カッコウの許嫁

「カッコウの許嫁」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「カッコウの許嫁」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?主要キャラの声優一覧もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

【カッコウの許嫁】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル カッコウの許嫁
読み方 カッコウのいいなずけ
原作 吉河美希
アニメーション制作会社 シンエイ動画、SynergySP
アニメ放送開始日 2022年4月~10月
話数 全24話
アニメ放送局 テレビ朝日系列ほか

「カッコウの許嫁」は、作者・吉河美希さんによって、週刊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっている作品です。

コミックス第1巻は2020年5月15日に発売となりましたが、4週連続で重版を記録するなど、大きな反響があり、「次にくるマンガ大賞2020コミックス部門」でも14位に入賞。満を持してのアニメ化となりました。

あらすじ内容としては、生まれてから16年経った後に取り違え子だった事実を知らされた海野凪が、もう一人の取り違え子だった天野エリカと許嫁の関係になり、同居生活をする所から物語がスタートします。

見どころとしては、単純に海野凪と天野エリカの恋愛模様だけではなく、海野凪が好きな瀬川ひろ、そして血の繋がりがない義理の妹・海野幸の四角関係(後に五角関係になる)として物語が進んでいく点にあります。

最終的に海野凪が誰を選ぶのかという点では、「五等分の花嫁」に近い楽しみ方ができそうです。

「カッコウの許嫁」は、いきなりの連続2クール放送スタートとなりましたが、果たしてアニメ2期制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや声優情報など、気になる最新情報をまとめていきます。

「カッコウの許嫁」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「カッコウの許嫁」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「カッコウの許嫁」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【カッコウの許嫁】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「カッコウの許嫁」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

一般的に円盤売上が平均4,000枚を突破できると、黒字になると言われており、アニメ2期続編制作の重要な判断ポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「カッコウの許嫁」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類用意されており、全8巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年7月27日に発売されていますが、速報では1,000枚以下の厳しい数値が出ていました。

また、Amazonの売れ筋ランキング(2022年8月8日時点)でも、ブルーレイアニメ部門1,155位、アニメ(DVD)部門1,740位となっていました。

最終的にAmazon売れ筋ランキングでは、100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、このままでは目標達成は難しそうです。

円盤の売上面からは、「カッコウの許嫁」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信サービスの人気・収益面から、「カッコウの許嫁」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

最近では動画配信サービスの普及により、円盤が売れにくい時代となったため、アニメ制作黒字のためには、動画配信からの収益も非常に重要となっています。

「カッコウの許嫁」は最も大きな収益が期待できると言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な配信サイトで見放題配信されています。よって、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月8日)を確認してみると、「カッコウの許嫁」は第16位となっていました。

これは2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)は10万件超えと堅調です。

動画配信サービスからの収益だけで即アニメ2期制作が決定するレベルではありませんが、円盤の売上と合わせて黒字化を達成し、続編制作へとつながる可能性は十分にありそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「カッコウの許嫁」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

通常は、原作小説や漫画が売れてくると、「シリーズ累計○万部突破!」のような宣伝が行われますが、「カッコウの許嫁」は現時点でそのような告知は行われていません。

ただし、「カッコウの許嫁」はコミックス1巻が2020年5月15日に発売されたばかりとなっており、第1巻は4週連続で重版を記録し、6月29日時点で10万部を突破しました。

コミックス1巻の時点でこの売上は、異例のヒットとも言え、「第二の五等分の花嫁」になると期待されているのも頷ける結果です。

コミックスの売上ランキングでも上位にランクインすることが多いことから、原作人気面からは、「カッコウの許嫁」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気から、「カッコウの許嫁」のアニメ2期続編制作の可能性を検証します。

海外のマーケットは日本よりも大きいため、海外からの反応や評価が良いようであれば、大きなビジネスチャンスとなります。

海外の人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月8日時点におけるウィークリーランキングをチェックしてみると、「カッコウの許嫁」は第15位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間の順位となっており、日本における人気ランキングとほぼ同等となっています。

海外の人気・反応は悪くはないものの、これだけでアニメ2期制作が決定するレベルではなさそうです。

【カッコウの許嫁】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~10月

仮に「カッコウの許嫁」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期については2クール24話予定で放送されることが確定しており、最終回の放送終了日は2022年10月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも、前作から1年前後の放送間隔を設けることがほとんどのため、「カッコウの許嫁」も最短でも1年後くらいの放送になると考えられます。

「カッコウの許嫁」は原作人気が高いため、すでにアニメ2期続編制作が決定している可能性もありますが、まずはアニメ1期の反応で、どれくらい原作漫画が売れるかや、円盤の売上、動画配信からの収益が期待できるか様子を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「カッコウの許嫁」のアニメ2期放送日は、1年半後となる2024年4月以降になると予想します。

【カッコウの許嫁】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

「カッコウの許嫁」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまでを描くのかもまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年8月8日時点の最新巻は13巻となっており、決してストックに余裕があるわけではありません。

そして、アニメでは第15羽目(話目)の「言うしかない、俺たちの秘密・・・!」にて、瀬川ひろに対して、海野凪と天野エリカが取り違え子であり、許嫁の関係にあることを告白するストーリーが展開されました。

これは、原作漫画では5巻35話までの内容となっており、だいたいアニメ1話に対して、原作漫画2~3話くらいの映像化となっているため、非常に丁寧にアニメ化している印象です。

区切りが良い所で、1クール12羽目は原作漫画4巻の28話まで描いたため、単純計算だと2クール目24羽目は原作漫画7巻の56話くらいまでの内容になると予想できます。

また、原作漫画8巻からは、第4のヒロインとなる望月あいが登場しますが、アニメのオープニングやエンディングには登場しておらず、公式サイトのキャラクター紹介にも掲載されていないことから、原作漫画7巻までとなれば、辻褄があいます。

よって、「カッコウの許嫁」のアニメ1期は、原作漫画1巻~7巻くらいまでの内容が描かれると予想します。

もし、アニメ2期制作まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントを貰えます。少しでもお得に「カッコウの許嫁」の続きを読むことができるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に利用してみてくださいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. カッコウの許嫁や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでカッコウの許嫁の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【カッコウの許嫁】アニメの出演声優は?

キャラ 声優CV
海野 凪 石川界人
天野 エリカ 鬼頭明里
瀬川 ひろ 東山奈央
海野 幸 小原好美
海野 洋平 木村良平
海野 奈美恵 日笠陽子
天野 宗一郎 森川智之
遊馬 シオン 松岡禎丞

「カッコウの許嫁」に登場するメインキャラクターの声優キャストについてもチェックしていきましょう。

まず、主人公の海野凪(うみのなぎ)の声優CVは、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉役や、「ハイキュー」の影山飛雄役など、大人気キャラを多数担当する石川界人さんが担当しています。

石川界人さんは、真面目で一直線なキャラクターを演じる機会が多いため、海野凪役はハマり過ぎるくらいにハマっていますね♪

そして、メインヒロインの天野エリカの声優キャストは、「鬼滅の刃」の禰豆子役や、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の堀北鈴音役などでお馴染みの鬼頭明里さんが演じています。

鬼頭明里さんは、比較的強気な女性役を演じることが多いことから、天野エリカ役は適任でしたね。

その他、瀬川ひろ役を東山奈央さん、海野幸役を小原好美さん、そしてチョイ役の遊馬シオン役を松岡禎丞さんが演じてるなど、なかなか豪華な声優陣が揃っています。

「カッコウの許嫁」は声優にも注目して視聴すると、より楽しめますよ。

まとめ:カッコウの許嫁2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • カッコウの許嫁2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画1巻~7巻までを描くと予想

「カッコウの許嫁」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気面では苦戦しているものの、原作人気は非常に高いため、続編制作の可能性は60%と予想しました。

どうしても、「第二の五等分の花嫁」として見ると、ハードルが高くなってしまいますが、最終的に海野凪が誰を選ぶのかなど、これからの展開次第でさらに人気が上昇していきそうです。

アニメ2期が制作されれれば、第4のヒロインとなる望月あいも登場するため、ぜひ続編制作を期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。