神様になった日

原作・麻枝准と制作・P.A.WORKSがタッグを組んだ話題のアニメ「神様になった日」が最終回を迎えました。

途中の回ではつまらないという感想も目に付きましたが、果たして最終回で評価は変わったのか?みんなのレビュー評価、感想をまとめてみました。

(C)VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

アニメ「神様になった日」の基本情報

タイトル 神様になった日
原作・脚本 麻枝准
アニメ制作 P.A.WORKS
放送局 TOKYO MX、BS11など
放送期間 2020年10月~12月
主なキャスト(声優CV) 成神陽太役:花江夏樹
佐藤ひな役:佐倉綾音
伊座並杏子役:石川由依
国宝阿修羅役:木村良平
成神空役:桑原由気
神宮司ひかり役:照井春佳
鈴木央人役:重松千晴

「神様になった日」は「Angel Beats!」「Charlotte(シャーロット)」に続く3番目の完全オリジナルアニメ作品!前作の2作品の評価が高かっただけに、「神様になった日」は放送開始前から期待のコメントが溢れていました。

ゲームブランドとして有名な「Key」にて、「AIR」や「CLANNAD(クラナド)」など、数多くの人気作品を生み出してきたシナリオライターの麻枝准さんが原作・脚本を担当するとなれば、否が応でも期待は高まりますよね♪

また、「神様になった日」は鬼滅の刃の竈門炭治郎役で一躍時の人となった、花江夏樹さんが成神陽太の声優として、主演を務めることでも話題になっていました。

ヒロインとなる佐藤ひなの声優はあやねること、佐倉綾音さんですが、進撃の巨人でも花江夏樹さんとメインキャラクターとして共演しています。

花江夏樹さんと佐倉綾音さんが演じるキャラクターは相性が良いのかもしれませんね♪そんな期待度満点で迎えたアニメ「神様になった日」ですが、最終回の放送が終わったため、みんなの感想、レビュー評価などをまとめてみました。

神様になった日の無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 神様になった日のアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで神様になった日を視聴する
\無料期間中いつでも解約できる/

※2020年12月30日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式ページをご確認ください。

アニメ「神様になった日」の感想、レビュー、評価まとめ

感想1:Keyらしい作品

「神様になった日」は良くも悪くもKeyらしい作品だったと感想を述べている人は多いようです。元々Keyはゲーム作品が人気だったメーカー。

麻枝准さんが描くシナリオが秀逸だったのもありますが、キャラクターデザインや音楽、美しいイラストなど、全ての質が高く、ゲームブランドとして評価されていました。

そういう意味では、存分にKeyらしさが発揮されたアニメ作品だったと言えそうです。

感想2:期待値が高すぎた

一方で、やはり期待値が高すぎたという感想も目に付きました。

「神様になった日」は第1話で、主人公の成神陽太の前に佐藤ひなが現れ、「30日後にこの世界は終わる」と予言するところから、物語が開始されます。

つかみとしてはバッチリで、これからどんな壮大な話に繋がるのだろうとワクワクしましたが、その後は「世界が終わる話はどこいった?」という感じの日常シーン。

これも最終回に向けてのネタフリではありますが、少しダラダラしたストーリー展開に「つまらない」と感じてしまった視聴者も多そうです。

感想3:過去作と比べなければ良い作品

「神様になった日」は「Angel Beats!」「Charlotte(シャーロット)」と評価が高かった作品の3作目として公開されただけに、どうしても過去作品と比較されやすいです。

「Angel Beats!」「Charlotte(シャーロット)」の方が面白かった!という感想も多かったですが、逆に過去2作品を知らない人が、「神様になった日」を見たら、普通に感動した人も多そうです。

感想4:ギャグ回が面白かった

「神様になった日」は途中で日常パートシーンが展開されますが、全体的にコメディタッチなストーリーが多く、笑った!という感想が多かったです。

特に麻雀を扱った第4話「闘牌の日」は、麻雀のルールを知っている人からすると、神回とも言える面白さ!私も笑わせてもらいました♪

感想5:音楽が良かった

「神様になった日」は賛否両論!面白かったという声もつまらなかったという声もありますが、音楽だけは悪い感想を述べる人は少なかったです。

音楽のクオリティの高さは、さすがのKeyブランドという感じですね。

また、日常シーンはゲームの攻略ルートに感じたという意見も。その後にトゥルエンドが公開されると考えると、ゲームにもできそうなシナリオ展開でしたね(笑)

感想6:成神陽太の成長を感じられた

「神様になった日」では主人公・成神陽太の成長が感じられ、最後に佐藤ひなと出会うシーンは号泣したという感想を述べている人もいました。

普段何気ない日常が、実は凄い幸せなことなんだと気付かされる物語は、Keyそして、麻枝准さんが得意とするストーリーなのかもしれません。

まとめ:神様になった日は賛否両論!好みは分かれる

本日のおとく情報
  • 「神様になった日」は期待値が高すぎて、評価厳し目
  • 過去作と比較しなければ、普通に良い作品
  • 全体的にKeyらしい作品に仕上がっていた

ついに最終回を迎えた「神様になった日」ですが、ネット上では賛否両論!つまらないと感じる人もいれば、普通に面白かった!感動したという感想も多かったです。

どうしても「Angel Beats!」「Charlotte(シャーロット)」の2作品が評価高かっただけに、ハードルが高くなってしまったのはあるかもしれません。

また、Key作品は、鬼滅の刃や呪術廻戦のようなアニメとはテイストが異なるため、見る人によって好き嫌いの好みが分かれるというのはありそうです。

まだ、Key作品を見たことがない人、今までにKey作品を見て感動した人は、面白いと感じられる作品に仕上がっていると思いますので、時間がある時にぜひ視聴してみてくださいね♪

神様になった日の無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 神様になった日のアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで神様になった日を視聴する
\無料期間中いつでも解約できる/

※2020年12月30日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式ページをご確認ください。