【ヒロアカ】蛙吹梅雨声優・悠木碧のキャラ代表作!角取ポニーも

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、つゆちゃんこと蛙吹梅雨の声優キャストを担当するのは悠木碧さんです。

悠木碧さんは雄英高校ヒーロー科1年B組の角取ポニーの声優(CV)も担当!その他のアニメキャラクターの代表作も一覧にしてまとめてみましたので、参考にしてください。

(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

悠木碧さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 悠木碧
読み方 ゆうきあおい
生年月日 1992年3月27日
年齢 29歳(2021年5月時点)
身長 147cm
血液型 A型
事務所 プロ・フィット
出身地 千葉県
結婚 未婚
愛称 あおちゃん、こども先生

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、蛙っぽいことなら大抵できる個性を駆使する蛙吹梅雨(あすいつゆ)の声優キャストを担当するのは、悠木碧さんです。

悠木碧さんは何と4歳で芸能界デビュー!子供時代は、明石家さんまさんがMCを務める「やっぱり大先生」シリーズに出演しており、タレントや女優としても活躍していました。

テレビアニメの声優デビューは2003年に放送された「キノの旅 -the Beautiful World-」のさくら役。この時まだ小学5年生だったことから、年齢以上に経験年数が長い声優さんです。

声優としては、2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公となる鹿目まどかを演じたことで一気に知名度がアップ!

同年に開催された「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」では声優主演女優賞を受賞しています。

また、翌年の第6回声優アワードでも史上最年少となる19歳で主演女優賞を受賞しており、人気と実力を兼ね備えた声優さんです。

悠木碧さんの代表作アニメキャラクター

鹿目まどか:魔法少女まどか☆マギカ

悠木碧さんのアニメキャラクター代表作として、根強い人気を誇るのが「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の鹿目まどか(かなめまどか)。

「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」は、魔法少女もののアニメの常識を覆したダークファンタジーアニメ。可愛らしい見た目や、マスコット的なキュゥべえの印象とは対照的に、魔法少女たちに降りかかる残酷な運命に、当時話題となった作品です。

そんな中で鹿目まどかは、本作の主人公として登場するキャラクターです。ごくごく普通の中学2年生の少女でありながら、魔法少女になる葛藤や戸惑いを繊細に感じることができ、悠木碧さんの演技力の高さを感じられるキャラクターです。

「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の鹿目まどかで、悠木碧さんを知ったというファンも多く、絶対に外すことができないアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

まどマギは10年以上経った今も大人気!10周年イベントでは、「まどかマギカ 反逆の物語」の続編となる完全新作映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉」を発表!

鹿目まどか役は、悠木碧さんのまま続投となっているため、10年以上経って更に進化した悠木碧さんの演技に注目ながら、まどマギの世界観を楽しみたいですね♪

まどかマギカ 反逆の物語の続編「ワルプルギスの廻天」公開日はいつ?

蛙吹梅雨、角取ポニー:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

悠木碧さんは、現在進行形で大人気のアニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にも、蛙吹梅雨(あすいつゆ)の声優CVとして出演しています。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は週刊少年ジャンプに連載されている漫画が原作となっており、最高のヒーローになるための少年・少女たちの友情と活躍を描いたアニメです。

その中で蛙吹梅雨は、雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒となっており、主人公・緑谷出久(デク)のクラスメイトです。

「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の鹿目まどかで悠木碧さんを知った人は、同一人物が演じているとは思えないほど、声質がガラリと変わっているのに驚くと思います。

蛙吹梅雨はヒーロー名:FROPPY(フロッピー)の名前の通り、蛙の個性を駆使する生徒ですが、まさに蛙っぽい声で演じられています!本当にどこから声を出しているんだろう・・・と思うくらい、キャラクターにマッチした独特の声が印象的です。

また、悠木碧さんは雄英高校ヒーロー科1年B組の角取ポニーの声も担当しており、これまた蛙吹梅雨とは違った印象で演じられています。

「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の鹿目まどかと、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の蛙吹梅雨を聴き比べると、改めて悠木碧さんの声優としての実力の高さを感じられるアニメキャラクターと言えるでしょう。

【ヒロアカ】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

ユウキ/紺野木綿季:ソードアート・オンライン

悠木碧さんは、これまた大人気アニメの「ソードアート・オンライン(SAO)」にも、ユウキの声優キャストとして出演されています。「ソードアート・オンライン(SAO)」は、仮想ゲーム世界でのバトルを描いた大人気アニメ。

その中で、ユウキはマザーズ・ロザリオ編のヒロインとなっています。ゲーム内では「絶剣」と呼ばれ、圧倒的な強さを持ちますが、現実世界では余命宣告を受けた少女です。

マザーズ・ロザリオ編は、「ソードアート・オンライン(SAO)」の中でも人気のあるエピソードですが、悠木碧さんが過酷な運命を背負ったユウキの心情を的確に表現しており、さらに感動的な物語となっていました。

悠木碧さんファンなら、必ず抑えておきたいアニメキャラクターと言えるでしょう。

【ソードアートオンライン(SAO)】アニメ続編4期の放送日はいつから?

その他のアニメキャラクター代表作一覧

悠木碧さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • ターニャ・デグレチャフ:幼女戦記
  • 立花響:戦姫絶唱シンフォギア
  • ディアンヌ:七つの大罪
  • 私:蜘蛛ですが、なにか?
  • 花寺のどか:ヒーリングっど プリキュア
  • アイリス:ポケットモンスター
  • ヴィクトリカ・ド・ブロワ:GOSICK -ゴシック-
  • クルル・ツェペシ:終わりのセラフ
  • 名取早耶香:君の名は。
  • 戦慄のタツマキ:ワンパンマン

悠木碧さんは、その他にも多数の人気アニメ作品に声優キャストとして出演しています。

すでに「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の放送開始から10年以上経っており、ベテラン声優のような貫禄がありますが、悠木碧さんは2021年5月時点でまだ29歳の若さです。

競争が激しい声優業界にあって、今も第一線で人気アニメに出続けており、その演技力の高さから、アニメ制作には欠かせない声優さんと言えそうです。

また、演じる役は幼女から大人の女性まで幅広く、場合によっては、少年役も担当することもあり、カメレオン声優として活躍中です。

まとめ:悠木碧さんはどんな役も器用にこなせるカメレオン声優!

本日のおとく情報
  • 悠木碧さんは4歳から芸能界デビューしている
  • 代表作キャラクターは蛙吹梅雨、鹿目まどか、ユウキなど
  • 幼女から大人の女性、少年役まで演じる役は幅広い

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」では、「梅雨ちゃんと呼んで」の台詞がかわいい蛙吹梅雨の声優キャストを担当している悠木碧さん。

初めて、蛙吹梅雨の声を聞いた時は、少しハスキーボイスでノイズが掛かっているような声だったため、もう少し年配の声優さんをイメージしていましたが、悠木碧さんが演じていると知って仰天しました。

あの可愛らしい顔から、どうやったら蛙吹梅雨のあの声が出るのか、不思議でありませんが、若干29歳(2021年5月時点)でも声優歴が15年以上になる、悠木碧さんならではの演技力といった感じでしょうか。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、原作もまだまだ大好評連載中!長寿アニメになる可能性が高いため、悠木碧さんの演技に注目しつつ、蛙吹梅雨の活躍、そしてヒロアカの世界観を楽しんでいきましょう♪