小野大輔

ジョジョの奇妙な冒険シリーズで、3部以降の中心的キャラとなっている空条承太郎(くうじょうじょうたろう)の声優キャスト(CV)を担当しているのは、小野大輔さんです。

小野大輔さんといえば、鬼滅の刃にも出演が期待されている人気声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

小野大輔さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 小野大輔
読み方 おのだいすけ
生年月日 1978年5月4日
年齢 42歳(2021年4月時点)
身長 175cm
血液型 O型
事務所 フリー
出身地 高知県
結婚 未公表
愛称 おのでぃ、小野D

「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」にて、第3部の主人公となる「空条承太郎」の声優キャストを担当するのは、小野大輔さんです。

小野大輔さんといえば、元祖イケメン声優として、数々の人気アニメに出演されている人気声優さん!

声優アワードでは、助演男優賞や主演男優賞など、数々の賞を受賞しており、業界随一の演技派声優として、その実力は高く評価されています。

声質は低音で深みのあるバリトンボイスとなっており、クールでカッコイイ系のアニメキャラクターが多いですが、おバカで明るい役もこなすことができ、演じる役柄は幅広いです。

声優以外でも、巧みな話術でイベントやラジオのパーソナリティーとしても引っ張りだこ!最近ではアニメ「怪物事変」で主題歌「ケモノミチ」を担当するなど、歌手としても大活躍中です。

そんな小野大輔さんだけに、代表作アニメキャラクターは多数ありますが、今回はその中から厳選して紹介します。

小野大輔さんの代表作アニメキャラクター

空条承太郎:ジョジョの奇妙な冒険

小野大輔さんのアニメキャラクター代表作として、常に人気ランキング上位に君臨するのが、「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」の空条承太郎。

「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」は荒木飛呂彦先生による漫画が原作で、日本だけではなく、世界的に人気があるアニメ作品です。

その中で空条承太郎は、ジョジョシリーズの人気を決定的なものとした第3部スターダストクルセイダースの主人公であり、3部から6部のストーンオーシャンまで登場する、物語の中心的キャラクターとなっています。

普段は冷静沈着で寡黙ですが、その内面は正義感が強く、熱い情熱を持ったキャラとなっており、小野大輔さんの低音で凄みがありながらも、優しさを感じる声がキャラクターの魅力を引き出していました。

空条承太郎といえば、「やれやれだぜ」の名言・台詞が有名ですが、やはり見どころは迫力ある戦闘シーン!

「オラオラオラァ~!!!」

とスタープラチナで敵を殴りつけるシーンは、ファンを魅了しました。ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、第6部のストーンオーシャンのアニメ化が決定したため、また小野大輔さんの演技力に注目しつつ、空条承太郎の活躍を楽しみましょう。

ジョジョ6部のアニメ化放送日はいつから?キャラの声優キャストは?

エルヴィン・スミス:進撃の巨人

小野大輔さんが声優キャストとして演じてきたアニメキャラクター代表作として、一気に人気ランキング上位に躍り出たのが、「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス。

「進撃の巨人」は人間と巨人の戦いを描いだダークファンタジー作品となっており、原作漫画の方は、2021年4月9日に最終回を迎えたことでも話題になっていました。

本作の中で、エルヴィン・スミスは巨人と最前線で戦う調査兵団第13代団長として、カリスマ性を持っており、圧倒的な統率力から部下からの信頼も厚いキャラクターです。

時として部下を死地に赴かせなければならない辛い立場でしたが、兵士を鼓舞する熱い演説を聞くと、この人のために命をかけなければならない!と思ってしまうほどの迫真の演技でした。

「進撃の巨人」における有名な名言・台詞の

「心臓を捧げよ!」

も小野大輔さんが演じていたからこそ、ここまで印象に残ったのかもしれません。

【進撃の巨人 season4(4期Part2)】アニメ放送日はいつから?最終回完結?

セバスチャン・ミカエリス:黒執事

小野大輔さんが声優キャストとして出演してきたアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス。

「黒執事」は、原作・枢やなさんによるダークファンタジー漫画となっており、2021年1月時点の全世界累計発行部数3000万部を突破している超人気作品です。

その中でセバスチャン・ミカエリスは、シエル・ファントムハイヴに使える執事。なんでも完ぺきにこなしてしまう執事ですが、その実態はあくま(悪魔)で執事。

執事として、料理や武術など何でもスマートに、そして完璧にこなす一方、時には悪魔として妖艶さや残酷さを見せるキャラとなっており、小野大輔さんの低音バリトンボイスが完璧にマッチしていました。

「イエスマイロード」
「あくまで執事ですから」

と言ったセリフ・名言も印象に残っており、小野大輔さんを語る上では欠かすことのできないアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

その他のアニメキャラクター代表作一覧

小野大輔さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 古代進:宇宙戦艦ヤマト2199
  • 松野十四松:おそ松さん
  • 古泉一樹:涼宮ハルヒの憂鬱
  • 緑間真太郎:黒子のバスケ
  • 平和島静雄:デュラララ!!
  • 半田清舟:ばらかもん
  • ゴーレム:ソマリと森の神様
  • シンドバッド:マギ
  • 北門倫毘沙:B-PROJECT
  • ミハイ・フロレスク:怪物事変

小野大輔さんは、その他にも数々の人気アニメに声優キャスト(CV)として出演されています。

「宇宙戦艦ヤマト2199」や「おそ松さん」、「涼宮ハルヒの憂鬱」など、新旧人気アニメにメインキャラクターとして出演し続けていることから、幅広い世代から支持されています。

どちらかというと、イケメンキャラを演じる機会が多いですが、最近では「おそ松さん」の松野十四松や、「斉木楠雄のΨ難」の燃堂力のようなクセのあるキャラクターも演じており、「業界一の演技力」と評されるのも納得できます。

鬼滅の刃の声優予想

声優として大人気の小野大輔さんだけに、今や国民的アニメとなった「鬼滅の刃」にも声優キャストとして出演が期待されています。

ネットやTwitterの予想では、上弦の壱の鬼の黒死牟や、上弦の弐の鬼の童磨を予想する人が多いようです。

どちらも小野大輔さんなら、違和感なく演じてしまいそうですが、黒死牟の方が冷静沈着に、淡々と話す印象があるので、小野大輔さんの低音バリトンボイスが良く合うかもしれません!

【鬼滅の刃】アニメ2期・遊郭編の放送日はいつから?声優予想まとめ

まとめ:小野大輔さんは低音バリトンボイスでファンを魅了!

本日のおとく情報
  • 小野大輔さんは「業界一の演技力」と評される実力派声優
  • 代表作キャラクターは空条承太郎、エルヴィン・スミス、セバスチャン・ミカエリスなど
  • 「鬼滅の刃」にも黒死牟や童磨役として出演が期待されている

ジョジョ3部のスターダストクルセイダースでは、主人公となる空条承太郎の声優キャストを担当している小野大輔さん。

空条承太郎は個性的なキャラクターしかいない「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの中でも、圧倒的な存在感を持っており、世界中の人々に愛されているキャラクターです。

ついにアニメ化が正式決定したジョジョ6部「ストーンオーシャン」では空条徐倫が主役となりますが、空条承太郎も出現するため、また

「やれやれだぜ」

のセリフを聞けると思うと、今から楽しみです。

小野大輔さんファンなら、絶対に外すことのできないキャラクターのため、まだ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズを見たことがない人は、この機会に視聴してみてくださいね♪

「ジョジョ1部~5部」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ジョジョ1部~5部」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ジョジョ1部~5部」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。