盾の勇者の成り上がり

異世界ファンタジーとして不動の人気!「盾の勇者の成り上がり」のアニメ3期の放送日がいつからだったのかや、どこまでの内容だったのかをまとめています。

また、アニメ2期3期は原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化したのかも最新情報を交えて紹介していますので、ファンの人は必見です。

(C) アネコユザキ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

【盾の勇者の成り上がり】アニメ2期3期は原作小説のどこまで?(何巻まで)

最後に「盾の勇者の成り上がり」のアニメ2期と3期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれたのかをまとめていきます。まず、アニメ1期がどこまで描かれたのかを整理しておくと、原作小説の5巻までが描かれました。

そのため、アニメ2期は原作小説の6巻のエピソードから描かれることになりますが、6巻以降のエピソードをネタバレしないように簡単にまとめてみると、以下のようになります。

巻数 エピソード
6巻~7巻 霊亀編
8巻~9巻 異世界編
10巻 領地運営編編
11巻~12巻 勇者更生編
13巻~14巻 クテンロウ編
15巻~16巻 勇者タクト編

アニメ1期は原作漫画の5巻ぶんが描かれましたが、アニメ2期は原作漫画6巻から9巻までが描かれました。

アニメ1期の最終回では、尚文がラフタリアの故郷を復興するという決意を表明して終了となりましたが、原作小説10巻では、ラフタリアの故郷に関するエピソードも含まれており、話の区切りとしても丁度良いです。

そのため、アニメ2期は原作小説の6巻から10巻までと予想します。そうなると、アニメ3期は原作小説11巻の勇者更生編からとなります。

アニメ3期も同じく2クール構成であると仮定すると、区切りが良い所で原作小説14巻のクテンロウ編までか、16巻の勇者タクト編までとなりそうです。

※「盾の勇者の成り上がり」のアニメ2期と3期が原作小説のどこまでを描いたのかの最新情報は、以下の記事でまとめています。

【盾の勇者の成り上がり4期】アニメいつから?3期は小説漫画どこまで?

【盾の勇者の成り上がり】アニメ2期3期は何クール?全何話?

続いて、「盾の勇者の成り上がり」のアニメ2期が1クールなのか?2クールなのか?また、全何話構成となるのかを予想していきます。まず、実績として、アニメ1期は2クール全25話構成で放送されました。

「盾の勇者の成り上がり」の原作ストック状況をチェックしてみると、2021年11月7日時点のライトノベル最新刊は22巻で、まだ完結はしていません。

原作ストックとしては十分過ぎるくらいに確保されているため、アニメ2期と3期どちらも2クール放送でも全く問題ない状況です。

また、アニメ1期から2期まで放送間隔も十分に空いていることから、アニメ2期は1期と同じ2クール全25話前後の構成になると予想します。

※実際にはアニメ2期は1クール13話、3期は1クール12話の放送となりました!

【盾の勇者の成り上がり】アニメ最新情報

アニメ2期、3期放送済み!

タイトル 盾の勇者の成り上がり
読み方 たてのゆうしゃのなりあがり
原作 アネコユサギ
アニメーション制作会社 キネマシトラス/DR MOVIE(第2期)
アニメ放送開始日 第1期:2019年1月~6月
第2期:2022年4月~

「盾の勇者の成り上がり」は、作者・アネコユサギさんによって、「小説家になろう」に連載されているライトノベルが原作となっており、2019年6月時点のシリーズ累計発行部数780万部を突破している人気作品となります。

ジャンルとしては、なろう系アニメお得意の異世界ファンタジーとなりますが、よくありがちなチート能力を駆使した順風満帆な展開ではなく、勇者として召喚されながら、裏切りや冤罪により、どん底からスタートしていく、見ていて辛いストーリーとなっています。

不幸な異世界生活をスタートさせる主人公の尚文ですが、ラフタリアやフィーロなど、徐々に信頼できる仲間を増やし、成り上がっていく様子は見ている方も痛快で、異世界ファンタジー系の中でも大人気の作品です。

そんな大人気の「盾の勇者の成り上がり」だけに、アニメ1期からいきなりの2クール放送!そして、2019年9月2日には、続編としてアニメ2期、3期の制作・放送が完了しました。

続編として、2期ぶんまとめて制作決定が発表されるケースは珍しく、原作だけではなく、アニメ1期も高い評価を受けたことを裏付けるデータと言えそうです。

※以下はアニメ2期・3期放送前の考察になります。

そこで今回はアニメ2期、3期の放送日がいつからになるのかを徹底予想!また、アニメ2期と3期が原作小説・漫画のどこからどこまで描くのかをまとめてみましたので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

【盾の勇者の成り上がり】アニメ2期3期の放送日はいつから?

アニメ2期の放送日は2022年4月から放送予定!

「盾の勇者の成り上がり」のアニメ2期の放送日がいつからになるかですが、こちらはすでに公式サイトおよび、Twitterにて、2022年4月から放送開始になることが発表されています。

当初は2021年10月からの放送を予定していましたが、公式発表では「諸般の事情」により2022年4月に延期となりました。なぜ延期となったのか、具体的な理由は判明していませんが、時期的に考えると新型コロナウィルスの感染拡大による影響が考えられます。

「盾の勇者の成り上がり」は、コミカライズされた漫画の他に、舞台化も行われていますが、こちらも当初2020年3月から公演予定だったのが、新型コロナウィルス流行の影響で延期となりました。

アニメの方も同じ理由で延期となった可能性は高そうです。

アニメ3期の放送日は2023年10月から!

少し気が早いですが、「盾の勇者の成り上がり」アニメ3期の放送日がいつからになるのかも予想してみます。参考データとして、アニメ1期と2期の放送日をまとめると、以下のようになります。

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2019年1月~6月
アニメ第2期 2022年4月~ 1年9ヶ月

アニメ1期と2期の放送間隔としては、1年9ヶ月の期間が空きました。ただし、これは「諸般の事情」により延期となった放送スケジュールとなっており、本来であれば、アニメ2期は2021年10月からの放送予定となっていました。

仮に放送延期の理由が、新型コロナウィルス流行のためだとすると、現在はワクチン接種も進み、収束方向に向かっているため、以前の放送間隔となる1年3ヶ月でアニメ3期が放送される可能性が高いです。

アニメ2期が2クール放送だと仮定すると、放送終了日は2022年9月となるため、アニメ3期は1年3ヶ月後の2024年1月からになると予想します!

※実際には3ヶ月早い2023年10月からの放送となりました!

まとめ:「盾の勇者の成り上がり」のアニメ2期放送日は2022年4月から放送予定

本日のおとく情報
  • 「盾の勇者の成り上がり」アニメ2期放送日は2022年4月から
  • アニメ3期放送日は2024年1月からと予想
  • 内容としてはアニメ2期が原作小説10巻まで、3期は14巻か16巻までと予想

「盾の勇者の成り上がり」ですが、アニメだけではなく、漫画や舞台化、さらにはゲームかも行われており、スマホ用ゲームも新しくリリース予定となっています。

原作人気が高い作品ですが、幅広いメディアミックスが行われているため、アニメ化による相乗効果は大きく、早々にアニメ3期までの制作が決定したようですね。

漫画版に関しては、2021年11月7日時点の最新刊が19巻となっていますが、さすがに原作小説の最新ストーリーまでは追いついていません。文字だけの小説は苦手だけど、アニメの続きを知りたい!という人は漫画版を読んでみるのも良いでしょう。

また、「盾の勇者の成り上がり」はスピンオフ作品となる「槍の勇者のやり直し」や「盾の勇者のとある一日」、「盾の勇者のおしながき」なども刊行されているため、本編読破してしまった人は読んでみるのも面白そうです。

もうすぐアニメ2期の放送が開始となりますが、まだ視聴したことがない人も、すでに視聴したことがある人も、アニメ1期で「盾の勇者の成り上がり」の面白さを確認して、アニメ2期放送に備えましょう。