなやり取りがなされるのか、要注目です。

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)で初めて石田彰さんを知った人は、ぜひ他のアニメ作品も見てみてくださいね。他のアニメで石田彰さんが演じているキャラを見てから、改めて鬼滅の刃を見れば、よりファンになること間違いなしです♪